ゆるおたマイライフ

アニメのちガジェット、ときどき百合。

【はてなブログ】「Markdown記法」より「見たままモード」で書いた方が捗る件

f:id:yurugadget:20171210212555p:plain

はてなブロガーのみなさんこんにちは。皆さんはブログを書くときどの編集モードを使って書いていますか?

私は、初めの2ヶ月くらいは「見たままモード」で書いておりました。

「見たままモード」だと、見出しが<h3>か<h4>か<h5>タグが使われます。
その後、どこかで「SEOでは<h2>タグが大事」というのを見てMarkdown記法に変えました。

しかし、「文章を書く」ということに関しては「見たままモード」が圧倒的にラクでした。

「見出し」「本文」「画像」だけなら「見たままモード」がらくちん

Markdown記法だとかゆい所に手が届くメリットはありますが、自分のブログの場合、「見出し」「本文」「画像」だけで記事が完成するので、特にMarkdown記法で書くメリットがありません。見出しタグが変わるくらい。

また、「見たままモード」でもHTML編集ができるので必要なときに<h2>タグを入れれば問題解決です。

Markdown記法は、表やリストを作る時は便利ですし、HTMLタグを知らなくても簡単なので、用途に合わせて使って行きたいですね。

 

▼ちなみに、当ブログ内のアクセスが多い記事はほとんど検索流入ですが、「見たままモード」で書かれています。h2タグは使用していません。

f:id:yurugadget:20171201224857p:plain