ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

今週の気になるITニュース【iPhone SEのウワサ/Microsoftの買収ほか】

個人的に気になったIT関連のニュースをまとめた記事です。

新型iPhone SE、春ごろ発売?

iPhone SE(第3世代)は4月後半にも発表?1月には液晶パネル製造開始か - iPhone Mania
→春に発表、4〜5月あたりに発売される予想。
iPhone SEの良さはなんといっても指紋認証。
iPhone 14に指紋認証がつかないことが濃厚になってきたため、頼みの綱はiPhone SEだけだよ。

Microsoftが大手ゲーム会社の買収を発表

マイクロソフトはなぜ8兆円もかけて大手ゲーム会社を買収したのか(河村鳴紘) - 個人 - Yahoo!ニュース

むしろMSの目的は、アップルやグーグルなどが進めるクラウドゲームへの対抗、メタバースを含めた未来の事業に向けての布石といえそうです。

→どこもかしこもメタバース、メタバースって…
これでMicrosoftはゲーム業界3位になったそうです。ちなみに1位は中国のテンセント、2位は日本のソニー。

ツイッターに六角形のアイコンが・・・

TwitterがNFTをプロフィール画像に設定する機能をテスト中、Twitter Blueで一足先に利用可能に - GIGAZINE
→TwitterにもNFT利用の流れ。
※「Twitter Blue」とは、Twitterの有料プランです。まだ日本でリリースされていません。

ヤマト急便も宅配ロッカー始めたってよ

ヤマト運輸、「宅急便をスマホで送る」がPUDOステーションからの発送に対応 いつでも非対面・伝票レスで簡単に発送が可能に | AMP[アンプ]
→オープン型宅配便ロッカー、まだ使ってないので試してみたい。

YouTube Originalsが終了するらしい

YouTube、オリジナル番組制作を大幅縮小 - CNET Japan
→YouTube Originalsの責任者の方が3月に退社するそうです。
そういえば全然見てなかったな、YouTube Originals。おまえ、消えるのか・・・?

 

試験的に始めてみました、「今週の気になるITニュース」。
次回があるかはまだわかりませんが、また次回。