ゆるオタガジェット


ゆるオタガジェット

アニメのちガジェット、ときどき百合。

2017年からブログ始めるならはてなブログで決まりだあ!!!

ブログ運営

ついに2016年最終日です!年末をいかがお過ごしでしょうか!

私は相も変わらずyoutubeとニコニコを見て過ごしています。とっても充実した年末です!!

年末年始の期間に「新しくブログ始めるぞぉ!」という方もみえるのではないのでしょうか?

私は、初めはFC2ブログを利用していましたが、はてなブログに移行してなかなか良かったので、今回ははてな推しの記事を書いていきます。

 

 

f:id:yurugadget:20161230001126p:plain

 

 

FC2ブログからはてなブログに移行した経緯

うおおお!!!アフィやるぞおお!!!となり、ブログを始めることにしました。

しかし、ドメイン登録をしたり、サーバー代払ったり、新しくアカウント登録したり、デザイン設定したり…というのがひたすらめんどうだったので、大昔に作って置き去りになったブログを探して始めることにしました。それがFC2ブログです。

FC2ブログで記事を書きながら、はてなブログの方が向いてそうだなと思い早々に移行することを決めました。

初めからはてなブログproにしようか悩みましたが、お金だけ払って更新しない可能性があったので、とりあえず1ヶ月間更新してみて、毎日更新できたらproにしようと決めました。

 

デザインが良いはてなブログ

とにかくデザインがかっちょいい!というか移行した理由はほぼこれです!

ブログのデザインだけではなく、管理画面とかも見やすいです。

記事の編集も感覚的に行えるので、HTMLなど詳しくない人にも最適!!

実ははてなブログへの移行と並行して、ドメイン取ってWordPressで立ち上げたブログがあるんですけど、UIもWordPressと似ていて使いやすいです。

WordPress初心者のためか、個人的にははてなブログの方が使いやすいです。 

 

はてなトップページのおすすめ記事が面白い

私は自分のブログ以外にはてなブログのトップページもブックマークしています。

理由は、最初に表示される「おすすめ記事」が面白いからです。興味の惹かれるタイトルがあればとりあえず読みます。

それで面白そうなブログは読者になったりします。ついでに記事の書き方やブログデザインも見て参考にします。

FC2ブログの時は、ブログトップページに「新着記事」や「人気ブログ」が表示されるのですが、アダルトか2chまとめ系が多くて、読み物ブログは少なかったです。読み物ブログが好きな自分としてはてなとの相性が良いみたいです。

 

2017年からブログ始めるならはてなブログ

新年を迎え、何か新しいこと始めたいな〜ブログでもやろうかな〜という方は、はてなブログで始めてみてはいかがでしょうか?

 

以上!はてなブログ推し推し記事でした!!

こんなに推したんだからはてなアフィとか無いのかな!無いか!そっか!!

 

今までよくFC2ブログを使っていたので、全体的にFC2ブログとの比較になってしまいましたが、趣味でブログを始めるなら好みで選ぶのが一番だと思います。

思えば中学生の頃からFC2ブログを使ったので、いつの間にか10年来の付き合いでした。長い間お世話になったぜFC2ブログ!

 

というわけでみなさん、良いお年を!!

はてなブログを始めて丸1ヶ月が経ったのでPV数と収益報告

ブログ運営

 

 f:id:yurugadget:20161230001126p:plain

 

今からちょうど1ヶ月前の11月30日に、はてなブログ生活を始めました。

なんでもいいから小遣い稼ぎがしたい!と思ってブログを始めたのですが、思ったより楽しくて毎日はてなブログトップの人気エントリーを徘徊したりしています。

というわけでこの1ヶ月間のPV数と収益を報告します!!

「ブログPV数の報告」とか「収益報告」という記事を見るのが好きなんです。稼げてるって内容だとモチベ上がるし、稼げてない内容だと今後どうなるかきになるし!

早速いってみましょう!

