ゆるおたマイライフ

アニメのちガジェット、ときどき百合。

アイマスライブに参加する時の事前準備チェックリスト【初心者向け】

f:id:yurugadget:20171217221539p:plain
このページはアイマスライブに参加する前、チケット確保からライブ当日までの流れを通して必要なものを自分の備忘録がてら書きました。

他のPさんたちの役に立つリンクもあります。
アイマスライブ初めてでわからん!という方の役に立てば幸いです。

▼まずはざっくり全体のチェックリスト。(長いので必要な項目をクリックしてください)

ライブ当日まで

□アイマスライブ情報の獲得(公式サイト、twitterなど)

アイマスの場合、ライブやニコ生など、何かのイベントがあるとそこで次のライブが発表されることが多いです。基本的にTwitter、アイマスポータルサイトで情報が出ます。まとめブログやまとめTwitterも便利です。

アイマスの公式アカウント・情報サイトまとめ」に公式アカ、非公式アカまとめてあるのでご活用ください。

 

□チケットの確保

チケットの発売順序
①先行販売(有料)…会員先行、ディスク購入特典、(ゲーム先行)など
②先行販売(無料)…web先行、(ゲーム先行)など
③一般販売…先着順。希望なし。

最近はアソビストアプレミアム会員先行が最速先行のようです。
CD先行は対象のディスクを購入して先行抽選に申し込む方法があります。
ゲーム先行はゲーム内の商品を購入してシリアルコードを得るもの(ミリオン4th)と、ゲームアカウントを持っていたら申し込めるもの(シャニマス1st)がありました。

様々な先行販売に応募して、一般販売は最後の砦です。
しかし一般販売は先着なので望みは薄めです。(´・ω・`)

 

現地に行くか、ライブビューイングに参加するか

最近のアイマスではライブビューイング(映画館で同時生中継)も同時開催されます。

現地より安価で、地元の映画館で鑑賞出来、画面越しですが演者の表情などもしっかり見られるメリットがあります。アイマスのLVでは、立ってサイリウムを振りコールをして、現地さながらの雰囲気を味わえます。

□交通手段とホテルの確保

遠征して参加する人は必須項目ですね。

終演後は数万の人が一斉に動くので、特に帰りは100%混雑します。帰りの手段を事前に調べておかないと、人込みにもみくちゃにされるので調べておきましょう。

また、ライブ会場付近のホテルは、埋まることが多いので早めの予約か、近郊のホテルを確保しておく必要があります。

ちなみに、新幹線で当日帰りなども不可能ではないですが、ライブに集中できなかったりするのでオススメしません。

特に、初めての土地や奥地の会場は注意が必要です。

会場別参考例

アンフィ:舞浜アンフィシアターへの公共交通機関での行き方(2016/09/30改訂) : 月と太陽の真ん中
SSA:「さいたまスーパーアリーナ」からの脱出方法【ライブ会場ガイド】 | 大学生の青春18きっぷ放浪記
メットライフドーム:西武ドームでの大規模ライブ・コンサート・イベント参加時の注意点|nnm2

 

□事前物販

アイマスでは、基本的に「事前物販」があります。販売はアソビストアの通販のみ。また、キャラ個別のペンライトなどは事前物販しかないので、注意が必要です。(会場販売はセット売りのみ)

事前物販は、ライブの約2ヶ月前〜1ヶ月前の期間に注文を受け付け、ライブ前に商品が届きます。事前物販を活用すると、ライブ当日に始発で朝から並ぶ必要もなくなりとても便利です。
アソビストアショッピングページ 

 

□ライブの予習

ライブは予習しておくとより一層楽しいですよね。最新曲と定番曲だけでも抑えておけば十分楽しめます。

アイマスライブの予習といえば「どんな曲があるか」だけでなく「コール」や「サイリウムの色」などがあります。

口酸っぱく言われてますがコールもサイリウムも必須ではありません。自分が楽しむことが大事です。

アイマスライブの予習に役立つサイトなど

アイマスライブ準備室」…直近のライブの予習曲リストが更新されています。
オンラインコールガイド」…有志によるコールガイドサイトです。各シリーズのコールが載っています。

