ゆるおたマイライフ

アニメのちガジェット、ときどき百合。

オタクが断捨離したら何円で売れるのか?

先月、断捨離をしました。
軽い引っ越しをする必要があり、服からアニメグッズまで思い切って断捨離。
合言葉は「めざせミニマリスト」で、捨てて、捨てて、捨てました。

普通に捨てると勿体無いないので可能な限り中古買取屋に持って行きました。

売ったもの

  • 服(大量)
  • 本、漫画
  • 楽器
  • デスクトップパソコン(Windows7)・モニター
  • フィギュア
  • 細かいアニメグッズ

…などなど。

売り先はほとんど、家の近所にあるセカンドストリートと宅配買い取り(専門書アカデミー駿河屋)です。

服・楽器・パソコン→セカンドストリート

目的は高く売ることではなく、すぐ手放すことでしたので、楽器もパソコンもセカンドストリートさんで売りました。ちなみに専門店で売るより安くなります。時間がある方は専門店に売ったほうが絶対良いです。

セカンドストリートさんのいいところは、売れる品物の幅が広いことと、売れない服も1円で買い取ってくれるところです。

セカンドストリートさんでの買い取り見積書はこちら。

f:id:yurugadget:20180308154844j:plain

f:id:yurugadget:20180308154847j:plain

服、パソコン、楽器など合計45個売って、総額3,083円になりました。

専門書→専門書アカデミー

f:id:yurugadget:20180311230558j:plain

続いては専門書。近くにブックオフなどの店舗はありましたが、今回は宅配買い取りにしました。専門書は普通の本より売れるかも?と思い、ネット検索で一番上に出てきた専門書アカデミーさんに着払いで送りつけました。
仕事関係の専門書や、ビジネス書、語学系の参考書、英和辞書、あとバンドスコアも売りました。

発送後4日後に早速査定結果のメールが。

f:id:yurugadget:20180308155509p:plain

合計4,399円。

ブックオフに売るより高くついた…と思いたい。

アニメグッズ、フィギュア、漫画→駿河屋

最後はアニメグッズ。これだけは最後まで手放すか悩みました。
これまでの人生で好きで買って集めてきた物たち。手放す(捨てる)という行為が、まるで過去の自分を否定してるような気分でした。ただ、物理的に置く場所がないため、覚悟を決めて手放すことに。

売ったものは、フィギュア、カード類、CD、漫画、雑貨、ライブグッズなどなど。

駿河屋さんは一つ一つ査定額を出す「あんしん買い取り」と一括査定の「かんたん買い取り」があります。
査定時間が短い「かんたん買い取り」でこちらも段ボールに詰めて送りつけました。

f:id:yurugadget:20180311230629j:plain

発送してから1週間後、査定結果がきました。

f:id:yurugadget:20180308161034p:plain

合計11,602円
予想以上の高額!ありがとう、駿河屋さん。

 

今回の断捨離の結果・・・

合計19,084円也

地元の買取店+宅配買い取りを利用して、部屋にあったものを殆ど売りました。ちなみに、実家にまだ沢山残ってるのでこちらは一部だったり。

f:id:yurugadget:20180308162345j:plain
早く売るなら実店舗に、大事なものなら価値をわかってくれる所に売るといいと思います。
さよならマイコレクション。