ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

2019年、今年買って良かったモノ

今年はミニマリストに憧れ、ネトフリとYouTubeに依存し、語学学習にハマった年でした。そんな生活を象徴するような今年買ってよかったモノリストです。

HDMI出力可能な「USB Type C ハブ」 

Macbookの画面を液晶ディスプレイに出力するHDMIポートと、USB端子2ポートとtype Cポート1つ。小ぶりのもの。
MacbookでHDMI出力が出来るようになったので、おうちでのネトフリ・YouTube生活がさらに捗るようになりました。一人で見る時はMacbookで見ることが多いですが、友達呼んで鍋しながらネトフリ見るのに最適です。
 

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」

今年2月にその文庫版が出たので読みました。ミニマリストとはなにかが書かれた本。この本を読むと片づけたくなる。この本の初版が出た頃は、まだ「ミニマリスト」より「断捨離」のほうが浸透している時だったので”日本のミニマリスズムのバイブル本”といっても過言ではないかもしれない。

印象的だったのは巻頭の部屋紹介の「三年後」。文庫版に追加された写真である。3年もありゃあ生活スタイルも変わるらしく、どのミニマリストさんも引っ越しされている。モノが増えている人もいた。「今の住環境で最低限のモノしかない状態」から「住環境から厳選して最低限のモノで暮らす」という印象だった。

ミニマリストに対するマイナスな偏見も拭い去ってくれる本なので、ミニマリスト初心者にオススメの本です。

 

肩こり解消に「約90㎝ヨガポール」

外国で買ったので実物とは違いますが、ヨガポールとはこんな感じ↓

ヨガポールで肩のストレッチするとめちゃくちゃ気持ちいい。凝り固まった部分を伸ばす感じで超~~気持ちいいです。

特に家で籠って長時間のPC作業や勉強する方にオススメしたい。長時間の作業で疲れたら10分ほどヨガポールでストレッチしていました。

ポールを横にして、腰から背中にかけてストレッチすると腹筋も一緒に鍛えられます。黒色を購入したので派手色のポールより落ち着いていて、結構気に入ってます。

 

ドラムスティック用バッグ

 

最後は趣味でやってるドラムの、スティックを入れるバッグ。島村学期で一目惚れして購入。安価なスティックバッグはほぼ黒色だったのでちょっと味気ないと思いこの色を選択。小ぶりで持ち運びやすくてデザインも気に入っています。