その他にTwitterでは「アイマス声優全曲リスト (@music765plus) 」さんもよく予習リストを載せてくれています。
(どれもいつも有難く参考にさせていただいてます。)

ライブ前になればツイッターでいろんな方が予習リストを共有するので、「ミリ 6th 予習」などで検索してみてください。あと、現地でコール本が配られたりしています。

 

□コンサートライトの準備

アイマスライブの醍醐味の一つといえば、虹色に光る客席のP。
必須ではありませんが、コンサートライトがあるとより一層アイマスライブを楽しめます。
当日現地付近で用意しようとすると大体あたふたすることになります。特にウルトラオレンジ(以下UO)は会場付近はほぼ売り切れます。(ソースは自分)
事前に用意しておくことをオススメします。

選択肢1:使い捨てライト

まずは使い捨てケミカルライト(サイリウム)。
一本一本が安いので「とりあえず」なら使い捨てで充分です。

100均でも売っていますし、各アニメショップや、ロフト、東急ハンズでも売っています。また、秋葉や都市部にある電気量販店でも売られてることがあります。(ちなみに地方の電気量販店、トイザらスにはありませんでした。)
会場付近のショップの場合、ウルトラオレンジ(以下UO)は当日売り切れてることが多いです。

よく見るのはルミカから出てる「ルミカライト」。ポキっと折って光るものです。
6インチレギュラー (アーク) パステルブルー 12本入


選択肢2:アイマス公式ペンライト

アイマスではライブ毎にキャラクター別のコンサートライトが発売されています。(sideMはユニット別)
通常のペンライトより少し高価ですが、そのままずっと使えます。

f:id:yurugadget:20180113151302j:plain

※ただし、個別売りは事前物販のみなので注意が必要です。

当日物販ではセット売りしかないので個別で欲しい場合は必ず事前物販をチェックしておきましょう。事前物販は期限があるので注意!

アイマスの事前物販は「アソビストア」で販売されます。

 

選択肢3:多色電池式ライト

多色電池式のライトの利点は、コスパと利便性。

一本で何色も発光するので、サイリウムを何本も買うより安く済みます。また、現地での荷物を減らせます。

アイマスライブでは、コンサートライトのサイズ・仕様の規制があり、単四電池式は使えないため、注意が必要です。

おすすめはターンオンから出ている「ミックスペンラ-PRO」のMサイズ。ボタン電池式で、黒以外の24色使えます。

商品名の「PRO」はプロデューサーのプロだと言われています。なので、ミックスペンラ+黒リウムを揃えておけば殆どカバーできます。

筆者は「担当のペンライト」+「ミックスペンラ」+「黒リウム」+UOです。UOについて後の項目をご参照ください。

 

ペンライト専門店「でらなんなん」

我が地元名古屋が本店のペンライト専門店、でらなんなん(@deranan2)さんであれば、大抵のペンライトはそろっています。

店舗は、東京に2店(秋葉原、池袋)、大阪に1店、名古屋に2店(本店、大須)、福岡に1店、新潟に1店(休業中)があります。店舗の詳細は→でらなんなん公式サイト(店舗情報)

ライブ開催日は、最寄の店舗で営業時間の拡大、在庫も充分に準備されます。
ただし、ライブ当日は混雑でレジ待ち1時間以上ということがあります。
当日の午後~ライブ前の間だと混雑で買えない可能性があるので、おすすめは前日、当日に行く場合は開店直後、ライブが2日開催なら1日目終演後です。

 

電池の補給を忘れずに 

ありがちなのが、電池式ライトの電池の補給のし忘れ。
特にボタン電池式はすぐ電池が切れるためライブ毎に変えとくと安心です。ライブ中に交換も出来ますが、暗く手元が見えない中小さなボタン電池を変えるのはとても面倒ですので、事前に交換しておきましょう。
通販だと輸入品が安くてお買い得です。たまに不良品があるため注意して使えばコスパ良し。

