ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

今週の気になるITニュース【Metaの株価急落/Twitterに新機能?/YouTubeアプリの新UIなど】

f:id:yurugadget:20220205110541p:plain

Meta(元Facebook)の株価が急落

2月2日にMeta(元Facebook)が第4四半期決算が発表されました。同時にMetaに関するネガティヴなニュースがいくつか。メタバース構築に向けた先行投資で今のところ損失の方が大きいよう。

このニュースを見て、メタバース部門の動きには注目しているものの、一切Facebookを使っていないことに気づきました。情報収集は殆どTwitter。

Twitterに長文記事を載せる新機能?

気になるTwitterの新機能情報です。「ツイッター記事(原文ではTwitter Article)」という長文を投稿できる機能が追加されるかも。

YouTubeアプリ、全画面表示でコメントも見られる

スマホの横画面で動画見る時も、コメントが表示されるように。

以前からコメント欄を表示→全画面表示の順番であればコメント欄表示しながら動画は見れましたが、今回のアプデはタップで表示が可能に。また評価ボタンも一緒に表示されるようになりました。

ただ、筆者は4.7インチのiPhone7を使用しているので、動画部分が小さくなって縦画面の時とそんなに変わらなかったり。。

最近知った便利サービス/便利機能

無料・商用利用可!ドット絵素材サイト

かわいい!

iPhoneでアプリごとに言語を切り替え

試したところ全てのアプリではありませんでしたが、多くのアプリは個別で設定可能でした。語学の勉強にも活用できます。

M1搭載のMacBook Airでもビデオ用DVD焼けた

最近、久しぶりに結婚お祝い動画を作成、DVDに焼きました。M1搭載のMacBook Airでも動作確認が出来たので、記事を更新しました。

おトク情報

1月から楽天ポイントを中心にポイ活をトライ中。楽天のセールを把握して上手にお買い物したい。