ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

ライブ遠征に持っていくと便利な持ち物リスト

ライブに必要な基本的な持ち物

  1. チケット
  2. 財布
  3. 身分証明証
  4. 交通ICカード
  5. スマホ
  6. モバイルバッテリー
  7. 汗拭きタオル
  8. ドリンク
  9. 雨具(雨天時)
  10. 常備薬

最近は電子チケットになったので、チケットのダウンロードをしておくことや、スマホの充電をしっかりしておくことが大事になりました。

飲み物は現地調達でも〇。但し会場近くのコンビニではスポーツ飲料などが売り切れていることがあるため、事前に準備しておくと尚よし。

ライブをさらに楽しむ持ち物

  1. ライブTシャツ
  2. ライブ限定タオル
  3. コンサートライト
  4. 予備のボタン電池
  5. うちわ等の応援グッズ
  6. 演者さんへのファンレターやプレゼント
  7. 双眼鏡

ライブ限定グッズや応援グッズは、準備をする段階から楽しい。

コンサートライトやウルトラオレンジは現地でも買うことができますが、売り切れの場合も多いため、事前の準備をしておくことをおすすめします。
【関連記事】なるべく安くウルトラオレンジ(UO)を買うには?

アイマスのライブではP名刺を持って行くこともあります。
【関連記事】アイマスライブの準備と必要な物まとめ。お役立ちリンクも

 

遠征時に持っていくと便利なもの

遠方のライブへ行くとき、さらに便利になる持ち物はこちら。

モバイルバッテリー×コンセント充電器

トラベルのお供と言えば、便利で最強な一体型モバイルバッテリー。オススメはAnker社の「Anker PowerCore Fusion 10000」。

3種類混合の充電ケーブル

Lightningケーブル、Type Cケーブルetc...もう何個もケーブルを持たなくオッケー。遠征時にも便利。筆者は車載用にも使っています。
通販で1,000円前後で買えます。

吊り下げ型のトラベルポーチ

一つ買いましたが、これとっても便利。Amazonや楽天にも安価でオシャレなものも多いので、お気に入りを一つ買っておくと旅行全般に使えてコスパも良し◎。

化粧水などを少量入れるトラベルボトル

化粧水などは小分けボトルに入れれば荷物を少なくできます。100均に売ってるものでも使えます。

ライブの遠征費を節約してさらにライブを楽しもう

ライブ遠征の費用を節約したい!