ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

2020年のゆるおた的目標は、英語、断る力、ブログ活用

みなさま、新年あけましておめでとうございます。クルケー(@yurugadget)です。
ゆるく更新してきたこのブログは4年目を迎えました。ゆるいオタクでいる限り、まったり更新していく所存です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年一発目、というわけで今年の目標を掲げたいと思います。

2020年の目標はスキル面、性格、ブログと一つずつ分けて、

  • スキル:英会話力のレベルアップ
  • 性 格:NOと言えるようになる
  • ブログ:ブログを思考整理に活用する

の3つです。

 

英会話力のレベルアップ

昨年より語学学習にハマっており、ネトフリに加入したり海外YouTuberを見たり動画配信サービスも活用しながら楽しく続けています。

一年全体を通しての目標は「英会話力を上げる」。億劫にならず日常会話ができるレベルにしたい。NHKの英語講座で言ったらC1レベルです。(現在はA2~B1くらい)

 

NOと言えるように

2019年の目標「身軽になる」は課題アリという結果になりました。モノを減らす意味では多少身軽になりました。が、人間関係ではNOと言えず、から回ってばかりで身軽どころか重量オーバー。他人の目を気にする割に要領よく気を遣えません。

今年は、回避できるストレスは回避するように、NOをハッキリと言う。断ることは悪でないことを覚える。不要なモノを断り、不要なストレスを回避できるように。

 

ブログを思考整理に活用する

年末の連続更新で一つ気づいたことがあります。ブログに自分の考えや今興味を持ってるものを書くと、書くために情報を整理するので、自分のしたいこと、すべきことがクリアになりました。ブログは備忘録としても思考整理ノートとしても使えることがわかったので、ふんだんに活用していきたい。
プチ目標として、更新記事数は2019年と同じ20記事かそれ以上に。

 

2020年のゆるおた的目標は英語、断る力、ブログ活用の3つです。
正月休みも今日で終わり。みなさんはどんな1年の目標を立てましたか。

ムトウユニパック 2020年 カレンダー 卓上 実用性抜群で大人気!ベストセラー COLORFUL MU-104 B6