 

▼もくじ

 

この1ヶ月のPV数

2016/12/29までのPV数は…なんと!!!

1,036PV(Googleアナリティクス調べ)

でした!!

(ちなみにはてなのアクセス解析では「1085」でした。)

 

すっ……すくなっ!!!!!

い、いや、初心者が書くブログなんてこんなものでしょ!!フツーだよフツー!!

でも毎日アナリティクスを拝みながら、すこ〜〜しずつPV数が伸びるのが嬉しくて楽しい!!

PV数の目標については、今は特に考えてないので、今後もひたすら観測していきます。

 

この1ヶ月で一番アクセスの多かった記事

「MacBook Pro 2016」を開封した記事が一番多かったです。Google検索からのクリック数も一番でした。

この記事を更新した時は、既に発売してから1ヶ月経過していましたが、それでもたくさんの方が「MacBook Pro」を求めて彷徨って来てくださいました。これがビッグワードってやつですか!

個人的にはsupercell関連と百合漫画関連をもっと伸ばしたい!!

ガジェット情報を求めてふらっと入ってきた人に、うっかり百合漫画を読ませたい。あわよくば百合に目覚めさせたい。これはこのブログの今後の使命となりうるであろう。

 

この1ヶ月でGoogle上位に表示された記事

百合記事が上位表示された〜!やった〜!!

「おすすめ 百合漫画 2016」で1位をとってくれました。

思ったより「百合漫画」というワードで上位を狙いやすかったです。百合ってまだマイナージャンルなのか?百合好き的にはもっとビッグワードになってくれていいんですけどね!!

 

この1ヶ月のアフィリエイト収益

現状始めたアフィリエイトはAmazonと楽天とiTunesの3つです。

なんと1ヶ月目にて売上が発生しました!!いえー!!!

その金額はなんと!!!24円!!!

いえーー!!!!!うれしい!!!うれしい!!!

本当にアフィリエイトってできるんだー!!!すげー!!!

▼初めてのアフィリエイト売上を上げた記事はこれ

 

今後の目標

以上、1ヶ月のPV数と収益でした!

今後の目標としては、缶コーヒー買えるくらいは稼ぎたい。切実に。

その次は台湾のアニソンライブを往復する旅費くらいは稼ぎたい。4月下旬までに…。

その次は海外のアニメイベントを往復する旅費くらい稼ぎたい…。夏までに…。

って感じです!!!猿でもわかりやすいくらい目的も目標もお金ですね!!

よ〜しみなぎってきた〜!!!とりあえずYouTube見よう!!

4年ぶりに新刊が出た!!オススメの社会人百合漫画!!

百合

師走を迎え、なにかと忙しい毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

twitterで薄い本完売のアナウンスを見て、今年も残り3日か…と、年を越す準備を始めたところです。

というわで今回は、4年ぶりに新刊が出た社会人百合漫画をご紹介します。

 

おすすめの社会人百合漫画は?と聞かれたら迷わず答える、「コレクターズ」!!

西UKO先生が描く「コレクターズ」、待望の新刊が12/22に発売されました。

「コレクターズ」ってどんな漫画?という方は、白泉社の公式サイトにある「WEB増刊」をご覧になることをお勧めします。

 

1巻が発売されたのはなんと4年前!!

長かった…待てど暮らせど新刊は出ず…オリンピック周期かよ…。

それもそのはず、「コレクターズ」は1シーズンに1回発行される「楽園 Le Paradis」という雑誌で連載しているためです。

早速読むぞぉおお!!!

と思ったら…kindle版がまだ出てない…。

しばらく海外滞在のため、kindle生活だったのですが…しまった…kindle版が出てないパターンがあったか…。

というわけで4年ぶりに出た新刊は未だ読めていません。kindle版の発売が先か、帰国が先かわかりませんが、読める状態になったらすぐ読みたいです。

よく見たら「完結巻」って書いてあるんですけど!!ええええ!!終わっちゃうの!?!?ああ、また一つ楽しみが…。

 

2巻のkindle版は未だ発売されておりませんが、1巻のkindle版は今年の12/16に発売されました。しかも電子版限定でカラーが完全収録されてるじゃないですか。

仕事に疲れて、社会人百合漫画を読んで癒されたい方や、

年末年始にゆっくりコーヒー飲みながら社会人百合漫画を読みたくなった方!

