ゆるおたマイライフ

アニメのちガジェット、ときどき百合。

2019年の目標は達成できたか?

いよいよ2019年もあと数日。NHKを見るか、ガキ使を見るか悩んでいます。クルケー(@yurugadget)です。

2019年の目標を振り返ってみますと、

  • 昨年の記事数より多く更新したい
  • 身軽になりたい

という2つでした。(この記事→2019年のゆるおた的目標)

「昨年の記事数より多く更新したい」という目標は達成!

2018年の目標でも同じこと言って、結局達成できずじまいでした。それもあって、今年は達成しときたいと思い、年末にかけて怒涛の連続更新。まるで夏休みの宿題を最終日にやるような。結果は…

  • 2018年の記事数:18
  • 2019年の記事数:20

年末の連続更新の結果、2018年は18記事、2019年は20記事。ということで無事目標を達成できました~!ドンドンパフパフ

12/23に2019の目標を振り返ったところ、あと8記事は更新しないと目標達成できない、と気づき記事を書き始めました。時間的には余裕があったので、ばーっと書いて、結果的に連続更新になりました。

どんどん記事を書いていくこの感じ、2017年にブログを始めた頃を思い出す。当時、1ヵ月は毎日更新してみようとトライ。結果、1カ月強の連続更新を達成。

期間を設けてトライしたほうが達成しやすいですね。2017年と比べると、ブログ以外のことに時間をかけることが増えたので、ロングスパンでブログに集中することは難しいです。が、1週間単位なら連続更新はできそう。また別シーズンに試してみたい。

 

「身軽になりたい」という目標は、課題アリ。

気が付けば一年中意識したことが「身軽になる」ということでした。引っ越しするにも旅行するにも、”荷物は少ないに越したことはない”。

2018年よりは確かに持ち物の数が減りました。しかし、モノを厳選して、身軽になるには時間がかかります。良い物を見極める目が養われてません。あとは自分の意思とは別に溜まってしまうモノがある。

自分の弱点は「NO」をハッキリ言えないこと。来年は、断る力を身に付けて、不要なモノの入り口を断つことが課題です。不要を切り捨て、余白をつくる。来年の目標になりそうです。

 

それでは、一年間おつかれさまでした。この一年、無事に過ごせたことに感謝しつつ。良いお年をおむかえください。