ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

なるべく安くウルトラオレンジ(UO)を買うには?【アイマス対応】

UOをできれば安く買いたい。

ウルトラオレンジ(以下UO)とはアニソン系のライブでよく使われる数分だけめちゃくちゃ明るいオレンジ色のペンライトのことです。

ライブ前になるとUOのストックを購入しておくのですが・・・昨今の物価上昇に加えUOもどんどん値上がりしている状況です。

というわけでUOを安く買う方法を調べてみました。

結論:とにかく安くUOを買うなら"通販でまとめ買い"

  • とにかく安く買うなら、通販でまとめ買いが一番お得
  • 大閃光 極オレンジ25本入り」が安定的に安い。
  • 楽天市場のフェスティバルプラザ PLUSさんが最安値(筆者調べ)

より詳しく知りたい方は下記の目次を参考にどうぞ!

なるべく安くUOを買うには

  • 1,2本買うなら:実店舗で買う(通販だと送料がかかる)
  • 箱買いするなら:通販でまとめて買う
  • 通販で買うなら:楽天市場のフェスティバルプラザ PLUSさんが安定して安い

UOはどこで買える?

  1. アニメショップ(アニメイト、ゲーマーズ、らしんばんなど)
  2. ロフト、東急ハンズ
  3. ドン・キホーテ
  4. 電気量販店※都市部に限る
  5. サイリウム専門店
  6. 通販

・秋葉原や、関東のライブ会場付近の電気量販店だと、UOが箱売りされていたりします。(ソース:ヨドバシカメラ 秋葉原店さんのTwitter

・サイリウム専門店といえば、でらなんなんさん。現在は秋葉原、池袋、名古屋、大阪に店舗を構えています。

とりあえずUO1〜2本なら店舗で買うのがオススメ。

数本だけUOが欲しいという場合は、近くの店舗で買ったほうが早く買えます。

しかし、アニメショップや東急ハンズなどは都市部にしかありません。
地方だとそもそもUOが売ってなかったりします。(ドンキは地方でも売られている場合も)

店舗でUOを買う場合の注意点

ライブ当日やライブ会場付近の店舗では、レジに行列ができていて1時間以上待ったり、UOが売り切れになっていることがあります

個人的にはなるべく事前に通販で買っておくことをおススメします。
ライブ当日は物販や展示物を見たり、慣れない土地で移動に手間取ったりと、時間に余裕が無いことも多々。
やはり事前に準備しておくと安心です。

通販でUOをまとめ買いするなら「大閃光 極オレンジ」


↑これは大閃光の極オレンジ25本入り

通販でUOを買うならこちらの「大閃光」という名前のUOがオススメです。

「大閃光 極オレンジ」とは?

  • ケミカルライト製造の老舗・株式会社ルミカが出すUO
  • UOといえば「大閃光」というくらい定番

「大閃光 極オレンジ」を一番安く売ってるところは?

筆者がよく買ってる25本入りの場合、楽天市場のフェスティバルプラザ PLUSさんが売ってる「大閃光 極オレンジ25本入り」が送料込みで安定的に安いです。
たまにAmazonで最安値が出たりしますが、安定して安いのはフェスティバルプラザ PLUSさんですね。

UOはまとめ買いしたほうが1本あたりの単価が安くなるよ

まとめ買いした方が1本あたりの価格が安くなります。

※2023年12月時点のフェスティバルプラザ PLUSさんでの価格です

大閃光の500本入りは楽天市場かYahoo!ショッピングで買えます。
利用しているポイント圏に合わせて使い分けるのが良し。

UO(大閃光)25本入り

25本入りが1箱。
筆者はライブ毎に5~10本程度しかUOを折らないので、25本入りを買って、足りなくなったらもう一箱買い足すというルーティンです。

UO(大閃光)50本入り

2箱分。2箱くらいなら置き場所に困らなくてストック用に買っとくのもアリ。

UO(大閃光)100本入り

4箱分。大量にストックしておきたい人or大量にUO折る人向け。

UO(大閃光)500本入り

フェスティバルプラザさんでまとめ買いできる最大本数。さすがに置き場所に困るレベル。1本あたりの単価は最安値。

「大閃光」以外のUOも考えてみる

ここまで「大閃光」という名のUOを推してきました。しかし、他社製のUOももちろんあります。

「フラッシュボンバーZ」はこの数年で値上がりした

RiverRoots社の「フラッシュボンバーZ」は、数年前まで1本あたりの単価が一番安く、通販でまとめ買いするのにもってこいでよく買っていました。
しかし、最近は値上がりして、前項で紹介した大閃光のほうが安いです。
稀に販売店によっては安く売っていることがありますが、安値の時期は不安定のため、ここでの紹介は省きます。

電池式UO→ライブによってはレギュ違反に

電池式UOは、乾電池式のためアイマスライブではレギュ違反となってしまいます。あと明るすぎてライブでは使いにくい印象です。

 

他にもネット通販限定のUOショップが販売するUOもあります。
激安UOショップ/ウルトラオレンジ色に超発光!超高輝度コンサートペンライトUO専門店

UOも値上がりしてる…

以前は業務用25本入りUO「フラッシュボンバーZ」が1本60〜65円でよく買っていました。

フラッシュボンバーZ 1本あたり65円時代のサムネ

↑1本あたり65円時代のサムネ

↑2022年7月現在、同商品25本入りパックが1本あたり115.2円に。
1本60〜65円の時代に比べて2倍になりました。いつの間に。

UO以外に忘れ物はない?
アイマスライブの準備と必要な物をまとめ。

大規模アニソンイベントもまとめてあります
日本で開催されるアニソンフェスを開催時期順にまとめてみた

配信サイトで見られるライブも増えてきました
アニソン・声優のライブ映像が見られる配信サイトまとめ

海外のアニメイベントも
海外でやってる日本のアニメイベント開催時期まとめ