ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

アイマスライブの準備と必要な物まとめ。お役立ちリンクも【2024年版】

アイマスライブに初めて参加する!
アイマスライブをもっと楽しみたい!

このページはアイマスライブにおけるチケット確保からライブ当日、ライブ終了後まで必要なものや準備しておくと良いものを備忘録がてら書きました。
各項目でお役立ちリンクも記載してありますのでぜひご参考ください。

▼気になる項目へジャンプ

  1. チケット〜グッズ購入編
  2. 楽曲予習〜ペンライト編
  3. 旅の準備編
  4. 持ち物編
  5. 番外編(フラワースタンド、名刺等)
  6. ライブ現地編
  7. 終わったあと編

▼さらに詳細な目次はこちら

アイマスライブの準備①チケット〜グッズ購入編

アイマスライブの種類と開催発表のタイミング(公式サイト、twitterなど)

アイマスで行われるライブの種類はざっくりと

  1. 周年ライブ→◯thライブ。ツアーも。
  2. 単発→周年とは別扱いのもの。海外公演なども。
  3. プロデューサーミーティング→歌の他にトークコーナーが充実している。
  4. 朗読劇→SideMで行われました。朗読劇に加え、2曲歌パートもあり。
  5. 合同ライブ→アイマスの各コンテンツ合同でやるもの。
  6. リリイベ→CD購入者抽選のライブ。規模が小さいので当たりにくいが、会場も小さめで距離が近いのが特長。
  7. ラジオ公録→アイマスの公録はライブも披露されることが多い。
  8. 外部イベント→ニコニコ超会議、ワンホビなど。

アイマスライブが発表されるタイミング

  • ライブ会場で
  • ニコニコ生放送特番で
  • アイマス関連ラジオで

イベント発表後、Twitter、アイマスポータルサイトで情報が出ます。まとめブログやまとめTwitterも便利です。

ライブが発表されたらライブチケットを確保しよう

なにはともあれ、チケットが無ければ現地に行くことができません。

チケットの発売順序

  1. 先行販売(有料)
  2. 先行販売(無料)
  3. 一般販売
  4. 機材開放席/見切れ席/当日券

①先行販売(有料)…会員先行、ディスク購入特典、ゲーム先行(課金)など
最近はアソビストアプレミアム会員先行が主流です。
ディスク購入特典は対象のディスクを購入してシリアルをゲットし、先行抽選に申し込む方法です。
ゲーム先行はゲーム内の商品を購入(課金)してシリアルを得る有料のもの(ミリオン4th)です。

②先行販売(無料)…web先行、ゲーム先行(無料)など
e+やローソンチケットなどのチケットサイトを通じて行われる先行抽選です。
ゲームアカウントを持ってさえいれば申し込める無料のもの(シャニマス1st)もありました。

③一般販売…先着順
一般販売はチケットサイトで行われる先着順販売です。最後の砦ではありますが、基本的には望み薄です。

④機材開放席/見切れ席/当日券
ドーム公演などのキャパシティが大きい会場の場合、公演の2週間前くらいに機材解放席や見切れ席チケットが売り出されり、当日券が出ることもあります。

機材解放席や見切れ席は、真横で見にくいものから、舞台が見えず液晶だけで見える"現地LV状態"だったりしますが、定価より少し安い価格で販売されます。

 

現地以外の参加方法①ライブビューイングに参加する

ライブビューイング(以下LV)は現地より安価で、各地域の映画館で鑑賞出来、演者の表情などもしっかり見られるメリットがあります。
コロナ禍以降、LVはあまり見られなくなりました。

アイマスのLVでは、立ってサイリウムを振りコールをして、現地さながらの雰囲気を味わえます。

LVチケットの発売順序

  1. LV先行販売(抽選)
  2. LV一般販売(先着)
  3. 当日販売(先着)

LVの先行販売は、現地の先行抽選結果が出る時期に行われることが多いですね。
映画館によっては完売することもあります。

よくアイマス劇場版公開の際に舞台挨拶が行なわれた劇場(いわゆる聖地的な場所)は人気が高く売り切れやすいです。(新宿バルト9、名古屋109、梅田ブルク7など)

コロナ禍前のミリ6thの仙台公演、神戸公演では共に多くの映画館で売り切れ続出でした。当日券がほぼ売り切れに→【ミリオン6th】仙台 Angel STATION国内ライブビューイング当日券発売についてのお知らせ!

