ゆるオタガジェット


ゆるオタガジェット

アニメのちガジェット、ときどき百合。

【アイマス】シンデレラガールズ5thツアー石川公演 初日の感想

f:id:yurugadget:20170528094418p:plain


行ってきました。久しぶりに。
ミリオン3rdのLVぶりなので、ちょうど一年ぶりくらい。現地はしばらく行っていません。
このブログを始めてから、一度もライブ感想を書いたことがなかったので、大雑把ですが書き残してみました。

ガールズの発言はうろ覚えです。また、呼称にばらつきがあります。ご了承ください。

二日間お疲れ様でした!

セトリはアイマスDB(https://imas-db.jp/song/event/cinderella5th0527.html)さんから拝借しました。

オープニング
今回のツアーは「パレード」がテーマということで、フラッグを持って全員登場。
個人的なライブの醍醐味であるオープニング。
これからどんな公演が始まるんだろうというワクワクが最高潮になる瞬間が好きです。
興奮してたおかげでガールズたちがフラッグを持っていたことしか覚えていませんw

シンデレラの衣装、アイマスコンテンツの中でも断トツ可愛いと思います。

1 Yes! Party time!!(全員)
アイマスVRのテーマソングで幕上げ。
MCは牧野さん中心で回して行って、自己紹介はOP中の映像のみ(とラストMC)。
途中のMCで牧野さんが「座長」と呼ばれてたので、今回のツアーはミリ3rdみたいにリーダー制(座長制)なのかな?ツアー参加してないのでわからないw

2 エヴリデイドリーム(牧野由依)
3 恋のHamburg♪(種﨑敦美)
4 青空リレーション(金子有希)
5 私色ギフト(髙野麻美, 高橋花林, 花守ゆみり, 春瀬なつみ)
MC

開幕ソロは座長(?)の牧野さんスタートで、安定の小指リボンはもちろん、編み込みにつけたリボン(れいちゃまから貰ったとのこと)も可愛かったです。
MCで昨晩考えたハンバーグの名前を披露する種﨑敦美さんも可愛かったです。
種﨑さん「○○ハンバーグ石川風 兼六園添え!」
ガールズ「兼六園って添えられるんだ…」
っていう冷静なツッコミがよかったw

私色ギフトはオリジナルメンバーいないからか、
「やると思ってなかったでしょ〜」って言ってたのがまた可愛かった。

6 おかしな国のおかし屋さん(大坪由佳, 飯田友子(王子役))
7 空と風と恋のワルツ(津田美波)
8 ヴィーナスシンドローム(洲崎綾)
9 あいくるしい(牧野由依, 飯田友子, 大坪由佳)
MC

ゆかちんソロで、飯田氏が王子役で出てきて、(本当の王子や…)と思っていたら、
ゆかちんの前に跪いて手の甲キッス。変な声出た。
後のMCで、手の甲キッスは飯田氏発案と判明。公演ごとに王子力が増す飯田氏は、プロデュンヌ殺傷能力を向上させている。
ミリオンのあいみんもそうだけど、飯田氏は女子校の王子様女子感あって色々とおいしいです。

1stぶりに聞いたヴィーナス、出だしを聞いて興奮、久しぶりに奇声が出ました。
サビのスタイリッシュ窓拭きを数年ぶりに見れて感動すら覚えました。

あいくるしい雰囲気に呑み込まれた後のMCで、
「劇団あいくるしい」というユニット名に笑う。

10 絶対特権主張しますっ!(金子有希, 花守ゆみり, 原優子, 春瀬なつみ, 安野希世乃)
11 オルゴールの小箱(青木瑠璃子, 飯田友子, 洲崎綾, 高橋花林, 長島光那)
12 キラッ!満開スマイル(大坪由佳, 髙野麻美, 種﨑敦美, 津田美波, 牧野由依)
13 Star!!(全員)
MC

ロックななつきちと拓海が絶対特権主張してきて申し分なく可愛かったです。
このブロック、好きな曲ばかりでテンション上がっててほぼ覚えてません…。

全員揃ってのMCでは、青木瑠璃子先生の「石川クイズ」を開催。
クイズも効果音も手作りで毎回「デレッ(効果音)」って言う青木先生と、一緒に言ってあげるガールズ可愛かった。
あっさむと、事務所の先輩である飯田氏のやりとりが美味しかったです。

