ゆるオタガジェット

ゆるオタガジェット

アニメのちガジェット、ときどき百合。

iCloud Musicライブラリを使い始めてから勝手に変わってしまったアートワーク

昨年夏ごろにApple Musicに加入してからすっかりApple Musicユーザーになりました。
正確には、無料トライアルに入会した後、退会するのを忘れていてそのまま使っているわけではありますが…。
Apple Musicを使うようになってからiCloud Musicライブラリも使うようになりました。

この「iCloud Musicライブラリ」がなかなか癖が強くて、
今までiTunesでデータ管理していたためか、クラウドとの同期が上手く行っておらず、表示だけされて聞けない曲が出てきたり。。
アートワークが変わったかと思えば、別の曲に置き換わっていたりしました。
今回はiCloud Musicライブラリ先輩の行いを見て行きましょう。


まずはアイドルマスターシンデレラガールズのキャラソン「S(mile)ING!」から。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 島村卯月

この可愛い卯月アートワークが……

f:id:yurugadget:20170212214945p:plain:w300
誰だお前はぁ!!

島村卯月(CV大橋彩香)のスマイリングが、iCloud Musicライブラリ先輩の仕業により、大江恵さんの曲に変わってしまいました。
これはアートワークだけでなく、曲そのものの情報が書き換えられているので、大江恵さんの曲を聞くことができます。
聞いてみるとなかなかオシャレでジャズな曲でした。


続いてはコチラ。
あの娘にキスと白百合を ドラマCD2から。


この千春と伊澄の背中合わせの可愛いアートワークが……
f:id:yurugadget:20170212215711p:plain:w300
怖ぇよ!

ヤンデレアートワークに変わってしまいました。どこからきたのでしょうかこの大量の「あのね」。よくみると「あのねのね」?
しかし、曲情報は変わっておらず、ドラマCDの内容は普通に聞けました。
千春か伊澄がヤンデレの可能性も微レ存……。


ラストはやなぎなぎさんの「ice」。 原曲の初音ミク版をやなぎなぎさんが歌ってみたバージョンです。

幻想的で神秘的な音楽のアートワークが……

f:id:yurugadget:20170212220458p:plain:w300
「や」しか被ってねぇ!!

やなぎなぎさんの繊細で綺麗な歌声に全く合わないアートワーク。しかも古い。
しれっとポロリしたので念のため修正しておきました。
「やさくれ」と「やなぎなぎ」で繋がってしまったのか?
こちらも曲情報は変わっていなかったので、やなぎなぎさんの美しい歌声はそのまま、やさぐれたアートワークになってしまいました。
何してくれるんだiCloud Musicライブラリ先輩。 


他にもたくさんありますが、これくらいにしといてやろうじゃないかiCloud Musicライブラリ先輩!
早いとこ修正したいのですが、全ての音楽データが保存されてるiMacが実家にあり、すぐ修正できない状況です。
皆さんもiCloud Musicライブラリ先輩にはお気をつけください。