ゆるオタガジェット

ゆるオタガジェット

アニメのちガジェット、ときどき百合。

アドレス帳を断捨離してわかった、たった1つのこと

f:id:yurugadget:20170611094546j:plain

スマホの機種変更をきっかけに、アドレス帳の断捨離してみました。

データ量的には特に整理する必要はないのですが、たまに開く時にわかりにくくなっていたので、この際全て整理することにしました。

 

断捨離前のアドレス件数

断捨離する前のアドレス件数は「301件」。

f:id:yurugadget:20161218233702p:plain

内訳はガラケー時代に交換した連絡先がほとんど。
仕事用携帯は別に持っており、現在はほとんどLINEのID交換だけで済んでいるため更新されていません。

何年もかけて溜めてきた連絡先です。これまで「連絡先を整理する」ということを一切やってこなかったので、ちょっと気が進まない。。

しかし、中身をしっかり見てみると電話番号も無く、キャリアメールだけ登録されてる人がたくさん。
SNS全盛期のこの時代にキャリアメールで連絡することはない!
ていうかそもそも届かない!(笑)

というわけでレッツ☆断捨離!

 

アドレス帳断捨離の基準

あまり悩まず、下記の基準を設けて、どんどん削除していきました。
アドレス帳整理したいけど腰が重いなぁと悩んでいる方は是非ご参考ください。

削除基準

  • 名前を見ても誰かわからない人
  • キャリアメールだけ登録されている人
  • 緊急時に連絡する可能性がない・連絡が来る可能性がない人
  • Facebook・LINEなどのSNSで繋がっている人

悩んだら保留にして、次から次へとチェックしていきます。300件もあるのでサクッといっちゃいましょう。

 

断捨離後に残ったアドレス件数

f:id:yurugadget:20161218234917j:plain

82件!なんと約4分の1まで減りました〜。

219件もの連絡先を削除しました。
こんなに削除しても大丈夫か?と思いましたが、現状全く困っていません。
最近はFacebookがあるおかげか、旧友とも連絡しやすい環境があります。
そのおかげで、気を楽にして削除できました。
結局は別のSNSでバックアップしてる感じですw

 

アドレス帳を断捨離してわかったこと

残った連絡先はこんな感じ。

①家族
②親しい友人
③仕事関連
④電話で連絡する必要がある人(SNSやってない人)

②の親しい友人は、LINEなどで繋がってるけど緊急用に電話番号も必要な人だけ残しました。 
断捨離していくうちに、自分が連絡したい人、連絡して欲しい人がだんだんわかってきました。

アドレス帳を断捨離することで、仕事以外で連絡を取るべき人がはっきりわかったのでよかったです。

所要時間おおよそ20分くらい!
意外とさっくりやれちゃうので、アドレス帳断捨離、してみてはいかが?

 

おすすめ関連記事
yurugadget.hateblo.jp