ゆるオタガジェット

ゆるオタガジェット

アニメのちガジェット、ときどき百合。

意外とカンタン!MacBookでビデオDVD焼いてみた!【MacでDVD作成する方法】

f:id:yurugadget:20170514134750j:plain
MacBookでビデオDVD焼きたいいいい!!!

プライベートでビデオDVDを作る機会が2回ありまして、
1回目はiMacで、2回目はMacBookで作成しました。

データDVDは簡単に作れるMacですが、ビデオDVDは少しだけ面倒だったので、備忘録がてらこの記事を書きました。

以下は基本的に「MacBookでDVD作成する方法」を書いていますが、
iMacの場合は「外付けDVDドライブ」と「USB-C変換アダプタ」以外の項目は一緒です。

これからMacでビデオDVD焼こうとしている方に参考になれば幸いです。

▼目次

用意するもの(周辺機器編)

・MacBook

Apple MacBook Pro 256GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.0GHz アップル MLL42J/A スペースグレイ MLL42JA

筆者が使用しているものはMacBook Pro2016年版モデルです。
スペックは下記の通り。

MacBook Pro (13-inch, Late 2016, Four Thunderbolt 3 Ports, 256GB)
MacOS Sierra 10.12.3
プロセッサ:2.9 GHz Intel Core i5
メモリ:8 GB 2133 MHz LPDDR3
グラフィックス:Intel Iris Graphics 550 1536 MB

関連記事>>MacBook Pro 2016開封レビュー! - ゆるオタガジェット

・外付けDVDドライブ、またはBDドライブ

www.apple.com
言わずと知れたappleの純正DVDドライブ。
税別8,800円と少しお高めですが、純正の安心感とデザインの統一感を求めるならコレでしょう。

Amazonで人気の、デザインが良さげなDVDドライブ。
定価は4,699円ですが、Amazonだとセールで4,000円以下で買えます。
Blu-rayを必要としない方はDVDドライブで十分だと思います。

↑私が使用しているBDドライブ。※2014年に購入したので実際は古い型のものを使用しています。
MacでBlu-rayを視聴したいがために買っていたBDドライブです。
アニメやライブ円盤をMacで鑑賞する時に使っています。

・USB-C変換アダプタ

現状、ほとんどのDVDドライブがUSBでの接続となります。
新型MacBookにはUSB-Cポートしかないため、変換アダプタは必須です。
もしBDドライブを使用する場合は、電力不足を補充するためUSB-Cアダプタが2つ必要になります。
appleでも純正アダプタを出しています。

・書き込み用DVDディスク

失敗した時のために複数枚購入しておくと安心です。
DVD-RまたはDVD-RWが主流ですのでどちらかを買えば問題ないかと思います。
(DVD-Rは1度だけ書き込み可、DVD-RWは複数回書き換え可能)
私はデータDVDとしても使ったりするので、書き換え可能なRWを使用しています。


用意するもの(ソフトウェア編)

・作った動画(MPEG4)

f:id:yurugadget:20170514154941j:plain:w150
動画作成はiMovieを使用しています。
完成したものはiMovieでMPEG4に書き出しました。

・DVD書き込みソフト

今回使用したソフトは、
iSkysoft 「DVD Burner for Mac」です。
www.iskysoft.jp

お値段は3,980円(税込)。(2017年5月14日現在)
オススメというよりは、他にちょうど良いものがなかったのでこれにしました。
可もなく不可もなく、ちゃんとDVD作成できたので満足しています。
(一応書いておきますが、このソフトの宣伝などではありませんw)


他のDVD書き込みソフトについて

Macで使えるDVD書き込みソフトには有料のものと無料のものがあります。

無料ソフト

無料のソフトで有名なのはiDVDBurnではないでしょうか。
2つとも使用してみましたが、2日ほど試行錯誤して、挫折しました。(焼けなかった)
iDVDはそもそもアプリが開かなくて断念しました…orz

有料ソフト:Toast 15 Titanium

有料ソフトで有名なのは、CORELが出してる「Toast 15 Titanium」。
Roxio Toast 15 Titanium - DVD 作成 - ビデオ変換 - 音楽およびビデオのキャプチャ(Mac 対応)
こちらは高機能で、DVDへの書き込みだけでなく、動画編集、キャプチャ、変換、コピーまで可能なプロ向けソフトウェアです。

