ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

今週の気になるITニュース【iPhone SE 3/M2搭載のMacBook/Twitter反対票機能など】

f:id:yurugadget:20220212120638p:plain

Apple関連

iPhone SE 3の情報が出揃ってきた

新型iPhone SEの発売日、機能の情報が出揃ってきました。予想では3/8(火)に発表されるとのこと。個人的にはA15Bionic搭載と5G対応が惹かれるところ。

M2チップ搭載のMacBook Proの情報もあるよ

”MacBook Pro以外に2022年に刷新される可能性があるのは、「MacBook Air」、24インチの「iMac」、エントリーレベルの「Mac mini」”
→昨年暮れにM1搭載のMacBook Airを買ってしまった筆者としてはちょっと待てばよかったかも…?

iPhoneだけでクレジットカード決済が可能に(アメリカ)

iPhoneだけでクレジットカードの決済が済むというもの。現段階だは米国のみ展開。日本でも導入される日は来るのか…?

Twitterの気になる新機能

バズりツイートのリプライ欄が目に余るときなどに使えるかも?

これまでにTwitterであまりなかった投票制の意思表示機能。
”この機能で得られたフィードバックは、Twitterのサービスがより快適になるよう改善するのに役立てられるという”→ミュートやスパム報告とはまた別の位置どりのようです。

最近知ったwebサービス/便利機能

指定した場所から徒歩5分で行けるところは?がわかる

引越し先を検討するときに使える!移動手段を徒歩、自転車、車で選べます。

iOS15のノイズキャンセル性能

使い方は、通話中にコントロールセンターの「マイクモード」をタップ。すると、通話モードを「標準」「声を分離」「ワイドスペクトル」から選択できるので、「声を分離」を選べば周囲の騒音が遮断されます。

知らなかったー!

MacでもBlu-rayが見れる

昨日投稿した記事です。MacでBlu-rayを見たい方向け。