るーりぃ「石川で有名なアイスは何でしょう?髙野麻美さん」
あっさむ「当たったらアイスおごってください」
るーりぃ「えー」ガールズ「何であっさむだけw」
あっさむ「○○アイス!(正解を当てる)」
るーりぃ「ですが、飯田さんの好きなアイスの味は何でしょう?」
あっさむ「えー! …チーズケーキ味!」
飯田氏 「アイスじゃないじゃんw」
るーりぃ「正解は何でしょう。奏の声で」
飯田氏 「え”え”」 ガールズ「それ奏?ww」
飯田氏 「(奏の声で)チョコミント♡」
\ヒュー/
この後、飯田先輩に「アイスおごってください」とあっさむねだってて、
飯田先輩がなんて言ってたかわからなかったけど、あっさむが「やったー♡」って言ってたのは聞き取れたのでおごってもらえそうです。
あっさむみたいな後輩居たらいくらでもアイス奢っちゃうよね…。

14 Sparkling Girl(青木瑠璃子)
15 Rockin' Emotion(安野希世乃, 原優子)
16 Hotel Moonside(飯田友子)
17 Jet to the Future(青木瑠璃子, 安野希世乃)
MC

正直に申します。このブロックを見たくてLV参加しましたw

石川クイズをした後の青木瑠璃子さんがかっこ可愛くて全部持ってかれました。
いつもトワスカしか聞いてなかったので新鮮でした。
マイクスタンド使いはやすきちに教わったそう。

るーりぃソロからの拓海&なつきちでRockin' Emotion。
うろ覚えだけど「頼んだよ、なつきち!」みたいなこと言ってやすきちに託するーりぃ。
二人の初共演である3rdでは順番が逆だったので、もう感極まりました。
ロキエモは互いに背中を預ける歌い方が超かっこよかった。

そして王子再び。
Hotel Moonside (Extended Live Version)で、イントロとダンスは相変わらずのかっこよさ。
飯田氏も3rdの時より動いてたような…?どんどんかっこよくなっていく王子…。

そしてそしてJet to the Future。
マイクスタンドパフォーマンスで、二人並んで歌う姿がかっこよくてしょうがなかったです。
終始二人が目を合わせて歌っていて、すごく楽しそうで、、、あ〜来てよかったと思いました。
MCでも、やすきちが「この曲は石川でのミッション」と言ってたり、
るーりぃが「イヤモニの返しはいつも自分の声を大きめにしてもらうんですけど、今回は1:1にしてなつきちと歌う感じにした」と言ってたりして、
当人たちからも"ふたりでステージに立てて嬉しい"という気持ちが伝わってきて、あ〜来てよかったと心から思いました(大事なことなのでry

18 Love∞Destiny(牧野由依, 青木瑠璃子, 津田美波, 金子有希, 花守ゆみり)
19 Nocturne(飯田友子, 洲崎綾, 長島光那)
20 Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~(大坪由佳, 高橋花林, 髙野麻美, 種﨑敦美, 花守ゆみり)
21 生存本能ヴァルキュリア(洲崎綾, 金子有希, 長島光那, 原優子, 春瀬なつみ)
MC

曲調変わってやらしい腰つきのラブデス。
ラブデスのガールズ腰つきを堪能するために円盤が欲しい。
津田ちゃんがMCで「顔じゃなくて腰を映して欲しい」と言ってたくらいなので、それくらい良かったです。

ヴァルキュリアはライブで見るのは初めてだったので、大興奮でした。
洲崎さんはオリジナルメンツですが、ライブで歌うのは今回が初だとか。

22 夕映えプレゼント(全員)
ライブラストの夕映えさんは初めてだったので、歌詞が身に沁みました。

アンコール
23 M@GIC☆(全員)
MC
24 お願い!シンデレラ(全員)

ここまでUO使わなかったのでアンコールで2本使用。
おねシンのフリータイムで各々イチャイチャしてたみたいだけどここもあまり覚えていないw
どのライブでも最後の方は興奮してて覚えてなくて悔しいw

最後のMCで、あっさむが「今日しか来れない人もいるんだって思って、全力のパフォーマンスをしなきゃって」って言ってくれて嬉しかったです。

シンデレラのライブは3rdの現地ぶり。4thはLVも参加してません。
5thツアーは今回が初参加で、自分にとっては最初で最後の5thツアー。

多少のブランクなんか吹っ飛んじゃうくらい楽しかったです。
次はいつになるかなぁ。

MacBookでビデオDVD焼いてみた【必要なものからDVD作成まで】

f:id:yurugadget:20170514134750j:plain
MacBookでビデオDVD焼きたいいいい!!!

