ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

今週の気になるITニュース【マスクつけまま顔認証可能に/iOS15.4の追加機能/情報科目が入試必須化など】

ついにマスクつけたままでもiPhoneで顔認証が可能に!

ついに「マスク姿でiPhoneのFace ID解除」がApple Watchなしで可能に。iOS 15.4ベータの新機能
→先週、iPhone14にもtouch IDがつかないという情報が出て失落していたところに朗報が!
マスクだけでなく、眼鏡ありでも認識可能とのこと。
但し、対応機種はiPhone12以降とのことですので、買い替えの際はご注意ください。

その他の気になるiOS15.4新機能

iOS15.4で新たに加わる絵文字とは?「溶ける顔」「指を指す」など37種
→🥺ぴえん絵文字の進化バージョンを含め、37種類追加。その他にもジェンダーを意識した絵文字が追加されます。

iPhoneがクレカ決済端末に早変わり? 早ければ次期iOS 15.4で実現の噂
→iPhoneだけでクレカの決済ができちゃう!中小企業や個人経営にはもってこいの機能。ただしクレカ決済端末関連企業には嬉しくないかも…。果たしてiOS15.4に間に合うのか?

iPadとMacがスムーズに連携!ユニバーサルコントロールのハンズオン動画 - iPhone Mania
MacとiPadでファイルをやり取りし、Macから受け取ったファイルをiPad上のアプリで開く様子
→iPhone対応ではないのね……。

2024年以降、「情報」科目が入試で必須に

「情報」が国立大入試で必須化、6教科8科目制に 「大学教育を受ける上で必要な基礎能力」
”2024年度の国立大学入試試験から、これまでの国語、英語、数学、理科、社会に加えて6教科8科目制に"
"25年1月ごろから実施する大学入学試験では、一次試験(大学入学共通テスト)で「情報」を受験する必要がある"

→日本の情報リテラシーが上がり、おじさんおばさん世代と若い世代との断絶が進む…。それはともかく情報Iの教科書ほしい。

最近知った便利サービス/便利機能

自分で書いた文字がフォントになる?

MOJICITY
”AIがあなたが書いた手書き文字から世界に一つだけのオリジナルフォントを自動で生成します。”
→手軽にひらがなフォントを作れちゃう。
調べたらフォント制作会社Fontworksが提供するサービスでした。

iPhoneは”3本指”でも使える!

iPhoneのタイプミスを「3本指」で修正する方法:iPhone Tips - ITmedia Mobile
3本指で左にスワイプ:取り消し
3本指で右にスワイプ:やり直し
3本指タップ:編集メニュー
覚えて使って時短だ〜!