ゆるオタガジェット

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるオタガジェット

アニメのちガジェット、ときどき百合。

Googleアドセンスの審査に通過したので審査前にしたことメモ(2017年1月の記録)

ブログ運営

スポンサーリンク

先日、Googleアドセンスに申請してきたという記事を書きました。

yurugadget.hateblo.jp

そして申請日から3日後……

審査に通過しました。

f:id:yurugadget:20170118232455j:plain

ふええ!!!驚きの早さ。ネットの情報だと最近は数週間かかるとかなんとか…何が正しいかわからない…

そんなわけで、実際にアドセンス申請前にしたことを書いておきます。

自分で言うのもなんですが、特に真新しいことは書いてません。2017年1月にやった人はこんな感じなんだね〜程度にご覧いただければと思います。

Googleアドセンスに申請したブログについて

※このブログではなく、別のブログです。

ジャンル:語学系。このブログより少し固めの雰囲気。

記事数:7記事(申請時は6記事。申請中に+1記事)

文字数:1記事1000字くらい。少ないのは500字程度。

独自ドメインを取得し、ブログ開設してから1ヶ月半後の申請でした。

また、申請用に作成したブログではありません。

 

Googleアドセンス申請前にしたこと

①Googleアドセンスのポリシーを読む

まずはGoogle先生のお言葉を聞かねば。一応一通り読みました。

support.google.com

 

②ポリシーについて詳しく説明してる動画を見る

Googleの社員さんがパワポを使って説明してくれる動画です。約1時間と長い動画なので作業BGMとして流しながら見ました。

youtu.be

 

③審査するサイトに「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」を追加

二つともなかったので追加しました。

審査する人がわかりやすいようにメニューバーにどーんと載せておきました。

「お問い合わせ」はGoogleフォームを使用。

「プライバシーポリシー」は下記サイトの雛形を利用させていただきました。

ankare2dx.org

 

④Googleアドセンスに関するブログを読む

片っ端から読みました。すると、古い情報や出典が不確かな情報で溢れかえっており、「もう何が正しいかわかんないよぉ!!」状態になったので結局もう一度Google先生のポリシーを読みました。

ちなみに参考にしたブログはこちら。

下記のお二方もおっしゃられている通り、「一次情報を読め」という言葉が正しいと思います。

www.tokiwa-grove.com

www.tukinasikotonoha.com

 

 

本当に3日で審査してくださった

f:id:yurugadget:20170116004046p:plain

「サイトの審査には最大で3日間かかります。」と書かれた文面に、「またまた〜1ヶ月くらいはゆっくり待ってやらぁ!」と意気込んでましたが(今思えばGoogle先生になって失礼な態度)、Google先生は本当に3日で審査してくださりました!!!

ブログもアドセンスもペーペーの自分が、こんなすんなり審査通過したのはラッキー!!

というわけで無事Googleアドセンスデビューしました。いえい!!

あとは面白い記事をどっちゃり書いてPVアップを目指すだけだ〜!!