ゆるおたマイライフ

アニメのちガジェット、ときどき百合。

2018年に買ってよかったオススメの社会人百合漫画をまとめて紹介する

新年あけましておめでとうございます!クルケー(@yurugagdet)です。

昨年もたくさんの百合漫画が発刊されました。
2018年は社会人の女性にフォーカスした「大人の百合」の漫画も多く出たように思います。

2018年発売の買ってよかった(というか全部よかったけど)社会人百合作品をドドンと紹介します。
学生百合では味わえない大人の女性たちが紡ぐ世界に、ぜひあなたもハマってください。
(発売日順)

「百合鍵 ~先輩の秘密をのぞいてみた~」

今年2月に発売された、同じ職場の同じ社員寮に住む美人上司と新卒のおはなしを描いた「百合鍵」。

美人上司・望月さんは仕事も出来るエリートですが、言葉がキツくて少し不器用のため、会社の人からも高嶺の花というか距離を置かれてます。
そんな望月先輩は、新卒の麻生にペットの餌やりのために合鍵を渡します。望月先輩の誕生日にサプライズしようとしたところ失敗して、望月先輩の「素」を見てしまい、だんだんと二人の距離が縮まってーー(続きは本編で!!!)

瀬田せた先生自身も会社員をされている(あとがき参照)ので、会社員のリアルな描写に共感しつつ、随所に挟まれるコメディ要素にクスっとする漫画です。

瀬田せた先生の絵はね、女の子が可愛いのはもちろんなんですが、絶妙な色気がすごいんですよ!!美人上司の望月さんの一コマ一コマに色気があって、もう漫画からフェロモンが溢れてます

 

「同棲生活 わたしを好きってことでしょ」

元々ツイッターでも公開されていた作品で、社会人のカップルの可愛い同棲生活を描いた作品です。
在宅ワークをするみゆさん(年上彼女)と、会社員のゆうちゃん(年下彼女)の大人百合カップルが主役です。
この二人の同棲生活をのぞいてる感じで最高なんです。いや、のぞかせて頂いてます。
単行本ではそんな二人の馴れ初めが書き下ろしで描かれています。

「百合ドリル」

(2018/3/26)

「あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー」

(2018/4/27)

「モデルちゃんと地味マネさん」

今期イチオシ百合漫画。
たねこ先生がpixivで投稿されていた作品が公式連載となりました。

その前身となるPixivのほうがイチャイチャ度が高くてそちらもオススメです。

「親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。」

(2018/7/18)

「ショコラ 社会人百合アンソロジー」

ショコラ 社会人百合アンソロジー (百合姫コミックス)

百合漫画の巨頭、百合姫が出す百合アンソロジー、タイトルは「ショコラ」。

表紙はもちろん、帯に書かれたキャッチコピーの「レンアイなんて、大人になってからのほうが楽しいに決まってる。」、このキャッチ自体に「大人の女性」らしさが出ており最高です。

作品のほうはというとそりゃあもうどれも最高です。

「突然の百合」

(2018/10/17)

「あなたの側にいると私は 社会人百合アンソロジー」

あなたの側にいると私は 社会人百合アンソロジー

カドカワから発売された社会人百合アンソロジーの第二弾です。
第一弾は4月発売の「あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー」。

第二弾もネットでも有名な作家さんが多数参加。
カドカワさん、この勢いでどんどん出していきましょう!

社会人百合ですが、そんなにドロドロした作品は少なく、結構サラッと読めます。

2019年、今年はどんな百合漫画に出会えるかな。
今年もレッツ・百合ライフ!