実店舗だとでらなんなんさんがおすすめ。先のミックスペンラもボタン電池も完備しています。

 

ウルトラオレンジ(UO)は箱買いがお得

ウルトラオレンジ(UO)は、強く光るオレンジ色のサイリウムで、点灯時間は5〜10分程度。盛り上がる曲などでよく使われます。よくUOと言われますが、オレンジ以外もあります。
慣れてきてボキボキ折るようになると、箱買いで買ったほうがお得になります。
このUOも様々なメーカーで出ていますが、楽天で買えるフェスティバルプラザのフラッシュボンバーがお買い得です。

↓これ。

 

□番外:フラワースタンド、楽屋花、ファンレターの準備

筆者自身はフラワースタンドやファンレターを準備したことありませんが、よくTwitterで募集してるのを見かけたり、友達がファンレターを書いてるのを見るのでこの項目を入れました。

フラワースタンドは現地会場のロビーなどで飾られる大きな花、楽屋花はその名の通り、楽屋にアーティスト宛に送る花です。
ファンレターは、現地の会場付近でアーティスト宛のボックスがあり、ファンレターの受付をしています。注意事項はアイマスライブ公式ページをご参考ください。例)シャニマス1stご注意事項

下記の項目と同じく、Twitterを中心にTwiPlaで企画されています。

 

□番外:オフ会の参加

ライブ前またはライブ終わりに、P仲間と交流するのも楽しいですよね。twiplaで企画されることが多いです。※くれぐれも出会い目的で参加するのはやめましょう。
規模の大きいオフ会に参加するとたくさんの人と交流するので、名刺を作って持って行くと便利です。
TwiPla - イベント告知・出欠管理・日程調整しよう

 

□番外:P名刺の作成

アイマスライブ独特の文化の一つに「P同士の名刺交換」があります。
「P名」「担当アイドル」「SNSのID」「ゲームのID」などを書いた名刺(ただのコピーでもOK)を作って、ライブ会場やイベントなどで交換するものです。

先述のアイマスライブ準備室さんの「名刺について《改訂》」にも書いてある通り、持っていなくても無問題ですし、持っていない方のほうが多いです。

他のPとも交流できたり、集めた名刺を眺めたり、名刺作り自体が楽しかったり。これ、やってみるとすごく楽しいです。
作り方などの詳細はリンクを張りますので参考にしてみてください。

P名刺作成に参考になるサイトなど

名刺について《改訂》 : アイマスライブ準備室
「アイマス 名刺の作り方解説付き 名刺印刷業者 名刺収納・保管方法など 」トヨッキー1906のブログ
個人的P名刺作成・交換ガイド - はひふへほ

 

ライブ当日

□持ち物の確認

忘れてはいけないもの

□チケット 
□財布、身分証明証
□スマホ

持って行きたいもの

□イヤホン
□携帯充電器
□飲み物
□雨具
□コンサートライト
□予備のボタン電池

あると楽しいもの

□ライブ限定グッズ(Tシャツ、タオルなど)
□名刺(オフ会やライブ前後にP同士で交換する用)
□声優さんへのファンレターやプレゼント

あると便利なもの

□代えのシャツ
□顕微鏡
□常備薬
□レジャーシート(物販並ぶ時用)

その他にもマスク、ペットボトルホルダーなど…あげたらキリがありませんが、兎に角「チケット」だけは忘れないようにしましょう。

泊りの場合は替えの下着や服も忘れずに。

【規模別】俺のアイマスライブ持ち物リスト - 全人類は大槻唯に帰依せよ」さんの規模・日数別の持ち物リストも参考になります。

 

□会場付近のロッカー事情も事前にチェック

遠征参加の場合、荷物がどうしてもネックになります。大きな荷物を抱えてライブ会場に行くのは不便です。
ホテルを予約している場合はホテルに、日帰りの場合はロッカーに預けておきましょう。予めスケジュールを組んでおくとスムーズに現地入りできます。

