ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

異次元フェス直前!でも、いまさらアイマス始めにくい…という方に

こちらはアイマスが気になるけど全体像が掴めない…という方向けの記事です。
(この記事は2022年のサブスクが解禁された時に作成し、その後都度修正しています)

アイマスが気になるけど何から始めたらいいかわからない、シリーズが多くていまいちわからない、という方に向けて、Q&A形式でまとめてみました。

▼異次元フェスの準備にこちらもどうぞ▼
なるべく安くウルトラオレンジ(UO)を買うには?

アイマス始めるならゲームすべき? 音ゲー苦手なんだけど…

基本的にゲームをプレイしなくても殆ど問題ありません。
音楽だけ、ライブだけ、アニメだけ楽しむPもたくさんいます。

最近はYouTubeのアイマス公式チャンネルで最新楽曲の視聴、ゲームに実装される最新MVなども視聴できます。

ゲームもプレイしたほうが十二分に楽しいのは確かですが、ゲームをプレイしなくても十分楽しめます。

毎日ログインしてデイリーこなさきゃいけない、イベントを回さなきゃいけないという呪縛から解き放たれて気軽にアイマスを楽しんでください。

アイマスって何種類かあるの?どれがどれだかわからないよ!

アイマスシリーズは大きく分けて「5つ」あります。
アイマスでは1つのシリーズを「ブランド」と呼んでおり、全部で「5ブランド」あります。

  1. アイドルマスター(765)
  2. アイドルマスターシンデレラガールズ
  3. アイドルマスターミリオンライブ!
  4. アイドルマスターSideM
  5. アイドルマスターシャイニーカラーズ

この5ブランドの他に、ニンテンドーDS用に発売された「Dearly Stars」とか、韓国のドラマの「アイドルマスター.KR」とか、Vtuverのブイアライブとか…実は色々とあるのですが、便宜上この記事では上記の5ブランドを中心に紹介しております。

気になる方は↓の記事で紹介している個人で運営されているサイトやブログが情報網羅されてておすすめです。

各ブランドの現行ゲーム・コンテンツ一覧

  1. アイドルマスター(765):ミリシタスターリットシーズン
  2. アイドルマスターシンデレラガールズ:デレステ
  3. アイドルマスターミリオンライブ!:ミリシタ
  4. アイドルマスターSideM:sideM
  5. アイドルマスターシャイニーカラーズ:シャニマスシャニソン

※モバゲーで配信されている「sideM」「デレマス」については後述しています。

各ゲームの正式名称

記事内ではすべて略称で表記します。似た名前が多いですので、全てリンクを貼っておきました。

  • スターリットシーズン:アイドルマスター スターリットシーズン
  • デレステ:アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
  • ミリシタ:アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
  • サイスタ:アイドルマスター SideM GROWING STARS(~2023.07.31)
  • シャニマスアイドルマスターシャイニーカラーズ
  • シャニソンアイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism

異次元フェス直前!アイマスが気になる方に向けたQ&A

Q. 最近日曜日の朝にアニメやってるのってどれ?

アイドルマスターミリオンライブ!(略してミリマス)です。ミリマスのスマホゲームは「ミリシタ」です。

Q. アニメやってたアイマスはどれ?

→今年に入って5ブランド全てアニメ化されました。一番新しいブランドのシャニマスのTV放映はまだですが、現在劇場先行上映しています。

アイマスのアニメを放映順に並べると…

  • 765PRO (2011年) → シンデレラガールズ (2015年) → sideM (2017年) → ミリオンライブ (2023年) → シャイニーカラーズ (劇場先行:2023年, TV:2024年)

