ゆるオタガジェット

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるオタガジェット

アニメのちガジェット、ときどき百合。

アイドル卒業商法を巧みに利用する秋元康

こんにちは、みなさんはアイドル好きですか?

私はそれなりに好きです。クルケーと申します。あんまりハマると貢いでしまうタイプです。

 

少し前まではAKB人気が高く、今は派生グループが沢山生まれ、秋元康パワーの強さを感じています。そんな秋元康プロデュースの一つであり、AKBの公式ライバルとして誕生した乃木坂46が、今はすんごい人気です。他者にライバルを作らせないというか、次世代を自分ですぐ作るあたり、秋元康は本当にアイドルプロデュース業の天才なんじゃないかと思います。

 

そんな天才プロデューサー秋元康の卒業商法が非常に上手い。

私はこれまで、乃木坂46については”名前だけ知ってる程度”でした。そんなある日、ニュースで「乃木坂46橋本奈々未、アイドル卒業&芸能界引退」の文字を目にしました。卒業の理由(家庭のこと等)も報道されていて、嘘か誠かわかりませんが、彼女の卒業までのストーリーが強く印象に残っていました。

 

その後に彼女を見たのは”ベストヒット歌謡祭”という音楽番組でした。それもたまたま家でそのチャンネルをつけっぱなしだっただけ。その番組には秋元グループがメドレー出ていました。欅坂→NMB→乃木坂→AKBという順番で、大量の可愛い女の子たちが入れ替わっていく…。まさに消費コンテンツ。しかもその寿命は短い…。

とセンチメンタルな気持ちで見ていたら乃木坂の番になりました。始めに橋本奈々未だけが出てきて「最初で最後のセンターです」というコメントが流れたので、あぁこの子がニュースで見た子かと認識しました。

 

少し切なげな曲が始まるやいなや、また大量の可愛い女の子が出てくる。けど、センターの女の子の表情に釘付け。なんだか切ないというか、ニュースで見たからなのか、この世の中に対して希望を抱いていない目というか…。と気になってたら歌い終わった後に優しく微笑んだ!

うわああ!なんだこの子!気になる!とりあえずyoutubeでさっきの曲のMV見てみよう!さっきの子いた!髪の毛結んでも可愛いなぁ。雨に濡れてると色気倍増だな…。他にこの子が出てるMVないのかな…橋本奈々未で検索っと

 

といつの間にかyoutube橋本奈々未動画を(ほぼ毎日)見てる自分がいました。

 

秋元康コワッッ!!!!

 

メンバー卒業にストーリー性を出し、報道を上手く利用して、見込み客(私のような、アイドルは好きだけど乃木坂に手を出していない人)にアプローチ。卒業メンバーをセンターにしたシングルを出すことで、露出が増える。私は上記の音楽番組がきっかけでしたが、それまでにもその後にも沢山番組に出ているので、どこかで見ていたでしょう。そしてyoutubeには、広告費で稼ぎたい人が橋本奈々未を動画にしてアップ。情報インフラがしっかり出来上がってます。さらに乃木坂が好きな友達がいますので、友達に聞けばすぐ情報を教えてくれます。もうガッチガチ。そしてそれにしっかり踊らされている自分がいる…。

 

踊らされているとわかっていても、踊ってしまう…。だってななみんが可愛い!

 

見れば見るほど可愛いですねこの子。この落ち着き。デビューの時とか、眉毛なくてギャルが抜けてない感じめっちゃ可愛い。可愛い子って中高ギャルだったりして、それが歳を重ねるにつれ大人に女性になっていく…こういう過程を見てしまうとハマってしまいますね。

 

卒後した途端、熱愛報道とか出ないといいんですけど…。皆さんも卒業商法にはお気をつけください。

サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)

サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)