ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の気になるITニュース【マスクつけまま顔認証可能に/iOS15.4の追加機能/情報科目が入試必須化など】

ついにマスクつけたままでもiPhoneで顔認証が可能に! その他の気になるiOS15.4新機能 2024年以降、「情報」科目が入試で必須に 最近知った便利サービス/便利機能 自分で書いた文字がフォントになる? iPhoneは”3本指”でも使える! ついにマスクつけたまま…

今週の気になるITニュース【iPhone SEのウワサ/Microsoftの買収ほか】

個人的に気になったIT関連のニュースをまとめた記事です。 新型iPhone SE、春ごろ発売? iPhone SE(第3世代)は4月後半にも発表?1月には液晶パネル製造開始か - iPhone Mania→春に発表、4〜5月あたりに発売される予想。iPhone SEの良さはなんといっても…

2年ぶりにはてなブログを更新しました。

先日久しぶりに新しい記事を投稿しました。最後の更新は2020年の1月。気づけば2年経ってました。今回は2年ぶりにブログを書いてみて気づいたことの備忘録です。 ブログタイトルを変えました 変更前:ゆるおたマイライフ 変更後:ゆるおた学習帳 心機一転という…

Z世代は平成何年生まれ?日本の世代年表と比べてみた。

最近巷でよく聞く「Z世代」。なんとなく若い世代を指していることはわかるけど、具体的に何年生まれなのか、なぜ「Z」と呼ばれているのかがわからない。今回は「Z世代」の定義を調べるとともに、日本の世代区分と比べてみました。 Z世代は1995年〜2009年生ま…