ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

「明日こそ、名古屋においでよ。」Twitterご当地アカウントが可愛くてお役立ち

Twitterご当地アカウント「おいでよ名古屋」が可愛い
Twitterやその他のSNSで活動されている「おいでよ名古屋」さん。
呼称は「おいなごちゃん」。
おいなごちゃんとは、”もっと名古屋を盛り上げるための非公式アカウント”で、名古屋のありとあらゆる情報を発信されています。

Twitterのご当地アカウント「おいでよ○○○」とは?
このようなTwitterアカウントは名古屋だけでなく、全国各地に存在するようです。
主な活動はTwitterで、半bot(中の人の手動ツイート+bot)のより、地域情報を発信、PRしています。

そんなおいなごちゃんをフォローしてみたら、単なる飯テロだけでなく、お役立ち情報もツイートされており、個人的に今ハマってます。
そんなわけで今回はおいなごちゃんを紹介していきましょう!


おいなごちゃんのプロフィール

-アイコンのキャラクターについて-
名前:おいなごちゃん
年齢:21歳
身長:158cm
体重:48kg
名古屋城の屋根の色をモチーフにした緑色の髪、海老フライの髪留めが特徴的な、名古屋を愛する西区民。

アイコンのキャラにはプロフィールがちゃんと作られており、最近グッズも販売されました

中の人は、大須にあるから揚げ専門店の「小倉クリーム唐揚げ」の発案者です。
筆者はまだ食べていません。名古屋に行ったら食べなくては!!



おいなごちゃんのここがスゴイ①Twitterの名古屋紹介文が素晴らしく的を射ている。

色々ありそうで何も無い街、でも生活するには何かと便利な街。都会なのは一部だけで、イメージより田舎。そんな名古屋に君もおいでよ。

そのまんま過ぎる。もう素晴らしくその通りである。
名古屋ってどんなところ?と聞かれたら「おいなごちゃんのプロフィールを見て」と言いたいくらいである。
東京・大阪ほど人も多くなく、車で生活しやすい。
鉄道も名古屋市外は不便だけど、市内は複雑すぎず、便利!そんな名古屋においでよ!!



おいなごちゃんのここがスゴイ②トレンドから穴場スポットまで多様な飯テロの数々

実際においなごちゃんはどんなツイートをしているのか紹介していきましょう。

▼食欲をそそられる飯テロツイート

これめっちゃ食べたい。

おいなごちゃんラーメン図鑑本が出たら買おう。


▼様々な地域情報と地元企業情報

時事ネタも教えてくれるおいなごちゃん。

地元企業のサービスや店舗情報もあるよ。

▼SNS限定商品まで!

ついにSNS限定商品まで出ました!これは食べてみたい。そして「おいなごちゃん見ました」って言いたい。


おいなごちゃんのここがスゴイ③東野メイちゃんという相方(意味深)がいる

おいなごちゃんのプロフィールに「相方」が紹介されています。
彼女の名前は「東野メイ」。
東野メイちゃんとは一体誰でしょうか?

名東区に関する情報をツイートしていくのですっ(半手動半bot)

名古屋市名東区非公式萌えキャラでおいなごちゃんの相方らしい。
*ちなみに東野メイちゃんはおいでよさんではなく「非公式萌えキャラ」だそうです。

その東野メイちゃんとおいなごちゃんはどうも仲が良いようです。
まずはこちらをご覧ください。


おわかりいただけただろうか?
なんとご当地アカウント同士で百合していたのである。

実際に二人のTwitterヘッダー画像は同じで、グッズにはキスをしているように見える二人が描かれたイラストもある。
この絵を見る限り、メイちゃんがねこのようです。

百合豚の方は、おいなごちゃんと一緒に東野メイちゃんもフォローするとより楽しめます。


※普段は名古屋市名東区のご当地情報をツイートされています。


名古屋の美味しいとこ探しならおいなごちゃん!

名古屋観光は勿論、名古屋に住んでいる人もおすすめのTwitterアカウントです。

おいなごちゃんで紹介された場所がまとめられたマップもあります。これも便利!
[Muppin] 名古屋観光&グルメガイド おいなご マップ!

おいなごちゃんをもっと知りたい!という方はツイプロがおすすめです。
アメブロやLINEブログもあります。 twpf.jp




今後も見守りたい