この機会にいかがでしょうか!!!

ニコ厨向け最強の暇つぶしツール

雑記

f:id:yurugadget:20161228213901p:plain

なにこれすごい!!

ニコニコ動画が、サービス開始10周年を記念して「超歴史プレーヤ」たるものを公開していました。

いつも通りニコニコ動画を開くとトップに「超歴史プレーヤ」のバナーが。クリックすると↑のようなサイトが表示され、次々と動画が再生されました。

先日書いたニコニコ動画10周年に関して書いた記事はこちら

この「超歴史プレーヤ」というやつは、「Songrium」というwebサービスで、産業技術総合研究所メディアインタラクション研究グループというところが開発しているようです。ふむふむ。長い名前だな!

▼「超歴史プレーヤ」はこちらから

年月の設定を2007にして再生、すると10年前流行った動画が、時系列でメドレーのように流れていきました。時系列というのがミソで、10年前にタイムスリップした気分を味わえます。

陰陽師」から始まり、「おっくせんまん」から東方、アイマスと続いていき、初音ミクが登場します。

2007年9月くらいにミクの動画が流行り始めて、「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」「melody...」 など、しばらくは”初音ミク本人を題材にした歌”が中心でした。3DPVの動画が出た時はとても感動した。今は普通になっているけど。

そして2007年12月、ryoさんの「メルト」が公開され、一歌い手としての初音ミクが確立されていきました。2008年の「ブラック★ロックシューター」までryoさんフィーバーです。

年月が経つにつれ、「やってみた」という軽いノリから、だんだん作品を披露する「メディア」に移り変わる姿が、視覚的にわかりやすくて面白かったです。

10周年という節目を迎え、今のニコニコにちょっぴり寂しさを感じるのは昔の軽いノリが無いからだと気付きました。メディアとして進化したニコニコがもうあの時に戻ることは無いけれど。こうやってたまに振り返るのもいいですね。

そんな感じでダラダラ見てたら、作業する手も止まり、気づけば一時間ほど費やしてました。

「超歴史プレーヤ」、暇つぶしとしては最強です。つい見てしまうので作業用BGMとしては不向きでしたが。ニコニコの10年を動画で振り返るのにオススメです。

「SMAP解散知らないの!?」と言う日がくるまで

雑記

スマスマ最終回を見ました。国民的大スターSMAPが28年の時を経て今年いっぱいで幕を降ろすことになりました。

SMAPファンではないので深く語ることはできませんが、スマスマを見ていて感じた気持ちを残しておきたいと思い、この記事を書きました。

 

思えば、物心ついた頃には公共電波からSMAPの歌を聞いていました。小学生の時の運動会で「世界に一つだけの花」を踊ったので歌詞もよく覚えて居ます。また、母が私に最初に買ってきたCDが「らいおんハート」でした。中学生の時の体育祭で「ありがとう」も踊りました。

SMAPファンではないので、てっきり「よく耳にしていただけ」だと思って居ましたが、振り返ってみると身近なところでとってもお世話になっていました。国民的スターはやっぱりすごいですね。 

海外留学中(夏頃)に出会ったアジアの子たちは皆SMAPの存在を知っていました。そして今年いっぱいで解散することも。本当に日本国内外のスターなんだと、肌で感じました。

 