ここ一年の間に友人の結婚式2回あり、その際、ビデオレターを作成しました。
最近は動画編集ソフトが沢山あり、初心者でも簡単にビデオを作れるようになりました。

しかし!!!

結婚式で流す為には、ビデオ作って終わりではありません!
DVDに焼いて式場に渡す」という作業が増えます!

これだけクラウド化が進み、データの送受信が簡単になっても、
結婚式場で流すにはDVDというアナログ手法でないといけません。

「MacBookでDVDを焼く方法」がなかなか見つからなかったので、備忘録がてらこの記事を書きました。
これからMacBookでDVD焼こうとしている方に参考になれば幸いです。

▼目次

用意するもの(周辺機器編)

・MacBook

Apple MacBook Pro 256GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.0GHz アップル MLL42J/A スペースグレイ MLL42JA

筆者が使用しているものはMacBook Pro2016年版モデルです。
スペックは下記の通り。

MacBook Pro (13-inch, Late 2016, Four Thunderbolt 3 Ports, 256GB)
MacOS Sierra 10.12.3
プロセッサ:2.9 GHz Intel Core i5
メモリ:8 GB 2133 MHz LPDDR3
グラフィックス:Intel Iris Graphics 550 1536 MB

関連記事>>MacBook Pro 2016開封レビュー! - ゆるオタガジェット

・外付けDVDドライブ、またはBDドライブ

www.apple.com
言わずと知れたappleの純正DVDドライブ。
税別8,800円と少しお高めですが、純正の安心感とデザインの統一感を求めるならコレでしょう。

Amazonで人気の、デザインが良さげなDVDドライブ。
定価は4,699円ですが、Amazonだとセールで4,000円以下で買えます。
Blu-rayを必要としない方はDVDドライブで十分だと思います。

↑私が使用しているBDドライブ。※2014年に購入したので実際は古い型のものを使用しています。
MacでBlu-rayを視聴したいがために買っていたBDドライブです。
アニメやライブ円盤をMacで鑑賞する時に使っています。

・USB-C変換アダプタ

現状、ほとんどのDVDドライブがUSBでの接続となります。
新型MacBookにはUSB-Cポートしかないため、変換アダプタは必須です。
もしBDドライブを使用する場合は、電力不足を補充するためUSB-Cアダプタが2つ必要になります。
appleでも純正アダプタを出しています。

・書き込み用DVDディスク

失敗した時のために複数枚購入しておくと安心です。
DVD-RまたはDVD-RWが主流ですのでどちらかを買えば問題ないかと思います。
(DVD-Rは1度だけ書き込み可、DVD-RWは複数回書き換え可能)
私はデータDVDとしても使ったりするので、書き換え可能なRWを使用しています。


用意するもの(ソフトウェア編)

・作った動画(MPEG4)

f:id:yurugadget:20170514154941j:plain:w150
動画作成はiMovieを使用しています。
完成したものはiMovieでMPEG4に書き出しました。

・DVD書き込みソフト

今回使用したソフトは、
iSkysoft 「DVD Burner for Mac」です。
www.iskysoft.jp

お値段は3,980円(税込)。(2017年5月14日現在)
オススメというよりは、他にちょうど良いものがなかったのでこれにしました。
可もなく不可もなく、ちゃんとDVD作成できたので満足しています。
(一応書いておきますが、このソフトの宣伝などではありませんw)


他のDVD書き込みソフトについて

Macで使えるDVD書き込みソフトには有料のものと無料のものがあります。

無料ソフト

無料のソフトで有名なのはiDVDBurnではないでしょうか。
2つとも使用してみましたが、2日ほど試行錯誤して、挫折しました。(焼けなかった)
iDVDはそもそもアプリが開かなくて断念しました…orz