ロッカーも会場によりけりで、設置が少ない場合、駅のロッカーを使う必要があります。会場や駅のロッカーが少ない場合、争奪となるため、事前に預ける所を確保しておくか、荷物を極力減らしていくことをおススメします。

 

□物販に行くか否か

先述した「事前物販」が行われるようになってから、始発で物販に並ぶ必要がなくなりました。
但し、会場限定グッズや会場限定CDがあります。これらを購入する場合、早めに現地入りする必要があります。確実に手に入れるなら始発入りですが、事前物販が行われるようになってからそこまでひどくなくなったように思います。

ちなみに、夜行バス→始発で物販に並ぶ→ライブ というのは体力がある人はいいですが、ライブ中に体力切れる可能性があるのでオススメしません。(ソースは自分)

 

□現地会場付近の催し物をチェック(フラスタ、コール本、周辺店舗)

アリーナやドームなど大きな会場では、敷地内でどでかいフラワースタンドが設置されていたり、ぴにゃの着ぐるみがいたり、周辺店舗が応援したり、見どころたくさんです。
【現地参加とは】イベント初体験のデュンヌがシンデレラ5th初日にSSAに行ってきたレポ【言っていない】(デレステ) | APPTOPI

デレSS3Aでは市を上げてコラボ&おもてなしがありました。
#SS3A コラボアイテム「前橋まちなかMAP」プロジェクトチームの奮闘記+前橋オススメツイート集 - Togetter

また、アイマスでは有志による「コール本(コールガイド)」が配布されています。配布時間や枚数が限られているので欲しい方はTwitterなどでチェックしておきしょう。有志のため、主催の方が変わることもあるので都度チェックを。
765プロコールガイド (@imas_calls) | Twitter

他にもアイマスはフラワースタンドが盛んで、こだわりと愛がこもったフラワースタンドを見るのも現地の醍醐味です。人が多くて列に並ぶこともあります。

とにかく現地はお祭り!!全力で楽しみましょう。

 

□帰路の確保

現地の場合、公演終了後は大勢の人が一気に動くので、電車も駐車場も混み合います。帰路の切符の購入またはICカードのチャージは先に済ませておきましょう。ライブ当日はテンションが上がって忘れがち。
最寄駅へ向かうと人混みで身動きが取れなくなることもしばしば。会場付近で落ち着くまで待つのもいいかもしれません。

 

ライブが終わったあと

先述したオフ会に参加したり、一人でしっぽり余韻に浸ったり。
Twitterでは異常な速さでセトリが公開されます。他にも色々なPによる感想ツイート、絵師さんによるレポ絵などもたくさん流れてきます。

また、早ければ当日中にファミ通.comで写真付きのライブレポが公開されます。
例→2日目は笑顔いっぱい! “THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞”Day2リポート - ファミ通.com

 

事後物販

事前物販を逃した際、「事後物販」が行われる場合もあるので、公式アナウンスを要チェック。
アソビストアショッピングページ

 

アイマスラジオで感想を聞いたり送ったり

ライブ終了後のアイマスラジオでは必ずライブ感想回があります。
ゲストとしてライブ出演者が来ることも多く、裏側の話なども聞けたりします。

アイマスラジオ一覧
ラジオ│OTHERS│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | 

 

ディレイビューイング(アンコール上映会)

最近は同時生中継のLVだけでなく、ライブ終了後のアンコール上映会なるものも開催されるようになりました。
デレ6thではライブに出演した声優さんによる舞台挨拶も行われます。(本会場は既に完売)
ディレイビューイング情報│THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE

 

以上、アイマスライブに参加する時の事前準備リストでした。
備忘録がてら書き始めたのですが、超長文になってしまいました。ここまでお読みくださりありがとうございました。

準備をすると、ライブ当日までのワクワクが大きくなり楽しいです。
くれぐれも、事前物販・先行抽選申し込みをお忘れなく……(自戒)

合わせて読みたい▼

アイマスの公式アカウント・情報サイトまとめ
海外でやってる日本のアニメイベント開催時期まとめ