ゆるおたマイライフ

アニメのちガジェット、ときどき百合。

ブログは書かないくせにツイッターには張り付いてる人は「文は書けぬが呟ける」を使ってみると良い。

2018.11.7 更新
f:id:yurugadget:20180713141534j:plain

ブログ記事を書くような文章は思いつかない。でも、ツイッターはいつでも呟ける。クルケー(@yurugadget)です。

ブログ書いてなさ過ぎて文章の書き方がわからない。#あるある

もう最終更新が4カ月まえ。久しぶりもいいところで、出だしの文も見出しのつけ方も忘れました。(大げさだけど)

その4カ月間、ブログは書いてないけどツイッターは通常運転です。

「かしこまった長文を書くのは苦手だけど、ツイートならいくらでもできる!」

ソフトウェア - SpareBlade

そんな自分と同じような方にオススメのソフトが公開されてました。

その名も、「文は書けぬが呟ける」。

まんまだけどシンプルで良いですね。

6月下旬に公開され、たちまちツイッターでバズり、各ウェブメディアに紹介されていました。

開発者はsepさん。@Spare_Blade
他にもRPGツクールなどで作られたゲームも公開されています。

f:id:yurugadget:20180713135652j:plain
↑実際にソフトを使ってみた画像。
↓と、それをテキストエディタに出力した文章まま。

思いのほかいいぞ。

文章全体の構成を考えずに、とりあえず頭に浮かんだことをぽんぽん書けばいいわけですね。なによりツイッターだと思うと気が楽である。

「長文は苦手だけど、ツイートならできる」 という残念な人を対象にした文章作成支援ソフト。

開発者の方も”ブログの記事作成、または大学のレポート課題作成のお供などに。。”とおっしゃっているように、ブログ書くのに超便利です。

ツイッターの感覚で呟いて、テキストファイルに出力して、ブログに貼り付けて完成。

いや便利だわこれ。

 

大事なのは継続だよねぇ

とりあえず呟いてまとめたので、久しぶりにブログ書けました。

しかし、そのままだと前後の繋がりが不足していたり、違和感があるのでブログの編集画面で加筆修正して整えました。

また、後日リライトもしました。

やっぱり文章は継続して書かないといけませんねぇ。しみじみ。

「文は書けぬが呟ける」のダウンロード先は↓
ソフトウェア - SpareBlade※Windowsのみ。