当日券で取ればいいや〜と気を抜かして、地元の映画館は全て売り切れ、LVを見に隣県に行くということになるのでお気をつけください(ソースは筆者)

 

現地以外の参加方法②配信で見る

コロナ禍以降、ライブ配信もスタンダードになってきました。アイマスライブは基本的にバンナムが提供するアソビステージで配信されます。

▲目次へ戻る

 

アイマスライブの事前物販は締め切りが早め!

アイマスでは、基本的に「事前物販」があります。事前物販はアソビストアの通販のみ。キャラ個別のペンライトなどは事前物販しかないことが多いので、注意が必要です。(会場販売はセット売りのみ)

事前物販はライブの約2ヶ月前〜1ヶ月前の期間に注文を受け付け、ライブ前に商品が届きます。事前物販を活用すると、ライブ当日に始発で朝から並ぶ必要もなくなりとても便利です。

▲目次へ戻る

 

アイマスライブの準備②楽曲予習〜ペンライト編

アイマス楽曲の予習をして楽しむ

ライブは予習しておくとより一層楽しいですよね。最新曲と定番曲だけでも抑えておけば十分楽しめます。とは言っても曲数が多すぎてわかんないよ!となります。

アイマスライブの予習に役立つサイトなど

(どれもいつも有難く参考にさせていただいてます。)

ライブ前になればツイッターでいろんな方が予習リストを共有するので、「ブランド名+ライブ名略称+予習」で検索してみてください。
765単独なら「765単独 予習」、ミリオンライブの8thライブなら「ミリ 8th 予習」など。

アイマスライブの予習といえば「どんな曲があるか」だけでなく「コール」や「サイリウムの色」などがあります。
口酸っぱく言われてますがコールもサイリウムも必須ではありません。自分が楽しむことが大事です。

その他にも、以前のライブダイジェストを見たり、円盤を見たりして気持ちを高めつつ予習することも可能ですね。

▲目次へ戻る

 

アイマスライブの準備:ペンライト

アイマスライブの醍醐味の一つといえば、虹色に光る客席のP。
必須ではありませんが、ペンライトがあるとより一層アイマスライブを楽しめます。
※ライトなしでも後方腕組みでもライブの楽しみ方は個人の自由です。

ちなみに筆者個人的なオススメは「ミックスペンラ PRO」です。

写真付きでペンラインの種類とオススメを紹介していますのでさらに詳しく知りたい方はこちら↓

【関連記事】アイマスライブにおすすめのペンライトは「ミックスペンラPRO」

当日現地付近で用意しようとすると大体あたふたすることになります。特にウルトラオレンジは会場付近は売り切れることがあります。
事前に用意しておくことをオススメします。

コンサートライトの種類は主に4種類

  1. 使い捨てケミカルライト
  2. アイマス公式ペンライト
  3. 単色電池式ライト
  4. 多色電池式ライト

選択肢1:使い捨てケミカルライト(サイリウム)

まずは使い捨てケミカルライト(サイリウム)。ポキっと折って光らせるやつです。
一本一本が安いので「とりあえず」なら使い捨てで充分です。

ケミカルライト(サイリウム)を買える場所

  • アニメショップ(アニメイト、らしんばんなど)
  • ロフト、東急ハンズ
  • 100円均一ショップ
  • 電気量販店(都市部に限る)
  • 通販(大量買い向き)

秋葉や都市部にある電気量販店でも売られてることがありますが、地方の電気量販店、トイザらスにはありませんでした。
会場付近のショップの場合、ウルトラオレンジは当日売り切れてることが多いです。

よく見るのはルミカから出てる「ルミカライト」。1本200円前後。

百均にも売ってますが、光量が低く長時間持ちません。

通販で買うと送料がついて割高なので、一本ずつ買うなら店舗で買うことをおすすめします。

逆に箱買いするなら通販のほうがお値打ちです。

 

