ゆるおたマイライフ

アニメのちガジェット、ときどき百合。

ブログ記事を書くのは苦手だけど、ツイートならいくらでもできる!「文は書けぬが呟ける」を使ってみた

f:id:yurugadget:20180713141534j:plain

こんにちは、クルケーです。

ブログ書いてなさ過ぎて文章の書き方がわからない。#あるある

というわけで、6/20に公開され話題になった
「かしこまった長文を書くのは苦手だけど、ツイートならいくらでもできる!」
という人向けのソフト「文は書けぬが呟ける」を使ってみることにしました。


開発者はsepさん。@Spare_Blade

f:id:yurugadget:20180713135652j:plain
↑実際にソフトを使ってみた画像。

思いのほかいいぞ。

文章全体の構成を考えずに、とりあえず頭に浮かんだことをぽんぽん書けばいいわけですね。なによりツイッターだと思うと気が楽である。

「長文は苦手だけど、ツイートならできる」 という残念な人を対象にした文章作成支援ソフト。

開発者の方も”ブログの記事作成、または大学のレポート課題作成のお供などに。。”とおっしゃっているように、ブログ書くのに超便利です。

ツイッターの感覚で呟いて、テキストファイルに出力して、ブログに貼り付けて完成。

いや便利だわこれ。

f:id:yurugadget:20180713141039j:plain
↑つぶやき感覚で書いた元の文章。

そのままだと前後の繋がりが不足していたり、違和感があるのでブログの編集画面で加筆修正して整えました。時間は大幅に削減。

ダウンロード先は→ソフトウェア - SpareBlade

※ただしWindowsのみ。
意識の高いブロガーさんはMacbookを使ってるイメージ(偏見)なのでマカーは使えません。

実はちょっと前にWinのノーパソを手に入れました。Macとの両刀。正直むっちゃ便利。

でも、メインはMacBookちゃんなのでこの記事もなんだかんだMacで編集しちゃいました。(・ω<)