ゆるオタガジェット

ゆるオタガジェット

アニメのちガジェット、ときどき百合。

supercellの新ボーカル発表はいつ頃?

supercellが新ボーカルが気になるみなさんこんにちは、このブログを書いているクルケーと申します。

supercellの新ボーカル募集が始まり、早4ヶ月が経ちました。既に募集は締め切られており、ファンとしてはニューシングルを待つだけです。supercell名義としては2013年11月の2ndアルバム「ZIGAEXPERIENTIA」が最後となっており、かれこれもう3年も経っていました。 今回は、新ボーカルを迎えた新しいsupercellの発表はいつ頃かなぁということで、前回(2011年)を元に予想したいと思います。

 

新ボーカル発表はいつごろ来るか?

前回のボーカルオーディションは、2011年5月26日にブログで告知されています。 http://www.supercell.sc/archives/2011/05/post-83.html

その後、2011年9月9日に新ボーカルのこゑだちゃんが発表されました。

My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)

そしてsupercellのニューシングル「My Dearest」は2011年11月23日に発売。

EGOISTの「Departures ~あなたにおくるアイの歌~」は2011年11月30日でした。

  • 募集開始から新ボーカル発表まで:3ヶ月
  • 募集開始からニューシングル発売まで:6ヶ月

こうやって振り返るとタイトなスケジュールでやられていました。これを元に予想すると、新ボーカル発表はそろそろなハズ。しかし、現在のryoさんはsupercellだけでなく、EGOIST、Tiaちゃん、サントラなどの音楽制作など、活動は多岐にわたっております。2011年より多忙であるため、年内中に発表されれば早い方ではないかな、と思います。恐らくニューシングルも何かとタイアップされると思います。それに合わせてプロモーションが始まることでしょう。

 

次のボーカルはどんな人になる?

一人目は初音ミク、二人目はやなぎなぎさん、三人目はこゑだちゃん。supercell以外では、chellyちゃんとTiaちゃんの二人。今までほとんど女性ボーカルでした。男性ボーカルは一度だけ、THE GOMBANDとして、ゴムさんでしたね。

今回の募集で「男性も募集している!国籍・性別不問!」ということを主張していたように感じました。もしかしたら、男性の方になるかもしれませんし、海外の方になるかもしれません。

個人的には、「英語が堪能な方」に来てほしいところ!というのには、歌詞やタイトルを見る限り、ryoさんは英語が得意ではない…。それでも、iTunes等ネットを通じて、supercellは世界に評価されています。ただ、現状は海外へのプロモーションが弱いので、2017年以降は海外に向けて羽ばたいて欲しいところ。そしていつかryoさんに取ってほしいですね、グラミー賞。海外プロモーションについては制作側ではなく企業側の力も必要なため、ソニーさんにがんばってほしいところですが。

いつも先が読めない「supercell」、今後はどんな展開が待っているのでしょうか。 

Today Is A Beautiful Day