選択肢2:アイマス公式ペンライト

アイマスではライブ毎にキャラクター別のコンサートライトが発売されています。(sideMやシャニマスはユニット別も)
通常のペンライトより少し高価ですが、そのままずっと使えて担当アイドルを輝かせて応援することができます。

買える場所

  • 事前物販(個別、セット両方)
  • 現地の物販(セットのみ)

ペンライトの個別売りは事前物販のみなので注意が必要です。

当日物販ではセット売りしかないので個別で欲しい場合は必ず事前物販をチェックしておきましょう。事前物販は期限があるので注意!

アイマスの事前物販は「アソビストア」で販売されます。

 

選択肢3:単色電池式ライト

使い切りではない単色の電池式ペンライトもあります。 多色の電池式よりも価格が安く、電池式なので繰り返し使用可能です。

筆者は「キングブレード iLite」の黒色一本だけ持っています。

「キンブレ」のボタン電池式のものなのでレギュもクリア。 ただし、単色で欲しい時は公式ペンライトを買ってしまうのであまり使用していません。

単色電池式ライトを買える場所

  • アニメショップ(アニメイト、らしんばんなど)
  • ロフト、東急ハンズ
  • 電気量販店(都市部に限る)
  • 通販

 

選択肢4:多色電池式ライト

多色電池式のライトの利点は、コスパと利便性。

一本で何色も発光するので、サイリウムを何本も買うより安く済みます。また、現地での荷物を減らせます。

多色電池式ライトを買える場所

  • アニメショップ(アニメイト、らしんばんなど)
  • ロフト、東急ハンズ
  • 電気量販店(都市部に限る)
  • 通販

アイマスライブでは、コンサートライトのサイズ・仕様の規制があり、単四電池式は禁止されているため、注意が必要です。(単四電池キンブレは規定外です。)

おすすめはターンオンから出ている「ミックスペンラ PRO(Mサイズ)」ボタン電池式で、黒以外の24色使えます。長さは21.4cm。標準的なアイマスライブのレギュレーションは”25cm以内”なのでレギュレーション内です。

商品名の「PRO」はプロデューサーのプロではないかと言われています。(実際にどうかはわかりませんが…)
ミックスペンラPRO+黒リウムを揃えておけば殆どカバーできます。

2024年2月にシリーズ最新型の「ミックスペンラ PRO-361」が発売されました。
361色のバリエーションが使えます。361色って多すぎィ!

普段使い用の12色モードもあります。ボタン電池式でサイズもレギュレーションもクリア。

▼ボタン電池式の黒サイリウムは、Amazonか量販店が一番お得のようです。担当カラーが黒ならキャラ個別のペンライトを買った方がいいかも。

ライブ前にコンサートライトを買う時のTIPS

ウルトラオレンジ(UO)は箱買いがお得

ウルトラオレンジ(以下UO)は、強く光るオレンジ色のサイリウムで、点灯時間は5〜10分程度。盛り上がる曲などでよく使われます。よくUOと言われますが、オレンジ以外もあります。
慣れてきてボキボキ折るようになると、箱買いで買ったほうがお得になります。

このUOも様々なメーカーで出ていますが、筆者はあまりこだわってません。楽天の「フェスティバルプラザPLUS」で販売されている業務用の「大閃光 極オレンジ25本入り」がお得でオススメ。
通販で買えるコスパが良いウルトラオレンジ(サイリウム)を調べてみた

 

ペンライト専門店「でらなんなん」へ行くなら前日がおすすめ

最近ではペンライト専門店でらなんなん(@deranan2)さんもあります。
専門店だけあって、大抵のペンライトはそろっています。

  • 東京に2店(秋葉原、池袋)
  • 大阪に1店
  • 名古屋に2店(本店、大須)
  • 福岡に1店(閉店)
  • 新潟に1店(閉店)

店舗の詳細は→でらなんなん公式サイト(店舗情報)

通販が間に合わない時はよく会場に近いでらなんなんさん行って補給します。
ライブ開催日は、最寄の店舗で営業時間の拡大、在庫も充分に準備されます。

ただし、ライブ当日は混雑でレジ待ち1時間以上ということがあります。
当日の午後~ライブ前の間だと混雑で買えない可能性があるので、おすすめは前日、当日に行く場合は開店直後、ライブが2日開催なら1日目終演後です。

 

ライブ前にペンライトの電池の補給をお忘れなく!

