ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月実装されたTwitter新機能をまとめてみた。

ホームと最新ツイートをタブで切り替えられるようになりました!が、あまりの不満ユーザーの多さに、ホーム⇄最新ツイートのタブ切り替え機能は秒速で空の彼方へ飛んでいってしまいました。 Twitterは日々新しい機能が実装されています。さらにテスト中の機能…

結婚式の余興ムービーの作り方【企画〜DVD発送まで】

ここに辿り着いた方は 友人の結婚式に余興ムービーをつくりたい 結婚式の余興ムービーを頼まれた という方が多いと思います。筆者は余興ムービーをこれまでに4つ作成しました。多くはありませんが、初めて余興ムービーを作る時よりは要領を得たと思います。…

今週の気になるITニュース【iOS15.4は来週配信!/ Twitterの改悪アプデ?/ Twitter画像に説明文】

「今週の気になるITニュース」は、筆者が個人的に気になるIT関連(主にApple、Twitter、その他SNS、Webサービス)のニュースをまとめた記事です。 Apple Eventで発表されたものまとめ マスク着けたままでも顔認証できるようになるiOS15.4は来週配信! macOS…

M1チップ搭載のiPad Airだー!って言っても、バッテリー持ちはそんなに変わらない?

Apple Eventで新型iPad Airが発表されました。一番気になるのは「M1チップが搭載された」こと。従来のiPad AirではiPhoneと同じチップが搭載されていましたため、今回も従来通り行くだろうという見立てが多かったのですが、予想とは相反してM1チップ搭載の発…

高校「情報I」の教科書を読んでみたい!教科書の買い方

2022年度から高等学校ではプログラミングが必修になります。併せて教科書も大幅に変わるとのこと。今どきの高校生は情報の授業でどんなことを学ぶのでしょうか? また、教科書はどんなふうに変わるのでしょうか? 高校の「情報I」が必修化、今はプログラミン…

投げ売りにつられてiPhone13miniを購入。2年後に返却すれば約7,000円。毎月の支払い額は?

新型iPhoneが出るたび指を咥えて見送ること早6年。新型iPhoneSEが出たら買い替えようと毎日のように唱えていたのですが、アップルイベントまであと3日と差し迫った時にTwitterでiPhone12が投げ売りされているという情報を目にしてしまい、赴くままに近場の…

今週の気になるITニュース【Apple Event/iPhone 12の投げ売り/TwitterにPodcast機能?/楽天セールなど】

Apple Eventは日本時間3/9(水)am3時〜 新型iPhone発表目前×年度末!ということは・・・ 各所で「iPhone 12」や「iPhone 13mini」の投げ売りが TwitterにPodcast機能がつく? Instagramは短時間動画「リール」機能に注力 お得情報:楽天スーパーセールが始ま…

月の始まりは短期目標を立てるといいかも

3月が始まりました〜。クルケー(@yurugadget)です。1年のうち2ヶ月が終わり、2022年もあと10ヶ月。2022年が終わるまであと何日でしょう。日数計算(日付−日付)というサイトで計算してみました。 2022年が終わるまであと・・・ 306日 43週と5日 10ヶ月 2022…