有料ソフト:Toast 15 Titanium

有料ソフトで有名なのは、CORELが出してる「Toast 15 Titanium」。
Roxio Toast 15 Titanium - DVD 作成 - ビデオ変換 - 音楽およびビデオのキャプチャ(Mac 対応)
こちらは高機能で、DVDへの書き込みだけでなく、動画編集、キャプチャ、変換、コピーまで可能なプロ向けソフトウェアです。

高機能のため値段が約15,000円と高価であること、
今後友人の結婚式でしか利用しないだろうということで購入はしませんでした。

有料ソフト:Toast DVD

Toast DVD」という「Toast 15 Titanium」の廉価版がApp Storeで販売されています。

価格は2,400円。(iSkysoftのソフトを買ってから知りました…)
使い方はこちらの方のブログで詳しく書かれています。ご参考ください。
「iDVD」の代わりに!Mac向けDVD作成アプリ「Toast DVD」 | iTea4.0


以上でやっと準備が整いました。
以下よりビデオDVD書き込み手順です。


DVD書き込み手順

①DVDドライブをMacBookに接続する

f:id:yurugadget:20170514211800j:plain:w500
まずはMacBook Proとドライブを接続します。
USB-C変換アダプタを使用し、ドライブを繋げて動作の確認をします。

※上記のBDドライブで、USBポート1つだけ使用した場合、電力不足で動きませんでした。
(電力不足の場合、↓のように赤ランプが点灯します)
f:id:yurugadget:20170514215006j:plain:w300
※また、Boostケーブルを使用しても赤ランプになり動かないこともあります。ケーブルを何回か抜き差しすると動きます。

②空のDVDディスクを入れる

f:id:yurugadget:20170514221154j:plain:w300
入れます。

③DVD書き出しソフトを立ち上げる

ここでは「DVD Buner for Mac」で行った方法を書いていきます。
f:id:yurugadget:20170514221236p:plain:w400
↑"DVD Buner for Mac"を立ち上げた画面です。
「新規プロジェクトを作成」を選択します。

f:id:yurugadget:20170514221609p:plain:w500
↑この画面で、作った動画をドラック&ドロップ。

f:id:yurugadget:20170514221741j:plain:w500
↑右側のリストに動画が追加されます。


④DVDメニューを設定

f:id:yurugadget:20170514221952j:plain:w500
※↑友人の顔が映っているためモザイクをかけています。
DVDを再生した時に出る「DVDメニュー」のデザインを設定できたりします。

⑤DVD書き出しの設定

f:id:yurugadget:20170514230559j:plain:w500
いつも上記の通り設定しています。
TV規格はNTSCを選択→NTSC方式は、日本・北米向け。PALは西欧向け。
DVD5とDVD9は容量の違いです。
結婚式のビデオの場合、短いものが多いためDVD5で問題ないかと思います。

MacBookで結婚式ビデオを2回作ったことがありますが、2回とも問題なく再生されました。
式場のDVDプレイヤーで再生できるように、なるべく無難な設定にしています。

⑥DVDへ書き込む!

「保存」ボタンを押すと書き込みが始まります。
書き出しが終わったら出来上がり!


結婚式場の担当プランナーさんに渡して、ちゃんと再生されるか確認したら安心しましょう!

動画はGoogleドライブで共有すると便利

DVDは新郎新婦にプレゼントしますが、出演した友人たちも見れるように動画ファイルで共有すると便利です。
そこでオススメしたいのが、Googleドライブ。
簡単にできるGoogleドライブでの共有方法も紹介しておきます。

①まずGoogleドライブを開く
f:id:yurugadget:20170521094828p:plain:w500

②ドラック&ドロップで動画ファイルをアップロード
f:id:yurugadget:20170521094848p:plain:w400

③アップロードした動画の上で右クリック→「共有」
f:id:yurugadget:20170521095015j:plain:w400

④リンクのURLを取得
f:id:yurugadget:20170521095221j:plain:w400
↑URLをコピーしてLINEなどで友人に送るか、メールアドレスを直接入力して送ると、共有することが可能です。

「DVD焼き回しして」って言われても、動画共有URLを送るだけで済むのでとっても便利ですね!
それでは!