ありがちなのが、電池式ライトの電池の補給のし忘れ。
特にボタン電池式はすぐ電池が切れるためライブ毎に変えとくと安心です。

ライブ中に交換も出来ますが、暗く手元が見えない中小さなボタン電池を変えるのはとても面倒ですので、事前に交換しておきましょう。
通販だと安くてお買い得です。たまに不良品があるため注意して使えばコスパ良し。

実店舗だと先述したでらなんなんさんがおすすめ。ミックスペンラもボタン電池も完備しています。

▲目次へ戻る

 

アイマスライブの準備③旅の準備編

ライブ会場までの交通手段を調べておく

行きに迷ってライブ開演に遅れることのないよう、事前に調べておきましょう。

終演後は数万の人が一斉に動くので、帰りは100%混雑します。帰りの手段を事前に調べておかないと、人込みにもみくちゃにされるので調べておきましょう。

ライブ会場別、参考になるサイト

アイマスライブの準備:宿の予約

地方民は遠征の準備も進めていかなければなりません。
早い人はライブが発表された時、チケットが当たった時から宿を予約します。
なぜなら、ライブ会場近辺は予約が埋まる可能性が高いです。

2〜3ヶ月前であれば、リーズナブルで利便性の高い宿を抑えることができます。
1ヶ月を切ると、高級ホテルや立地がよくない宿など条件が狭まってきます。
最低でも1ヶ月前には予約するようにしましょう。

【関連記事】ライブ遠征の費用を節約したい! 

予約サイトのセール期間を活用しよう

▼旅行予約サイトでのセールはいつあるのか

  1. 楽天トラベルのセール:3月、6月、9月、12月
  2. じゃらんのセール:2〜3ヵ月に1回
  3. Yahoo!トラベルのセール:2〜3ヵ月に1回
  4. エクスペディアのセール:定時開催意外に直前割などのセールが多い

筆者はよく楽天サービスを使うので、楽天トラベルを例に挙げると、四半期に一度の大規模セールで「500〜700円割引クーポン」を獲得できます。

筆者はなるべく移動と宿泊の費用を節約してグッズの購入費などに充てたいので、セールをふんだんに活用します。

遠征費を節約するコツは「ライブ遠征の費用を節約したい! 」という記事でより詳しく書いていますのでこちらもどうぞ。

ライブ遠征の準備:会場付近の宿泊施設は早く埋まるので注意

ライブ会場付近のホテルは通常よりも早く予約が埋まります。早めにホテルを抑えておくか、ホテル以外の場所で宿泊する準備をします。

ホテル以外の選択肢としては、

  1. ネットカフェ
  2. カラオケ
  3. 24時間営業のスパなど

ネカフェやカラオケは当日満室の可能性もあることも考慮しておきましょう。
筆者は環境が変わるとあまり寝れないタイプなので、ネカフェやスパなどは疲れが取れないため必ずホテルを取ります。

▲目次へ戻る

 

アイマスライブの準備⑤持ち物編

さあいよいよライブ当日です。
ライブを存分に楽しむために、持ち物は最低限に、荷物の預け先を確保しておきましょう。

アイマスライブに必要な持ち物

忘れてはいけないもの

□チケット 
□財布、身分証明証
□スマホ
□マスク

持って行きたいもの

□イヤホン
□携帯充電器(補助バッテリー)
□飲み物
□雨具
□コンサートライト
□予備のボタン電池

あると楽しいもの

□ライブ限定グッズ(Tシャツ、タオルなど)
□名刺(オフ会やライブ前後にP同士で交換する用)
□声優さんへのファンレターやプレゼント

あると便利なもの

□代えのシャツ
□望遠鏡
□常備薬
□レジャーシート(物販並ぶ時用)

