ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

朝活はじめます宣言

f:id:yurugadget:20170520085723j:plain

おはようございます。朝活、初日です。

ちょこちょこ参加している、Twitterの#早起きチャレンジ

全然つづかない……

ということでブログで宣言することにしました。

朝活とは?

朝活動の略で、言葉の通り朝に活動すること。
巷でいう「朝活」では4〜5時に起きて活動する方が多いようです。

朝活したい理由

今回朝活したい理由は、

  • 夜はメールやLINEが来やすく、勉強/作業に集中できない。
  • 夜作業するとつい夜更かししてしまう。
  • 朝ギリギリの時間に起きて余裕がない。
  • 朝の時間を有効活用したい。

夜に活動するとつい夜更かしをするため、
=寝るのが遅くなる(起きる時間は変わらない)
=睡眠時間が短くなる
=日中眠く、効率が悪くなる(or昼寝する)
=寝るのが遅くなる
と悪循環が起こります。
この悪循環を断ち切るために朝活をしていきます。

朝活でしたいこと

  • ブログ記事を書く
  • 勉強(暗記もの以外)
  • 部屋の掃除

一番はブログ記事を書くこと。
理由は①夜は勉強に時間を当てたい、②夜に書くと長引くことが多いからです。
朝の決められた時間内でブログ記事を書く癖をつけたいです。

夜の時間を朝にシフトする

夜の時間を朝にシフトすることで、睡眠時間を確保しやすくなります。
朝活は、朝早く起きるのではなく、夜早く寝ることが重要だと思うので、夜の”無駄な時間”を無くすようにして行きます。

夜の”無駄な時間”の見直し

毎日毎晩ついやってしまいがちなこれらをやめます。

  • 就寝前のSNS、ネットサーフィンはやめる。
  • 就寝30分前にはiPhoneを機内モードにする
  • (夜ではないですが)起床直後のSNSもやめる。

まずは一週間続けてみる

三日坊主の私はなかなか続けられないため、
まずは一週間を目標に続けて行きます。

夜23時までにはベッドイン。
二日目に起きる時間は6:50。(早くないですね。。笑)
三日目は6:45…と、徐々に早めていく方針です。

最大の目的は「ぐっすり寝ること」

私はオフトゥンが大好きです。
お腹が空いてても寝ることを優先するタイプです。
寝ることが大好きなので、どうにかぐっすり寝られないかと考えた結果、「朝活」にたどり着きました。

今回の目的は「早く起きること」ではなく「ぐっすり寝ること」です。
夜のダラダラした時間を見直して、質の良い睡眠をしたい!

まとめ

朝活はじめます宣言という名の、
夜の”無駄な時間”やめます宣言です。
SNSで誰かにいいねする前に自分の人生をよりよくするように習慣をつけたいと思います。


では!