ゆるおたマイライフ

アニメのちガジェット、ときどき百合。

お坊さんが答えるQ&Aサイトが面白い。

人は悩むことがあります。将来のこと、世の中のこと、お金のこと、会社のこと、自分の性格のこと、好きな人のこと。悩んでいる時、誰かに相談できるといいですよね。悩みそのものが解決しなくても気持ちがラクになったりします。

先日、自分の「逃げ癖」をどうにかしたいななんて考えていて、グーグル先生に解決方法を尋ねていました。グーグル先生が教えてくれた一つの答えは下記のQ&Aサイトでした。

んん?なんだこの独特な回答は。長文だけど物語のようになっていて、しっかりオチまである…。

興味を惹かれたそのサイトは、お坊さんが回答してくれる「hasunoha」Q&Aサイトというサイトでした。なんじゃそりゃー!

誰でも回答できるQ&Aサイトとは違い、お坊さんだけが回答をくれるというQ&Aサイトで、生き方から子育て、冠婚葬祭まで幅広い相談の回答を行なっているようです。

回答が参考になった時に押すボタンも「有難し」なのがいいですねw

某知恵袋では見ることのできない、考えさられる回答ばかりで、お坊さんは言うことが違うなあと読み込んでいました。短文でも丁寧な回答が多いです。

↑この質問はタイトルが気になって読んだのですが、とても冷静かつ優しい回答でほっこりしました。

早速自分も将来について相談しようかと思ったところ、質問殺到につき、現在は質問の受け付けを制限しているようです。回答者はお坊さんであるという制限がある以上、仕方がありませんね。

書籍まで出してるじゃないですか!とりあえずサイトをじっくり読んできます。