ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

2年ぶりにはてなブログを更新しました。

先日久しぶりに新しい記事を投稿しました。
最後の更新は2020年の1月。
気づけば2年経ってました。
今回は2年ぶりにブログを書いてみて気づいたことの備忘録です。

 

ブログタイトルを変えました
  • 変更前:ゆるおたマイライフ
  • 変更後:ゆるおた学習帳

心機一転というタイミングがくると、すぐデザインを変えたくなってしまう。
ブログタイトルの変更はこの度3度目です。
ロゴも変えました。ジャポ○カ学習帳を彷彿とさせるのは…気のせいです。
記事内の行間が以前より広く感じるのは気のせいか、はてなブログ側の調整か。

 

スマホのほうが書きやすい

文字を打つスピードはおそらくほぼ同じなのに、なぜかパソコンよりスマホのほうが書きやすい。
パソコンだと書きにくいというよりは、気づくとすぐ見出しやリンクの設定をいじってしまい、執筆に集中できません。
はてなブログアプリで下書きを書く→パソコンで整える が一番いいかも。

この記事はほぼアプリのみで作成。文字中心の記事ならこれで十分事足りますね。

 

2年間ブログを書かなかった理由

2020年1月、ちょうどコロナ禍に入る前にフィリピン短期留学を経験しました。フィリピン留学をきっかけにもっと英語の勉強を励もうと決意。
その時から意識的に日本語から離れるようにしていました。
ブログを書くという行為は日本語で考え日本語で出力する、日本語にどっぷり浸かる感覚なので意識的に控えました。

最近は勉強の熱も落ち着き、色々環境も変わったため、また地道にブログ再開の一歩を踏み出しました。

 

2年前の1月、コロナ禍の前に書いた空港の記事は、今では使いものにならなくなってしまいました。
コロナ禍により便数自体が減り、空港を使う人も減りました。
また海外を気軽に行き来できるようになり、空港を頻繁に利用する日が来た時は改めて更新したいですね。