この他にも、ミニキャラのアニメや派生シリーズのアニメもあります。
また、2014年には765PROがメインの劇場版も上映されました。

Q. ももクロコラボしてたのってどれ?

→「デレステ」です。アイドルの数がとにかく多いのが特徴です。

Q. 男性アイドルをプロデュースするのはどれ?

→SideMです。現在はアイマスポータルで新規コンテンツが更新され、声優さんだけでなくアイドルによるリアルライブも盛況に行われています。

Q. むかしのアイマスならわかるんだけど…

→初期のアイマスは、現在は「765」または「765PRO」と呼ばれています。
ちなみに2015年のアニサマでμ'sとコラボしたのはこの「765PRO」のメンバーです。

765PROのメンバーは現役で現在もプロデュース可能です。
スマホでプロデュースするなら「ミリシタ」、コンシューマなら「スターリットシーズン」が現行のゲームです。

Q. 一番新しいアイマスシリーズはどれ?

→”ブランドとして”一番新しいものは「シャニマス」です。2018年にブランドが始まりました。
”ゲームとして”一番新しいものは「シャニソン 」です。2023年11 月にシャニマスの新作スマホゲームが配信開始しました。

Q. もしアイマスのゲームを始めるなら?

好きなキャラクターがいるゲームが一番おススメですが、ここではゲームごとのざっくりとした特徴を踏まえたオススメを紹介します。

Q. モバゲーで配信されてるソシャゲってなかったけ?

デレマスとsideMが昔モバゲーで配信されていました。
2023年12月現在では、モバゲーで配信されていたアイマスのソシャゲは全てサービス終了しました。

Q. 男性も女性もでてくるパズルゲーを見たことがあるんだけど…

恐らく「ポプマス」ですね。残念ながら2022年7月にサービス終了してしまいました。
キャラデザや衣装が好評で、サービス修了後も公式のコンプリートブックなどのグッズが出ました。 

Q. ゲーム以外になにがある?

音楽の側面からはやはり声優さんのライブが大きな割合を占めるでしょう。
大小問わず、アイマスに関するライブは最低月1回開催されています。(コロナ禍に入った2020年は除外)

その他にもアニメ、コミカライズ、ラジオ、フィギュアなど大抵のコンテンツは網羅しています。詳しくは後ほど加筆する予定です。

二次創作も盛んで、Twitterやpixivのみならず、ニコニコ動画でも沢山作品が投稿されています。ニコニコ動画では「ニコマス」と呼ばれるMADも沢山あります。

Q. 男女比はどれくらい?

筆者の完全な主観ですが、女性アイドルを育てる「765」「デレマス」「ミリオン」「シャニマス」は男性8~9:女性1~2。ライブ会場ではデレマスが少しだけ女性の割合が多いイメージです。

男性アイドルを育てる「sideM」は、男性2:女性8くらい。他の女性向けアイドルコンテンツより少しばかり男性が多いイメージですが、ライブ会場では圧倒的に女性の割合が多いです。

Q. アイマスのライブが気になってる

手前味噌ですが、アイマスライブに初めて行く方にもわかるように、ライブ情報を得るところからチケット獲得、ライブが終わった後まで書いた記事があります。こちらもご参考ください。

十人十色のプロデュースがある

バンナムの方針も変わってきた

アイマスは今年で18周年を迎えました。昨年の7月には、アイマスを提供するバンダイナムコのプレスリリースで『ゲーム領域に閉じないアイドルの活動を拡大』することを目的としたプロジェクトを発表しています。

参考:「アイドルマスター」シリーズのマルチ展開強化に伴い、ゲーム領域に閉じないアイドルの活動を拡大「“MR”-MORE RE@LITY-プロジェクト」始動|株式会社バンダイナムコエンターテインメントのプレスリリース

2022年はコロナ禍が明け始め、コロナ禍中に出来なかったライブをコロナ禍前と同じくらい開催し、同時に地元企業とのコラボも多く開催されました。ゲームの一キャラクターではなく”一人のタレント”を印象づけられる展開が多くありました。

音楽コンテンツとしても楽しみやすくなってきたアイマス

企業とのコラボ展開、YouTubeでの発信に加え、サブスクも解禁されたことにより、さらに音楽コンテンツとしても楽しみやすくなりました。

いつアイマス始めるの? 今でしょ!