朝活はじめます宣言

f:id:yurugadget:20170520085723j:plain

おはようございます。朝活、初日です。

ちょこちょこ参加している、Twitterの#早起きチャレンジ

全然つづかない……

ということでブログで宣言することにしました。

朝活とは?

朝活動の略で、言葉の通り朝に活動すること。
巷でいう「朝活」では4〜5時に起きて活動する方が多いようです。

朝活したい理由

今回朝活したい理由は、

  • 夜はメールやLINEが来やすく、勉強/作業に集中できない。
  • 夜作業するとつい夜更かししてしまう。
  • 朝ギリギリの時間に起きて余裕がない。
  • 朝の時間を有効活用したい。

夜に活動するとつい夜更かしをするため、
=寝るのが遅くなる(起きる時間は変わらない)
=睡眠時間が短くなる
=日中眠く、効率が悪くなる(or昼寝する)
=寝るのが遅くなる
と悪循環が起こります。
この悪循環を断ち切るために朝活をしていきます。

朝活でしたいこと

  • ブログ記事を書く
  • 勉強(暗記もの以外)
  • 部屋の掃除

一番はブログ記事を書くこと。
理由は①夜は勉強に時間を当てたい、②夜に書くと長引くことが多いからです。
朝の決められた時間内でブログ記事を書く癖をつけたいです。

夜の時間を朝にシフトする

夜の時間を朝にシフトすることで、睡眠時間を確保しやすくなります。
朝活は、朝早く起きるのではなく、夜早く寝ることが重要だと思うので、夜の”無駄な時間”を無くすようにして行きます。

夜の”無駄な時間”の見直し

毎日毎晩ついやってしまいがちなこれらをやめます。

  • 就寝前のSNS、ネットサーフィンはやめる。
  • 就寝30分前にはiPhoneを機内モードにする
  • (夜ではないですが)起床直後のSNSもやめる。

まずは一週間続けてみる

三日坊主の私はなかなか続けられないため、
まずは一週間を目標に続けて行きます。

夜23時までにはベッドイン。
二日目に起きる時間は6:50。(早くないですね。。笑)
三日目は6:45…と、徐々に早めていく方針です。

最大の目的は「ぐっすり寝ること」

私はオフトゥンが大好きです。
お腹が空いてても寝ることを優先するタイプです。
寝ることが大好きなので、どうにかぐっすり寝られないかと考えた結果、「朝活」にたどり着きました。

今回の目的は「早く起きること」ではなく「ぐっすり寝ること」です。
夜のダラダラした時間を見直して、質の良い睡眠をしたい!

まとめ

朝活はじめます宣言という名の、
夜の”無駄な時間”やめます宣言です。
SNSで誰かにいいねする前に自分の人生をよりよくするように習慣をつけたいと思います。


では!

「明日こそ、名古屋においでよ。」Twitterご当地アカウントが可愛くてお役立ち

Twitterご当地アカウント「おいでよ名古屋」が可愛い
Twitterやその他のSNSで活動されている「おいでよ名古屋」さん。
呼称は「おいなごちゃん」。
おいなごちゃんとは、”もっと名古屋を盛り上げるための非公式アカウント”で、名古屋のありとあらゆる情報を発信されています。

Twitterのご当地アカウント「おいでよ○○○」とは?
このようなTwitterアカウントは名古屋だけでなく、全国各地に存在するようです。
主な活動はTwitterで、半bot(中の人の手動ツイート+bot)のより、地域情報を発信、PRしています。

そんなおいなごちゃんをフォローしてみたら、単なる飯テロだけでなく、お役立ち情報もツイートされており、個人的に今ハマってます。
そんなわけで今回はおいなごちゃんを紹介していきましょう!


おいなごちゃんのプロフィール

-アイコンのキャラクターについて-
名前:おいなごちゃん
年齢:21歳
身長:158cm
体重:48kg
名古屋城の屋根の色をモチーフにした緑色の髪、海老フライの髪留めが特徴的な、名古屋を愛する西区民。

アイコンのキャラにはプロフィールがちゃんと作られており、最近グッズも販売されました

中の人は、大須にあるから揚げ専門店の「小倉クリーム唐揚げ」の発案者です。
筆者はまだ食べていません。名古屋に行ったら食べなくては!!



