ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【はてなブログ】「Markdown記法」より「見たままモード」で書いた方が捗る件

はてなブロガーのみなさんこんにちは。皆さんはブログを書くときどの編集モードを使って書いていますか? 私は、初めの2ヶ月くらいは「見たままモード」で書いておりました。 「見たままモード」だと、見出しが<h3>か<h4>か<h5>タグが使われます。その後、どこかで「SEO</h5></h4></h3>…

2017年の今年買って良かったもの【書籍・漫画編】

今週のお題「今年買ってよかったもの」より 書籍編 おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書) posted with ヨメレバ 池上 彰 NHK出版 2014-04-09 Amazon Kindle 楽天ブックス 2017年は個人的に池上彰・オブ・ザ・イヤーでして、今…

このブログを始めてちょうど1年が経ちました。

yurugadget.hateblo.jp 2016年11月30日、FF15が発売された翌日にはてなブログを始めました。あれから一年。この1年間を振り返ってみました。 需要のある記事 ↑当ブログ内のアクセス数トップ3。 この一年でアクセスが多かった記事を見ると、「自分が実際に…

ブログ名を変えました。

旧:ゆるオタガジェット 新:ゆるおたマイライフ またゆるい変更を… ブログ名を変えた理由 このあいだ、デザイナーである前職の先輩にこのブログを見てもらいアドバイスを貰ったところ、旧ブログ名「ゆるオタガジェット」だと「ガジェットが中心に見える」と助…

百合エンボスデザインの手帳型スマホケース(LG G3beat)写真レビュー

今年、​母の日にプレゼントしたものは、カーネションではなくスマホケースでした。 それがコチラ。 母は昨年格安スマホデビューをしました。 UQ Mobileから出ている独自の端末「LG G3beat」を利用しています。 今回はその「LG G3beat」の手帳型のスマホケー…

はてなブログを始めて半年経ったので振り返りと反省

オウフ。 早いことに、5/30でこのブログを開設して半年が経ちました。 ブログ名である「ゆるオタガジェット」の通り、 ゆる〜くオタクとガジェットの記事を書いています。 この半年間を振り返って見ると、 「うわっ…PV数、ゆるすぎ…?」 というわけで、2月以…

【2024年版】Macで動画をDVDに焼く方法【Macbook対応】

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Macで動画をDVDに焼くには 作った動画をDVDに焼きたい そのDVDをプレイヤーやテレビで再生したい 結婚式場などで自作のDVDを流したい ということはありませんか? この記事では「Macを使っていて」「プ…

朝活はじめます宣言

おはようございます。朝活、初日です。 ちょこちょこ参加している、Twitterの#早起きチャレンジ。 全然つづかない…… ということでブログで宣言することにしました。 朝活とは? 朝活動の略で、言葉の通り朝に活動すること。 巷でいう「朝活」では4〜5時に…

「明日こそ、名古屋においでよ。」Twitterご当地アカウントが可愛くてお役立ち

Twitterご当地アカウント「おいでよ名古屋」が可愛い Twitterやその他のSNSで活動されている「おいでよ名古屋」さん。 呼称は「おいなごちゃん」。 おいなごちゃんとは、”もっと名古屋を盛り上げるための非公式アカウント”で、名古屋のありとあらゆる情報を…

iPhoneと合わせてiPad miniの木目調ケース買ってみた

「使ってない初代iPad miniあるからやるよ」 という太っ腹な知り合いから初代iPad miniをもらいました。 知り合いから使ってないiPod miniをもらった!16gbの初代モデル!Kindle用にしようかなぁ。 pic.twitter.com/tOOcK0ZEz3— クルケー@はてなブログ (@yur…

はてなブログを始めて2ヶ月目のPV数と収益報告

2017年1月30日をもちまして、はてなブログを始めて丸2ヶ月が経ちました。 今は2017年2月9日と、世間の時間と私の体内時計とでは大幅な狂いがあるようですが気にせず収益報告をしようと思います。 こういう報告記事は、普通は稼げてる過程を伝…

私がソシャゲを辞めることができた理由

私は昨年の夏くらいまでソシャゲでアイドルをプロデュースしていました。しかし今はソシャゲを一つもやっていません。特に意図してはいなかったのですが、いつの間にかやってませんでした。 ソシャゲ全盛期の昨今、なぜ私はソシャゲを辞めることができたのか…

Googleアドセンスの審査に通過したので審査前にしたことメモ(2017年1月の記録)

先日、Googleアドセンスに申請してきたという記事を書きました。 yurugadget.hateblo.jp そして申請日から3日後…… 審査に通過しました。 ふええ!!!驚きの早さ。ネットの情報だと最近は数週間かかるとかなんとか…何が正しいかわからない… そんなわけで、…

Googleアドセンスに申請してきた(2017年1月の記録)

こんにちは!クルケーです。ブログ更新頻度が、今年に入ってちょこっとスローペースになっています。 この間、このブログと同時期に立ち上げた別のブログをいじってました。そっちははてなではなくWordPressで運営しており、独自ドメインも取得しています。 …

生牡蠣への対処法(食あたりするのに食べてしまう人向け)

正月早々、牡蠣にあたりゲリゲロのオンパレードで丸一日費やしてしまいました。いや〜今年はいいことありそうだ〜! なぜ牡蠣にあたってしまったかと言うと、それは「生牡蠣」を食べたからです。大体2個くらい。いや4個だったかな…。 「生牡蠣」を食した二…

あけましておめでとうございます!!はてなブログproにしたよ!!

あけましておめでとうございまぁあああす!!! ついに「ゆるオタガジェット」略してゆるガジェもはてなブログのproにアップグレードしました!!いえー! 早いとこ独自ドメインにもしたいな〜。 今年の目標は、「アフィリエイトでがっぽり稼いで趣味堪能」…