ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

名古屋駅にあるPCR検査受付センター行ったら思いのほかスムーズだったので覚書き

無料で抗原定性検査とPCR検査を受けてきました。
名駅にあるPCR検査受付センター行ったら思いのほかスムーズだったので覚書きです。

▼この記事の要約

  • 愛知県在住
  • 症状は無いが念の為検査したい
  • 名駅にあるPCR検査できるところに行ったらすごくスムーズだった
  • 検査結果が即日(早くて1時間以内)に出る。しかも無料
  • 土日祝関わらず15時までに受付すればOK
  • 今は検査したい人が多いため整理券を配られる

※熱、喉の痛みなど症状がある場合はかかりつけの病院に相談を。
※この記事は愛知県在住者向けです。
※この記事の情報は2022年8月17日現時点のものです。

筆者のように「症状は無いが、不安なので検査したい場合」または「陰性証明が必要な場合」は、愛知県では無料でPCR検査を受けられます。

今回検査を受けて来た場所は「しゃちほこPCR検査受付センター 名駅ハイモデル店」です。 

 

近くの薬局の検査キットは売り切れ、予約も埋まってた

愛知県内の検査可能な薬局は↓の「愛知県PCR等検査無料化事業」のページから調べられます。
>>愛知県PCR等検査無料化事業 登録事業者一覧

近場の薬局に検査キットを買いに行きました。しかし、近所のスギ薬局、ウエルシア薬局の検査キットは売り切れ
ウエルシア薬局の検査予約は枠が少なく、直近は全て埋まっている状態で予約は数日後でした。

数日後じゃ遅いんだ・・・今すぐ検査したい。どうすれば・・・

その後、調べたら名駅のPCR検査センターなら予約なしで検査してもらえるとのことなのでそちらに行って来ました。

 

名駅のPCR検査受付センターにて予約なしで無料で検査を受けた

「症状は無いが、不安なので検査したい」「陰性証明の提出が必要」といった場合にはPCR検査センターという場所で無料で検査を受けられます。

「PCR検査受付センター」と呼ばれる、検査専門の事業で受けると何が良いかというと、とにかく検査結果が早いということ。

今回検査を受けて来た「しゃちほこPCR検査受付センター 名駅ハイモデル店」では、下記のような段取りで検査できました。

  • 15時までに受付する
  • 整理券をもらう
  • 指定された時間に行く
  • 抗原定性検査:1時間以内
  • PCR検査:当日の24時まで

この記事を最初に書いた7月中旬の段階では待ち時間もなくスムーズに検査できました。

8月中旬にもう一度受けに行ったところ、5,6人ほど並んでおり、受付で整理券を受け取り指定された時間まで待つ必要があります。

筆者は車で来てたので車で1時間待った後に検査しました。

 

当日に検査結果がメールで届くorネットで確認

検査結果はメールで届きます。メールが届かない場合、ネット上での確認も可能です。

筆者は午前中に抗原定性検査とPCR検査の二つを受けました。実際には、

  • 抗原定性検査:数10分後
  • PCR検査:当日の15時くらい

に検査結果のメールが届きました。結果は陰性でした。めちゃくちゃ早かった

また、鼻腔ぬぐい(鼻の奥をぐるぐるするやつ)と唾液採取するときは、職員の方が側にいて指導してくれるので安心でした。

検査したいけど、病院に行くべき?検査センター行くべき?→フローチャートを参考に

病院に行くべきか検査センターに行くべきか悩む場合や、無料で受けられるかどうかなどは↓のフローチャートを参考にしてみてください。
>>検査無料判断フローチャート(愛知県)

基本的には、

  • 愛知県在住で
  • 症状(喉の痛みや熱)が無い

なら、上記のPCR検査センターで無料で検査を受けられます。

2022年7月現在、第7波を迎え感染者が急増しているせいか、自力で検査キットを手に入れるのは難しい状態です。職場などの定期検査は結果が出るまでに時間がかかる場合が多いです。

症状がない場合、いわゆる「感染してるか不安」という理由で受ける場合、結果を即日で受け取りたい場合はぜひこちらの制度を利用してはいかがでしょうか。

無料で受けられるPCR検査受付センター、身の回りの人間もあまり知らなかったため今回記事にしました。

※この記事の情報は2022年7月17日現時点のものです。最新情報は必ず自治体のWebサイトなどをご参照ください。