おいなごちゃんのここがスゴイ①Twitterの名古屋紹介文が素晴らしく的を射ている。

色々ありそうで何も無い街、でも生活するには何かと便利な街。都会なのは一部だけで、イメージより田舎。そんな名古屋に君もおいでよ。

そのまんま過ぎる。もう素晴らしくその通りである。
名古屋ってどんなところ?と聞かれたら「おいなごちゃんのプロフィールを見て」と言いたいくらいである。
東京・大阪ほど人も多くなく、車で生活しやすい。
鉄道も名古屋市外は不便だけど、市内は複雑すぎず、便利!そんな名古屋においでよ!!



おいなごちゃんのここがスゴイ②トレンドから穴場スポットまで多様な飯テロの数々

実際においなごちゃんはどんなツイートをしているのか紹介していきましょう。

▼食欲をそそられる飯テロツイート

これめっちゃ食べたい。

おいなごちゃんラーメン図鑑本が出たら買おう。


▼様々な地域情報と地元企業情報

時事ネタも教えてくれるおいなごちゃん。

地元企業のサービスや店舗情報もあるよ。

▼SNS限定商品まで!

ついにSNS限定商品まで出ました!これは食べてみたい。そして「おいなごちゃん見ました」って言いたい。


おいなごちゃんのここがスゴイ③東野メイちゃんという相方(意味深)がいる

おいなごちゃんのプロフィールに「相方」が紹介されています。
彼女の名前は「東野メイ」。
東野メイちゃんとは一体誰でしょうか?

名東区に関する情報をツイートしていくのですっ(半手動半bot)

名古屋市名東区非公式萌えキャラでおいなごちゃんの相方らしい。
*ちなみに東野メイちゃんはおいでよさんではなく「非公式萌えキャラ」だそうです。

その東野メイちゃんとおいなごちゃんはどうも仲が良いようです。
まずはこちらをご覧ください。
f:id:yurugadget:20170324195752p:plain:w300

おわかりいただけただろうか?
なんとご当地アカウント同士で百合していたのである。

実際に二人のTwitterヘッダー画像は同じで、グッズにはキスをしているように見える二人が描かれたイラストもある。
この絵を見る限り、メイちゃんがねこのようです。

百合豚の方は、おいなごちゃんと一緒に東野メイちゃんもフォローするとより楽しめます。


※普段は名古屋市名東区のご当地情報をツイートされています。


名古屋の美味しいとこ探しならおいなごちゃん!

名古屋観光は勿論、名古屋に住んでいる人もおすすめのTwitterアカウントです。

おいなごちゃんで紹介された場所がまとめられたマップもあります。これも便利!
[Muppin] 名古屋観光&グルメガイド おいなご マップ!

おいなごちゃんをもっと知りたい!という方はツイプロがおすすめです。
アメブロやLINEブログもあります。 twpf.jp




今後も見守りたい

今年もアツイ!ヴィレヴァン×百合。百合展2017!

今年も百合展2017、やるってよ!!

ヴィレヴァンと百合、業界横断フェアが今日から開催するってよ!!!
とりあえず百合展について概要!

f:id:yurugadget:20170318121234p:plain:w300

百合展とは?

遊べる本屋で知られる「ヴィレッジヴァンガード」と「百合」ジャンルがコラボした、ヴィレヴァンで行われる期間限定フェア!
百合作家さんの書き下ろし限定グッズの販売や、原画、写真の展示などが行われます。
昨年の百合展2016に続き、今年は参加クリエイターと限定グッズも増えての開催!

ここがアツイ!昨年より大幅に増えた参加クリエイター!