スマスマを見終わって「あの国民的スターが終わってしまうんだな」という寂しい気持ちと、「一つの時代の終わりを見ることができた」という誇らしい気持ちの半々でした。 

これから10年、20年経って、自分より一回りもふた回りも若い子たちに「え!?SMAP解散知らないの!?!?」とか驚く羽目になるのでしょう。私が高校生時代のアルバイト先や、新社会人時代の上司によく驚かれました。今は使われていないモノ、流行っていないコトを知らないと「○○知らないの!?」って。その後必ずこう言います「俺(私)も歳をとったなぁ〜」。

歳を重ねて行き、長く生きられることができれば、たくさんの始まりと終わりを経験することができるのでしょうか。

SMAPという一つの時代が終わったことは、とても寂しいですが、この寂しい気持ちはそれが存在していた時代に自分が生きていた証です。それを、ファンではない私のような人間にも実感させてくれるSMAPはやっぱり偉大だなって。ありがとう、SMAP

SMAPの存在は今生きている人たちによって語り継がれていかれるでしょう。かつての大スターや歌が今でも語り継がれているように。ついに自分が語り継ぐ番になってしまいました。「SMAP解散知らないの!?」と言う日が来たら、まずは「世界に一つだけの花」を聞かせるかなぁ。

世界に一つだけの花

海外でやってる日本のアニメイベント開催時期まとめ

海外ネタ アニメ

f:id:yurugadget:20170109143442j:image

ちょうど先月の11月に、シンガポールで「AFA(Anime Festival Asia)」が開催されました。

今月の3、4日には台湾で「リスアニ!LIVE」も開催され、アニメイベントが海外でも盛んに行われています。

2016年は人生で初めて海外に出て見たこともあって、以前より海外のアニメイベントに興味を持つようになりました。

調べてみると、想像以上に多い!!そして、行きたい!!

まず海外でやってるアニメイベントがいつ頃、どこで開催しているかを把握しないと行けません。

というわけで、海外でやってる日本のアニメイベント開催時期まとめてみました。行けるかどうかは後で考える!

※開催時期順です。随時更新中。公式開催中心。同人イベも把握できたら追加するかも?

※個別アーティストの海外公演は除外しています(MIKUEXPOのみ例外)

 

Kawaii Kon(カワイイ☆コン)

開催場所:アメリカ・ハワイ

開催時期:毎年4月初週 2017年は4月7日(金)〜9日(日)

Kawaii Kon

日本のアーティストや声優さんも出演。もちろんアメリカの声優さんも!

 

Japan Expo(ジャパンエキスポ)

開催場所:フランス

開催時期:毎年7月初週 2017年は7月6日(木)〜9日(日)

Japan Expo

アニメだけでなく日本文化に携わるものすべて!パリで開催される日本文化見本市!

日本のアーティスト、漫画家、アニメ監督だけでなく、ニコニコの踊ってみたなどで活躍する人…ゲストも幅広い!

 

ANIME EXPO(アニメ・エキスポ)

開催場所:アメリカ・ロサンゼルス

開催時期:毎年7月初週 2017年は7月1日〜4日

Anime Expo

ロスで開催されるアメリカ最大級のアニメイベント!

日米のアニメ・漫画に関わるゲストが多彩!というか多い!!

 

漫画博覧会

開催場所:台湾

開催時期:8月

2016第17屆漫畫博覽會~漫博17玩創意~

台湾は個別のライブやイベントも盛んに行われています。

今年はアイマスライブもやるし最低1回は行きたいわん!!

 

HYPER JAPAN(ハイパージャパン)

開催場所:イギリス・ロンドン

開催時期:年2回(7月と11月)2017年は7月14日(金)〜16日(日)

HYPER JAPAN

イギリスでも日本文化見本市が!アニメ関連のアーティストだけでなく、Xジャパンなど有名アーティストも多数出演。

 

Anime Friends(アニメフレンズ)

開催場所:ブラジル・サンパウロ

開催時期:毎年7月

Anime Friends

南米最大のアニメイベント!2003年から毎年開催している歴史あるイベントなのに、調べるまで知らなかった…。こちらでも日本のアーティストが多数出演してる。

 

