ゆるおたマイライフ

アニメのちガジェット、ときどき百合。

はてなブログを始めて半年経ったので振り返りと反省

f:id:yurugadget:20170531115801p:plain

オウフ。

早いことに、5/30でこのブログを開設して半年が経ちました。

ブログ名である「ゆるオタガジェット」の通り、 ゆる〜くオタクとガジェットの記事を書いています。

この半年間を振り返って見ると、

「うわっ…PV数、ゆるすぎ…?」

f:id:yurugadget:20170531120232j:plain:w400

というわけで、2月以降更新していない運営報告を含めて、
この半年間一気に振り返ってみましょう!

こういうのって、月間○○万PV達成したー!という時にやるもんだと、私自身も思うのですが、
”半年”というキリのいい時が来たので恥ずかしがらずに大公開しちゃいます。(〃ω〃)

半年間のPV数と記事数

PV数 更新記事数 合計記事数
11月 1 3 3
12月 1,036 32 35
1月 2,802 7 42
2月 3,493 2 44
3月 4,246 6 50
4月 4,140 0 50
5月 5,706 3 53

(;´・ω・`)
代わり映えしないですね・・・・

12月はブログ開設したばかりもあって、1ヶ月は集中して更新していました。
それ以降は停滞気味です。4月に至ってはゼロでした。
放置ブログと言われても過言でない…。
もうちょっと更新頻度あげていきたいです。

半年間でわかったこと

  • 意外にも月に3件くらいの更新頻度でも少しずつアクセス数は上がっていく。(最初に記事を書いておけば)
  • 1つの人気記事が月間PV数のうちの30%を占める。
  • 検索流入が89%。Google先生に大依存。
  • 関連記事が少ないと回遊率が低い。
  • スマホからの閲覧が73%。
  • リライトした方が記事の質がよくなる。

上記から特記したいところを抜粋。

1つの人気記事が月間PV数のうちの30%を占める

丸々1ヶ月更新していない4月でもアクセスが下がらなかったのは、Google先生(の先のユーザーの)求めるニッチなニーズを提供できてたからじゃないかと思います。

例えば、下記のsupercellに関する記事は「supercell ボーカル」で2016年12月にアップしてからこれまで、ずっと上位をキープをしてくれています。
yurugadget.hateblo.jp

あとは百合漫画系。
下記のガレット紹介記事は「百合 雑誌」などで上位をキープしています。
yurugadget.hateblo.jp 百合ジャンルって幸か不幸か、まだまだニッチなジャンルなんですよね…。

「supercell」も、「百合」も好きで書いたことなので、必然的に文字量や記事が増えます。
そのおかげかGoogle先生に認識してもらいやすくなるようです。

趣味雑記ブログは爆発的なアクセスは見込めないものの、このようなニッチなユーザーに対して長い間アプローチできるがメリットだと思います。
何より好きで書いてるので、続けやすいですね。
ブログノウハウ系のサイトで「初心者は雑記ブログが良い」と書いてある意味がわかりました。

関連記事が少ないと回遊率が低い

直帰率86%で新規セッション率89%。
新しく検索で入ってきた人が、一記事だけ見て帰るって感じです。
アクセスを集めている上記の「supercell」は4つ、「百合」で8つの関連記事があります。
関連記事が少ないと、新規で訪れた人はすぐ帰ってしまいます。

関連記事のプラグイン導入

前は公開されているCSSをコピペして使っていましたが、
5月下旬ごろから「Milliard」というプラグインを使用しています。
デザインも良い感じ。レスポンシブなのでスマホで見ても綺麗に表示されます。

他にも手動で関連記事を張るようにして内部リンクを強化していきます。

リライトした方が記事の質がよくなる

リライトっていうとざっくりしてますが、
私の場合はよく追記しています。
あとで見返した時に、「もっと言えることあるやん」とか、「意味がわからんなにこの文」とか思うことが多々あるので、後からしれっと追記します。
1つの記事の質を高められるし、新しく記事を書くより作業が進みやすいです。



あとは人生で一度もバズってやつを経験したことないので、一度は突然バズって困惑したいです。コワイけど。。

といわけで今回のまとめ。

これからもゆる〜くやっていきます!