(公式HPより、敬称略)
雨隠ギド
伊藤ハチ
江島絵理
大沢やよい
缶乃
岸虎次郎
玄鉄絢
小林キナ
サブロウタ
高嶋ひろみ
高橋みのり
仲谷鳰
長谷川圭佑
平尾アウリ
森島明子
雪子
ゆりあ
吉富昭仁

<Special枠>
西尾雄太
ガレット
CREATORS/作家紹介 – 百合展2017

名立たる百合作家さんが多数参加!!
このブログでも記事を書いた缶乃先生、伊藤ハチ先生、仲谷鳰先生、そして最近話題の百合雑誌「ガレット」も参加。なんて胸アツ。

関連記事>>新しい百合漫画雑誌「ガレット」が気になる - ゆるオタガジェット
こっちも>>2016年おすすめ百合漫画4選 - ゆるオタガジェット

開催場所・期間

今年は東京と大阪の2箇所のヴィレヴァンで開催です。

  • 東京(ヴィレッジヴァンガード池袋マルイ店):3月18日(土)~26日(日)
  • 大阪(ヴィレッジヴァンガード梅田ロフト店):4月1日(土)~9日(日)

詳細は公式HPへ→http://www.yuriten.com/2017/event/

限定グッズは各地のヴィレヴァンかオンラインストアで買えるよ

開催店舗に行くのがベストですが、なかなか難しいあなたにも朗報。
百合展限定グッズは各地のヴィレヴァンかオンラインストアで販売してくれます。(ヴィレヴァンの回し者じゃないよ)

ヴィレッジヴァンガードオンライン vvstore.jp

(↓2017年4月10日(月)から)
ヴィレッジヴァンガード仙台ロフト店
ヴィレッジヴァンガード新潟ビルボードプレイス店
ヴィレッジヴァンガードオンザコーナー吉祥寺パルコ店
ヴィレッジヴァンガード静岡パルコ店
ヴィレッジヴァンガード名古屋パルコ店
ヴィレッジヴァンガード福岡パルコ店

最新情報は公式ツイッターで

ウォオオ行きてぇえええええ行きてえええ!!!行゛き゛た゛い゛よ゛お゛お゛お゛お゛!!!

iPhoneと合わせてiPad miniの木目調ケース買ってみた

「使ってない初代iPad miniあるからやるよ」

という太っ腹な知り合いから初代iPad miniをもらいました。

容量16GB。iOS9.3.5。10はサポートされていないためアップデートできません。
現在はyoutube視聴と、百合漫画読むためのKindleで絶賛活躍中。

3月に出るであろう新型iPad情報を目くじら立てて漁っていた自分ですが、運よく初代iPad miniを手に入れたため新型は見送りです。

あまり持ち歩かないiPad mini、立て掛けたりしたいな、ということでケースを購入。

せっかくなのでiPhoneに合わせて木目調ケースを買ってみました。

f:id:yurugadget:20170305134758j:plain

現在使用中のiPhoneでは木目調ケースを装着しています。
木目”調”なので本当の木製ではなく、木っぽく見えるケースです。安価でそれっぽく見せるのに最適!

というわけで今回は、iPad miniとiPhoneを持ち歩くときに、柄揃ってたらいいかもと思って買ってみたiPad mini木目調ケースのレビューです。

関連記事>>iPhone 7用 木目調ケース買ってみたのでレビュー! - ゆるオタガジェット

f:id:yurugadget:20170305135210j:plain:w500
まずは正面。内側にスタンド用の溝が入っています。iPad本体を入れる部分は黒色。

f:id:yurugadget:20170305135330j:plain:w300
立てるとこんな感じ!3段階調整できます。

f:id:yurugadget:20170305135455j:plain:w500
本体を入れるとこんな感じ!液晶ちょっと出てます。手帳型だから許容範囲かな!

f:id:yurugadget:20170305135738j:plain:w500
下から見るとこんな感じ!ぱっくり開いてるタイプなのでケーブルの抜き差しは問題なし。

iPhoneと並べるといい感じ!

f:id:yurugadget:20170305135903j:plain:w500
木目の柄が違うけど…
遠目で見ればいい感じです。同じメーカーでiPadケース出てなかったので別メーカーで買いました。

iPad mini4はカメラの位置と本体サイズ違うので注意

f:id:yurugadget:20170305140633j:plain:w500
初代iPad mini、2、3はケースの使い回し可能ですが、iPad mini4は使い回し不可です。カメラの位置と本体サイズが違うのでご注意ください。

スマホやタブレットのケース購入、似たようなものが多すぎてわかりにくいんじゃああ!!!