Anime Festival Asia:AFA(アニメ・フェスティバル・アジア)

東南アジアの複数地域で開催(2016年は3箇所)

開催場所と地域:シンガポール(11月下旬・メイン)インドネシア(9月)、タイ(4月か8月)

animefestival.asia

東南アジア最大級のアニメイベント!アーティスト、声優さん、アニメ制作スタッフなど…こちらも多彩!シンガポールが一番大きい模様。

 

Japan Expo Thailand(ジャパンエキスポタイランド)

開催場所:タイ・バンコク

開催時期:毎年2月

Japan Expo Thailand

名前は同じですがフランスのジャパンエキスポとは主催は別のようです。AFAと違い、こちらは日本文化全般ということで、アニメに限らず食べ物やスポーツも。2017年はAKBグループやピコ太郎らが出演。

 

2017年もやるかも?

MIKU EXPO

昨年開催場所:日本、北アメリカ、台湾、中国

HATSUNE MIKU EXPO

HATSUNE MIKU EXPO 2016 E.P.

昨年一公演も行けなかった…リベンジなるか!?

 

リスアニ!海外公演

昨年開催場所:台湾

リスアニ!LIVE TAIWAN Supported by 戰鬥女子學園

初の海外公演が終わったばかりなので、2017年もあるかどうかわかりませんが…あったらぜひ行きたい!

 

海外アニメイベントの魅力

日本のアニメイベントのために、わざわざ海外まで行く理由はなんでしょうか?

  • そこに好きなアーティストがいるから・・・どこまでも追っかけるパターンです。
  • 海外の友達ができる・・・向こうからしたら私たちは本場のオタクなので結構喜んでくれます。比較的友達になりやすいです。
  • 海外のコスプレイヤーさんがすごい・・・クオリティーが高かったり、本物?と思えるような容姿の人もいたり。西洋の顔立ちがぴったりなキャラクターとか最高にカッコイイ!

そもそもゆっくり海外行ける時なんてなかなか無いですから、行ける時に行かないと一生行けないかもしれません。 

 

海外イベとコミケの来場者数

余談ですが、海外のアニメイベを調べているうちにわかった昨年の来場者数が下記の通り。

フランス・パリのジャパンエキスポが4日間で23万4,852人、

アメリカ・ロスのアニメエキスポが4日間で30万4799人、

日本・東京のコミックマーケットが3日間で53万人。

・・・コミケすげぇ!!

そして、海外でコミケの半分は集まるってのもすげぇ!!!

いやー…オタク文化は恐ろしい。そして楽しい。いろんな国のオタクと話してみたい。

 

以上、海外でやってる日本のアニメイベントのまとめでした!

今年サンタさんにお願いしたもの5選!

アイマス

メリークリスマス!

みなさんどんなクリスマスをすごしましたか?

私は一日中 動物動画で癒され、youtubeを見たり、ニコニコを見たり、ブログを読んだり、ゴミ出しをしたり…とっても充実して盛りだくさんのクリスマスでした!!!!!

ところでサンタさんのプレゼント、みなさんは何をお願いしましたか?ちゃんとサンタさん来ましたか?私は来ませんでした。おかしいな〜煙突掃除しておいたのにな〜〜。サンタさんウチに来るの忘れちゃったのかな〜〜。

あわてんぼうのサンタクロース

というわけで今年サンタさんにお願いしたもの5選をお送りします。

全私2,000人によるアンケートを実施して厳選したリストです。どうぞご覧くださいっ!

 

まずひとつめ!

あの感動が蘇る…ッ!

ということでまず一つ目は「アイドルマスターミリオンライブ」の3rdライブの名古屋公演を収録したBlu-rayです!なぜ名古屋公演かというと、やっぱりライブツアーの初日公演だからです。ミリオンライブ知らない人にはやはり初日公演から見ることをオススメします。演者たちのやるぞーって気持ちが溢れてていいです。名古屋公演は稲川英里さん(大神環役)がキャラまんまで良かったです。環の歌聞いて仕事辞めちゃいました。責任とって稲川さんには結婚して欲しいです。

 

ふたつめ!

