ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

今週の気になるITニュース【エンガジェット日本版が終わる/MacBookがChromebookに?/Twitte DMピン留め機能など】

f:id:yurugadget:20220220150755p:plain

IT関連ニュース

エンガジェット日本版、消えるのか・・・

”2022年3月31日に更新を終了し、5月1日にサイトを閉鎖”
ええー!よく利用してるサイトだったので驚き。日本市場には用がなくなっちまった、のか……?

MacBookがChromebookになる?

M1MacBookにしてから2016年に買ったMacBookが埃をかぶっているので、Chrome OS Flexを試してみたくなっちゃうな。

Twitter新機能:DMにピン留め機能

結構便利なアプデ。とは言ってもTwitterのDM殆ど使ってない…

Appleのウワサ:M2搭載MacBook Proはマイナーチェンジして3月に発売?

”「新製品は3つとも、プロセッサを変更しただけのマイナーチェンジ」となる可能性も” 3月の発表はマイナーチェンジ回かな。

Appleのウワサ:iPhoneだけだよ

Lightningを廃止してUSB-Cにするよりも、ポートレス化ゴリ押ししそう・・・

最近知ったwebサービス/便利機能

はてブのブラウザ拡張機能

はてブユーザーには便利な機能!

iPhoneの「おやすみモード」は「集中モード」に

iOS15から「おやすみ機能」が「集中モード」にバージョンアップして多機能になってた

iPhone:音量を上げるボタンを連写機能にできたりする

「前面カメラを左右反転」、「フレームの外側を表示」など覚えておきたい機能がいろいろ。さらにiPhone 13 Pro/Pro Maxなら超近距離でもピントが合う「マクロ撮影コントロール」という機能も。