現在メインPCは2016年に発売されたMacbook proのクルケー(@yurugadget)です。
いつも通りMacbookでYouTubeを見ていたら突然ブラックアウト。キーボードのランプは点灯するものの、ディスプレイは真っ暗なまま。
Mac の電源が入らない場合や起動しない場合 - Apple サポート
Appleのサポートを見たりネットで検索して、再起動・SMC リセット・NVRAM(PRAM)クリアを試してみてもうんともすんとも言わない。もしかして本体が故障したのでは…と焦る気持ちでAppleのカスタマーに相談。
一部のMacBook proはディスプレイのバックライトの不良がある
Appleカスタマーに相談したら故障ではなくMacBook Proの画面不良ということでした。
2016年の13インチのMacBook Proはこの画面不良が生じているとのこと。対象モデルでであれば無償で修理してもらえるます。
この問題が確認されているのは、2016 年 10 月から 2018 年 2 月までの間に販売された 13 インチ MacBook Pro です。Apple や Apple 正規サービスプロバイダでは、対象となる MacBook Pro を無償で修理させていただきます。
対象モデル
お使いのコンピュータのモデルを確認し、それが本プログラムの対象となるかどうかを調べるには、Apple メニューから「この Mac について」を選択してください。本プログラムの対象となるモデルは以下の通りです。
・MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)
・MacBook Pro (13-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 Ports)
ディスプレイバックライトの不良かどうか確認する方法
Appleカスタマーにディスプレイバックライトの不良かどうか確認する方法を教えてもらいました。↓
- Macの電源が入っているようであれば、電源ボタン10秒程度長押しして終了する
- 電源ボタンを押した直後にOptionキーのみを長押ししながら起動する
- 15秒程度でOptionキーは離す
- iPhoneの懐中電灯やLEDライト等を画面中央に当てていただき四角いディスクのアイコンが見えるか確認
画面にライトを当てる??(なにを言ってるんだ?)と思いつつライトを当ててみたところ
うっすら画面が映ってる!(反射で見にくいですが)
ディスプレイのバックライトの不良により、本体は問題なく起動していても画面だけ見えない状態でした。
というわけでGenius Barに予約。Apple storeに持ち込みます。年末年始期間中なので修理が遅くなりそうな予感…。
今回初めてAppleカスタマーチャットを利用しましたが、対応も迅速で、担当の方も対応丁寧でとても良かったです。電話の場合、PC操作をする間に相手を待たせてしまうと焦るのですが、その辺はチャットだと気軽でした。海外などで電話サポートを受けられない方や電話が苦手な方におすすめしたい。