二つ目は、「アイドルマスターミリオンライブ」の3rdライブの仙台公演を収録したBlu-rayです!

伊藤美来さんと夏川椎菜さんがリーダーを務めた仙台公演です。二人のデュエット曲でもある「成長Chu→LOVER!!」からは、本当に二人の成長を感じられておじさんたちは目頭を熱くします。タメの二人の、若い女子なMCが可愛い。いつのまにか二十歳になられておられる!ちょっと前までJKだったのに…。

 

みっつめ!

アイマスが続いてますね。

そろそろ趣向を変えて…

趣向を変えて2デイズ公演です!

アイドルマスターミリオンライブ」の3rdライブの大阪公演2デイズを収録したBlu-rayは、一日ずつ分かれてます。あざといっす…。大阪公演は私が大好きな長身組の藤井ゆきよさんと渡部優衣さんがリーダーをやられているので買いです。途中でお笑いコーナーがあります。声優さんのコントとか可愛すぎて可愛いです。どれくらい可愛いかっていうと本当に可愛いです。ゆい㌧さんは大阪出身なのでホームでのライブです。最後のMCもグッと来ます。ゆきよさんは他の業界も経験して一番年上で身長もおっきいのに、めっちゃか弱くて好きです。姿見さんとのギャップも可愛すぎます。結婚してください。

 

よっつめ!

クリスマス!冬!といえばやっぱり…

やっぱり、「アイドルマスターミリオンライブ」の3rdライブの福岡公演ですよね!

麻倉ももさんと雨宮天さんがリーダーの福岡公演では、同じ事務所の二人の仲の良さを感じながら心を浄化するのに最適です。もちょは福岡出身ということで、ホームでのライブですね。最初に福岡特有のMCをしていて良かったです。もちょってこの容姿、声でナンスより歳上なんですよね。高校生って言われてもわかんないです。本当声優さんてコワイ。あとうえしゃまのジレハはいつでもエロくて好きです。エロさでいったらミリオンで一番だと思います。正直ゆきよさんよりもエロい。特に映画「ハーモニー」を見てからうえしゃまの闇の深さみたいなものを感じて、闇も含めてエロくて好きです。声優さんてコワイワ。

 

いつつめ!

ラストを飾るのは…

これを欠かしちゃいけません!

ということでラストはアイドルマスターミリオンライブ」の3rdライブの幕張公演です。あれ?大阪2デイズは別売りだったのに、幕張2デイズはまとめ売りされてる(バラもあります)。千秋楽だからまとめ売りで「完全生産限定」で売る手法ですね。鮮やかにざとい。まあこれらを買う人々は慣れてるので問題ないんでしょうね。

千秋楽ってことで2日目のラストMCはやっぱり泣けます。毎度のことなんですけど、わかってるのに泣けます。ライブの醍醐味ですね。

幕張公演といえば田所あずささんMachicoさんが向かい合って歌った「アライブファクター」を思い出します。もう少年漫画のバトルシーンばりに熱々でした。でもステージに立ってるのは20そこそこの女の子二人なんですよね。演出も音楽も微妙に変えた歌詞も最高でした。

 

以上、今年サンタさんお願いしたもの5選でした。 

こうして並べて細めで見るとパッケージが似てるので間違ってダブりそうです。だからサンタさん来てないのかな?

ミリオンって少年漫画っぽいですね。シンデレラが少女漫画で、765が青年漫画っぽい。それぞれ路線が違ってていいですが、それぞれを追いかけると間違いなく破産します。オタ活は節度をわきまえないと厳しくて難しいです。

勢い余ってアイマスカテゴリタグ作っちゃいました。しばらくライブに参戦する目処は立ってないので、今後このタグが更新されるかはわかりません。でも来年はもっとライブ行きたいな〜!