女性も泊まれる!遠征に最適な秋葉原のカプセルホテル【レポ】

地方オタクにとって遠征はつきもの。

地方在中オタクの自分は、イベントやライブのためにしばしば東京へ遠征することがあります。そして東京遠征したらついでに秋葉原に寄って行きます。

そこで必要になるのが心身を休めるための宿。
特にライブ前後の場合は体力温存のために身体を休ませたいところです。

可能な限り安く、快適に過ごしたい。

そんなわけで、先日アイマスカフェに行った時に泊まったカプセルホテルが良かったのでここでご紹介いたします。

コスパが良し!秋葉原のカプセルホテル「FIRST CABIN」

f:id:yurugadget:20170303200541j:plain:w300
紹介するのは秋葉原にある「FIRST CABIN」というカプセルホテルです。

「FIRST CABIN」とは?

飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテルです。
ファーストキャビン FIRST CABIN ~飛行機のファーストクラスをイメージした新しいコンパクトホテル~

だそうです。東京を中心に、京都、大阪、九州地方で展開しています。
名古屋には無いのは、需要がないからでしょうか…。レゴランドできて観光客増えるといいですが。

実際に泊まってみた

秋葉原の「中央出口(東)」から出て徒歩5分以内という好立地。

f:id:yurugadget:20170303202906j:plain:w300
おっオシャレ…!周りにお店がないため、灯火を点けたホテルはよく目立ちます。安っぽさがなくて良い感じです。

ロビー

f:id:yurugadget:20170303203026j:plain:w500
1階にはフロントとロビーがあり、フリースペースとして活用できました。WiFiは全ての階にありました。

室内

f:id:yurugadget:20170303203209j:plain:w300
FIRST CABINでは、「ビジネスクラス(写真)」と「ファーストクラス」の2つのタイプがあります。
ビジネスクラスは写真の通りベッドのみ。広さは2.5㎡。ただ、普通のカプセルホテルと違い、天井が高く、窮屈さが軽減されています。
ファーストクラスの場合、ベッドの横にスペースがあり、ベッドもセミダブルになる仕様。広さは4.4㎡。一度は使ってみたい。

f:id:yurugadget:20170303203328j:plain:w300
各部屋は薄いブラインドで仕切られているため、音はダダ漏れです(カプセルホテルの宿命か…)。
26または32インチのテレビも備え付けられています。

f:id:yurugadget:20170303203545j:plain
コンセントは各部屋2つ用意されています。
写真にあるACアダプタはフロントで借りることができました。

f:id:yurugadget:20170303203655j:plain:w500
貴重品ボックスも各部屋にあります。鍵はフロントで渡されます。

f:id:yurugadget:20170303204331j:plain:w500
各フロアに用意されている無料備品。
ハンガー、枕、ファブリーズ、ビニール袋が置いてありました。

推しポイント

  • シャワーブースと大浴場がある。
  • アメニティが豊富。女性も泊まりやすい。

▼アメニティ一覧がこちら。

キャビンウェア、使い捨てスリッパ、ボディタオル、フェイスタオル、歯ブラシ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、綿棒、ドライヤー、カミソリセット、ヘアブラシ
<女性専用>洗顔料、メイク落とし、化粧水、乳液、コットン

微妙ポイント

  • 土日の予約は埋まってることが多い
  • 音はだだ漏れ

物音で起きちゃう人はそもそもカプセルホテルが向いてません。秋葉原と難波で計3回ほど宿泊したことありますが、まだ熟睡できたことはないですwでも安いから泊まるけどね!

快適に寝るために

  • 音はだだ漏れなので耳栓orイヤホンは必須。
  • 室内は結構乾燥してるので、加湿器を借りるか、濡れたタオルを干すなど対策が必要。
  • 室内の温度を調整することは出来ないため、冷え性の人は羽織るものがあったほうがいいかも。

フロントの対応も丁寧で、値段も4,000円代とコスパも良く、結構気に入ってます。
以上、東京遠征(主に秋葉原に行きたい時)に使えるカプセルホテルの紹介でした!


ファーストキャビン(FIRST CABIN)秋葉原

(楽天トラベル)