高機能のため値段が約15,000円と高価であること、
今後友人の結婚式でしか利用しないだろうということで購入はしませんでした。

有料ソフト:Toast DVD

Toast DVD」という「Toast 15 Titanium」の廉価版がApp Storeで販売されています。

価格は2,400円。(iSkysoftのソフトを買ってから知りました…)
使い方はこちらの方のブログで詳しく書かれています。ご参考ください。
「iDVD」の代わりに!Mac向けDVD作成アプリ「Toast DVD」 | iTea4.0


以上でやっと準備が整いました。
以下よりビデオDVD書き込み手順です。


DVD書き込み手順

①DVDドライブをMacBookに接続する

f:id:yurugadget:20170514211800j:plain:w500
まずはMacBook Proとドライブを接続します。
USB-C変換アダプタを使用し、ドライブを繋げて動作の確認をします。

※上記のBDドライブで、USBポート1つだけ使用した場合、電力不足で動きませんでした。
(電力不足の場合、↓のように赤ランプが点灯します)
f:id:yurugadget:20170514215006j:plain:w300
※また、Boostケーブルを使用しても赤ランプになり動かないこともあります。ケーブルを何回か抜き差しすると動きます。

②空のDVDディスクを入れる

f:id:yurugadget:20170514221154j:plain:w300
入れます。

③DVD書き出しソフトを立ち上げる

ここでは「DVD Buner for Mac」で行った方法を書いていきます。
f:id:yurugadget:20170514221236p:plain:w400
↑"DVD Buner for Mac"を立ち上げた画面です。
「新規プロジェクトを作成」を選択します。

f:id:yurugadget:20170514221609p:plain:w500
↑この画面で、作った動画をドラック&ドロップ。

f:id:yurugadget:20170514221741j:plain:w500
↑右側のリストに動画が追加されます。


④DVDメニューを設定

f:id:yurugadget:20170514221952j:plain:w500
※↑友人の顔が映っているためモザイクをかけています。
DVDを再生した時に出る「DVDメニュー」のデザインを設定できたりします。

⑤DVD書き出しの設定

f:id:yurugadget:20170514230559j:plain:w500
いつも上記の通り設定しています。
TV規格はNTSCを選択→NTSC方式は、日本・北米向け。PALは西欧向け。
DVD5とDVD9は容量の違いです。
結婚式のビデオの場合、短いものが多いためDVD5で問題ないかと思います。

MacBookで結婚式ビデオを2回作ったことがありますが、2回とも問題なく再生されました。
式場のDVDプレイヤーで再生できるように、なるべく無難な設定にしています。

⑥DVDへ書き込む!

「保存」ボタンを押すと書き込みが始まります。
書き出しが終わったら出来上がり!


結婚式場の担当プランナーさんに渡して、ちゃんと再生されるか確認したら安心しましょう!

動画はGoogleドライブで共有すると便利

DVDは新郎新婦にプレゼントしますが、出演した友人たちも見れるように動画ファイルで共有すると便利です。
そこでオススメしたいのが、Googleドライブ。
簡単にできるGoogleドライブでの共有方法も紹介しておきます。

①まずGoogleドライブを開く
f:id:yurugadget:20170521094828p:plain:w500

②ドラック&ドロップで動画ファイルをアップロード
f:id:yurugadget:20170521094848p:plain:w400

③アップロードした動画の上で右クリック→「共有」
f:id:yurugadget:20170521095015j:plain:w400

④リンクのURLを取得
f:id:yurugadget:20170521095221j:plain:w400
↑URLをコピーしてLINEなどで友人に送るか、メールアドレスを直接入力して送ると、共有することが可能です。

「DVD焼き回しして」って言われても、動画共有URLを送るだけで済むのでとっても便利ですね!
それでは!

関連のおすすめ記事
Macで使える動画編集ソフト「Cute CUT Pro」使ってみた!
MacBook Pro 2016用に買ったケース「Incase」レビュー!
MacBook Pro 2016開封レビュー!