その他にもペットボトルホルダーなどあげたらキリがありませんが、とにかく「チケット」だけは忘れないようにしましょう。(→2022年現在は電子チケットが主流になってきました)

泊りの場合は替えの下着や服も忘れずに。

地方から遠征するなら、ライブ遠征に持っていくと便利な持ち物リストという記事もどうぞ。

【規模別】俺のアイマスライブ持ち物リスト - 全人類は大槻唯に帰依せよ」さんの規模・日数別の持ち物リストも参考になります。

▲目次へ戻る

荷物を預ける:会場付近のロッカー事情も事前にチェック

遠征参加の場合、荷物がどうしてもネックになります。大きな荷物を抱えてライブ会場に行くのは不便です。

ホテルを予約している場合はホテルに、日帰りの場合はロッカーに預けておきましょう。予めスケジュールを組んでおくとスムーズに現地入りできます。

ロッカーも会場によりけりで、設置台数が少ない場合、駅のロッカーを使う必要があります。会場や駅のロッカーが少ない場合、争奪となるため、事前に預ける所を確保しておくか、荷物を極力減らしていくことをおススメします。

会場別参考例)

 

▲目次へ戻る

 

アイマスライブの準備④番外編(フラワースタンド、名刺等)

番外:フラワースタンド、楽屋花、ファンレターの準備

筆者自身はフラワースタンドやファンレターを準備したことありませんが、よくTwitterで募集してるのを見かけたり、友達がファンレターを書いてるのを見るのでこの項目を入れました。

フラワースタンドは現地会場のロビーなどで飾られる大きな花、楽屋花はその名の通り、楽屋にアーティスト宛に送る花です。
ファンレターは、現地の会場付近でアーティスト宛のボックスがあり、ファンレターの受付をしています。注意事項はアイマスライブ公式ページをご参考ください。
例)シャニマス1stご注意事項

Twitterを中心にTwiPlaで企画されています。

  

番外:P名刺の作成

アイマスライブ独特の文化の一つに「P同士の名刺交換」があります。

  • 「P名」
  • 「担当アイドル」
  • 「SNSのID」
  • 「ゲームのID」

などを書いた名刺(ただのコピーでもOK)を作って、ライブ会場やオフ会などで交換するものです。

先述のアイマスライブ準備室さんの「名刺について《改訂》」にも書いてある通り、持っていなくても無問題ですし、持っていない方のほうが多いです。

筆者は自宅にプリンターがないので印刷通販をよく利用します。大体500円前後でカラー印刷もできます。ただ、大体100枚からなので名刺が余りますw
激安名刺印刷ならラクスル|100枚500円~

他のPとも交流できたり、集めた名刺を眺めたり、名刺作り自体が楽しかったり。これ、やってみるとすごく楽しいです。
作り方などの詳細はリンクを張りますので参考にしてみてください。

P名刺作成に参考になるサイト

 

番外:オフ会の参加

ライブ前またはライブ終わりに、P仲間と交流するのも楽しいですよね。

twiplaで企画されることが多いです。
※くれぐれも出会い目的で参加するのはやめましょう。

規模の大きいオフ会に参加するとたくさんの人と交流するので、名刺を作って持って行くと便利です。

▲目次へ戻る

 

アイマスライブの準備⑥ライブ現地編

会場物販に行くか否か

先述した「事前物販」が行われるようになってから、以前のように始発で物販に並ぶ必要がなくなりました。
但し、会場限定グッズや会場限定CDがあります

これらを購入する場合、早めに現地入りする必要があります。確実に手に入れるなら始発入りですが、事前物販が行われるようになってからそこまでひどくなくなったように思います。

コロナ禍以降、会場物販では整理券が配布されるようになりました。事前に整理券の申し込みも必要になったりするので公式アナウンス要チェック。

▲目次へ戻る

 

現地会場付近の催し物をチェック(フラスタ、コール本、周辺店舗)

