ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

2019年のゆるおた的出来事を振り返る。ミニマリスト、新生supercell、ネトフリ、新サクラ、アプデなど。

個人的な年末年始の振り返りシリーズ第二弾。
第一弾は→超個人的な2020年の関心事は、オリンピックとアイマスとsupercellと、ネトフリ。

2019年の”ゆるおた”的な出来事はざっくりこんな感じ

ミニマリストに憧れる

年末の大掃除や引っ越しなどで荷物の多さで疲労。荷物を減らしたいという思いからミニマリストに憧れ、ひたすらミニマリストの部屋を見ていました。→ミニマリストの部屋が載ってるブログを集めてみた5選

最近はミニマリスト熱は冷めましたが、引っ越しも、旅行も、生きていく上で荷物は少ないに越したことはないと思います。不要なものを減らして、お気に入りのモノを大事にしていきたい。

switchを手に入れる

YouTubeでスマブラプレイ動画を見てから、"家に友だちを呼んでみんなでスマブラやる"という小学校の記憶が想起してswitchとスマブラを購入。最近はテトリスしかやってない。

新生supercell始動

2019年音楽部門のビッグニュース。高校生のころから聞いているsupercellが6年ぶりに新曲をリリース。以前よりちまちま作っていたryo(supercell)楽曲まとめブログについての記事も書きました→ryo(supercell)楽曲をまとめてみたブログの経緯

NETFLIX加入

1ヵ月無料体験につられてネトフリ加入。自分の娯楽生活が充実するように。英語字幕も日本語字幕も用意されてる作品が多いので言語学習にも役立ちます。

個人的なおすすめは 「クィア・アイ JAPAN」と「KONMARI」です。「クィア・アイ JAPAN」はアメリカのジェンダー価値観を日本に、「KONMARI」は日本の家事の技術をアメリカに。この二つは”日本の要素を取り入れたアメリカ番組”なので、文化の違いを感じながら楽しめます。ちなみにネトフリオリジナルなので日英字幕完備です。

YouTubeプレミアム加入

ネトフリに続き、YouTubeのプレミアムにも加入。YouTubeで発音の動画を見ながら練習してたら広告がいちいち入ってきて鬱陶しくて入りました。プレミアム加入によりYouTube依存度が高くなり、音楽もニュースも語学もエンタメもYouTubeから得るようになりました。

12月Googleアップデートをくらう

当ブログ、12月のアプデをくらったようでアクセス減りました。特にアプデを受けたことなく3年くらい運営してきて、雑談ブログだし元々のアクセス数が少ないからそこまで影響受けないかな〜と考えてました。アプデだけじゃなくて手入れ(更新)をしてないことの方が悪影響な気がする。でもあんまり参考にしないでください。

新サクラ大戦発売

SEGAが出す大人気ゲームの続編が発表。サクラ大戦といえばゲーム、ですが個人的には主題歌の檄!帝国華撃団(以下ゲキテイ)が好きだったので、新ゲキテイを聞いた時に衝撃が走る。ついに先日ゲームも発売されましたがゲームをするにはPS4を買いに走りにいかねばならない。

Macbookが壊れる

いつも通りMacbookでYouTubeを見ていたら突然ブラックアウト。キーボードのランプは点灯するものの、ディスプレイはうんともすんとも言わない。ネットの情報を頼りにセーフモード起動など試してみるも反応なし。最終的にAppleカスタマーにチャットで相談したら2016MacBook Proの画面不良ということでした。→13 インチ MacBook Pro ディスプレイバックライト修理プログラム - Apple サポート

 

ミニマリストに始まり、昔好きだった音楽に新しい形でまた出会い、音楽系・映像系のサブスクリプションの支払いが増えていき、アプデをくらい、MacBook Pro故障で締める2019年でした。

みなさんはどんな一年を過ごしましたか?