ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

初心者が新しくブログ始めるなら、はてなブログが良い3つの理由。

ついに2016年最終日です!年末をいかがお過ごしでしょうか!

私は相も変わらずyoutubeとニコニコを見て過ごしています。とっても充実した年末です!!

年末年始の期間に「新しくブログ始めるぞぉ!」という方もみえるのではないのでしょうか?

私は、初めはFC2ブログを利用していましたが、はてなブログに移行してなかなか良かったので、今回ははてな推しの記事を書いていきます。

 

 

f:id:yurugadget:20161230001126p:plain

 

 

FC2ブログからはてなブログに移行した

1ヶ月前にブログで小遣い稼ぐぞおお!!!という勢いでブログを始めることにしました。

しかし、ドメイン登録をしたり、サーバー代払ったり、新しくアカウント登録したり、デザイン設定したり…というのがひたすらめんどうだったので、大昔に作って置き去りにしていたブログを探して始めることにしました。それがFC2ブログです。

FC2ブログで記事を書きながら、文章が多いブログは、はてなブログの方が向いてそうだなと思い早々に移行することを決めました。

初めからはてなブログproにしようか悩みましたが、お金だけ払って更新しない可能性があったので、とりあえず1ヶ月間更新してみて、毎日更新できたらproにしようと決めました。

 

1)ブログも管理画面もシンプルで、デザインが良い

はてなブログは、とにかくデザインがシンプルでかっこいい!実は、FC2から移行した理由はほぼデザイン面です。
ブログのデザインだけではなく、管理画面も見やすく、記事の編集も感覚的に行えるので、HTMLなど詳しくない人にも最適です。

実ははてなブログへの移行と並行して、ドメイン取ってWordPressで立ち上げたブログがあるんですけど、UIもWordPressと似ていて使いやすいです。

WordPress初心者のためか、個人的にははてなブログの方が使いやすいです。 

 

2)アクセスが集まりやすい

FC2時代と比べて、アクセスが集まりやすい印象です。

 

3)はてなトップページのおすすめ記事が面白い

私は自分のブログ以外にはてなブログのトップページもブックマークしています。

理由は、最初に表示される「おすすめ記事」が面白いからです。興味の惹かれるタイトルがあればとりあえず読みます。

それで面白そうなブログは読者になったりします。ついでに記事の書き方やブログデザインも見て参考にします。

FC2ブログの時は、ブログトップページに「新着記事」や「人気ブログ」が表示されるのですが、アダルトか2chまとめ系が多くて、読み物ブログは少なかったです。読み物ブログが好きな自分としてはてなとの相性が良いみたいです。

 

今から新しくブログ始めるならはてなブログ

新年を迎え、何か新しいこと始めたいな〜ブログでもやろうかな〜という方は、はてなブログで始めてみてはいかがでしょうか?

 

以上!はてなブログ推し推し記事でした!!

こんなに推したんだからはてなアフィとか無いのかな?無いか!そっか!!

 

今までよくFC2ブログを使っていたので、全体的にFC2ブログとの比較になってしまいましたが、趣味でブログを始めるなら好みで選ぶのが一番だと思います。

思えば中学生の頃からFC2ブログを使ったので、いつの間にか10年来の付き合いでした。長い間お世話になったぜFC2ブログ!

 

というわけでみなさん、良いお年を!!