アリーナやドームなど大きな会場では、敷地内でどでかいフラワースタンドが設置されていたり、ぴにゃの着ぐるみがいたり、周辺店舗が応援したり、見どころたくさんです。

デレSS3Aでは市を上げてコラボ&おもてなしがありました。

また、アイマスでは有志による「コール本(コールガイド)」が配布されています。配布時間や枚数が限られているので欲しい方はTwitterなどでチェックしておきしょう。有志のため、主催の方が変わることもあるので都度チェックを。

他にもアイマスはフラワースタンドが盛んで、こだわりと愛がこもったフラワースタンドを見るのも現地の醍醐味です。人が多くて列に並ぶこともあります。

とにかく現地はお祭り!!全力で楽しみましょう。

▲目次へ戻る

 

アイマスライブの公演時間

キャパやライブの種類により公演時間はまちまちですが、周年ライブや合同ライブなど規模が大きく出演者も多い場合は4時間超えることもしばしば。(最近は終電や海外LV等の影響か(憶測です)3時間代に収めてる印象。)

アイマス年表で知られる風来さんのブログでこれまでの公演の詳細と時間も掲載されています。ご参考ください。

▲目次へ戻る

 

帰路の確保

現地の場合、公演終了後は大勢の人が一気に動くので、電車も駐車場も混み合います。帰路の切符の購入またはICカードのチャージは先に済ませておきましょう。ライブ当日はテンションが上がって忘れがち。
最寄駅へ向かうと人混みで身動きが取れなくなることもしばしば。会場付近で落ち着くまで待つのもいいかもしれません。

▲目次へ戻る

 

アイマスライブの準備:終わったあと編

先述したオフ会に参加したり、仲間内で呑んだり、一人でしっぽり余韻に浸ったり。
Twitterでは異常な速さでセトリが公開されます。他にも色々なPによる感想ツイート、絵師さんによるレポ絵などもたくさん流れてきます。また、ファミ通.comで写真付きのライブレポが公開されます。

アイマスチャンネルの「公演終了後感想会」

YouTubeのアイマスチャンネルができてから「公演終了後感想会」のライブ配信が行われるようになりました。アイマスチャンネル担当の「APかっしー」と「APさとほの」と一緒にライブ披露曲を振り返りながら語れる場所です。会場の舞台裏や撤収の様子を紹介してくれることもあります。

 

事後物販

事前物販を逃した際、「事後物販」が行われる場合もあるので、公式アナウンスを要チェック。

 

アイマスラジオで感想を聞いたり送ったり

ライブ終了後のアイマスラジオでは必ずライブ感想回があります。
ゲストとしてライブ出演者が来ることも多く、裏側の話なども聞けたりします。

 

ディレイビューイング(アンコール上映会)

最近は同時生中継のLVだけでなく、ライブ終了後のアンコール上映会なるものも開催されるようになりました。
デレ6thではライブに出演した声優さんによる舞台挨拶も行われました。→ディレイビューイング情報│THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE

 

ストリーミング配信のアーカイブ視聴期間は一週間

公演終了後、ストリーミング配信のアーカイブが公開されます。
特典映像がなければ公演終了後翌日の月曜日に、
特典映像などが追加される場合は公演終了から1週間〜1ヶ月後に公開されます。
アーカイブ視聴期間は基本的に一週間のみです。

▲目次へ戻る

 

以上、アイマスライブに参加する時の事前と必要なものをまとめてみました。
備忘録がてら書き始めたのですが、最終的にライブ後のことまで書いて超長文になってしまいました。ここまでお読みくださりありがとうございました。

自戒を込めて一番お伝えしたいことは、

  • 早く動いて早く申し込む

です。チケット抽選も、申し込まなければ始まりません。ホテルや交通費も早いほど安上がりします。

準備をすると、ライブ当日までのワクワクが大きくなり楽しいです。
たのしいアイマス生活に少しでも役に立ったら嬉しいです。

あわせて読みたい

なるべく安くウルトラオレンジ(UO)を買うには?【アイマス対応】

アイマスライブにおすすめのペンライトは「ミックスペンラPRO」

ライブ遠征に持っていくと便利な持ち物リスト

ライブ遠征の費用を少しでも節約する方法