ゆるおたマイライフ

アニメのちガジェット、ときどき百合。

インスタやめてみた

インスタの投稿、キラキラし過ぎて見れない。クルケー(@yurugadget)です。

 

インスタを開くと、なんだか憂鬱になる

休みの日、空いた時間、何気なしにインスタを開くと、旅行、恋人、インスタ映え…。
友人たちのキラキラした投稿が目に入る。

ストーリーを見れば、楽しそうな様子や、マウンティング、文字でストレスをぶちまけた投稿まで。

部屋で一人、インスタを見ると、他人と自分を比べて、虚しくなってくる……

……

インスタ向いてないな!!!

 

というわけでインスタやめてみた

 やめると言っても大げさなことはありません。
「ログアウト」しただけです。
もし友人にインスタの話を振られたりしたら「最近は見てない」で済んでいます。

 

インスタをやめる方法

一言に「やめる」と言っても、方法はいろいろあります。
アプリを開かないようにすればどんな形でもOKなわけです。

  1. ログアウト
  2. アプリを消す
  3. 一時停止
  4. 退会

やめ方はいろいろあります。

 

1.インスタをログアウトする

筆者は、退会ではなく、ログアウトだけにしました。

理由は趣味用の別アカウントにはログインしたいからです。
ストレスを受けるアカウントだけログアウトして、純粋に情報収集用のSNSとして活用しています。

 

2.インスタアプリを消す

大事な試験前など集中したいときはアプリ自体を消すことも。

アプリを消しても会員データは残ってるので、やりたくなったら再インストールすればOK。

 

3.インスタのアカウントを「一時停止」にする

インスタにはデータをすべて消す退会のほかに、あとでデータを復活させられる「一時停止機能」があるとのこと。
「一時停止」はいわゆる「仮退会」みたいなものです。
1週間に1度しかできないのでご注意ください。

参考:【最新】インスタグラムを退会(アカウント削除)する方法、復活できる一時停止との違いも解説【iPhone/Android/PC】 | アプリオ

 

「あとでまたやればいい」

ソシャゲを辞めた時の教訓から、中毒のものから抜け出すには「あとでまたやればいい」という軽い気持ちの方が辞められます。

「インスタがストレス。本当にやめたい。」と思っている人は試しにログアウトしてみてください。必要な時にまたログインすればOKですよ。

 

4.インスタを退会する

アカウントを「退会」する=アカウントデータを消すことです。
アカウントごと抹消する場合は「退会」、一時的に消す場合は「一時停止」を選びましょう。

 

とはいってもデータが全部消えるのはもったいない

「一時停止」または「退会」をすると投稿データが消えてしまいます。
(一時停止の場合、あとで復活はできますが、停止中は見れなくなってしまう)

投稿してある画像や動画が全て消えてしまうのはもったいないので、
インスタのバックアップ機能を使ってデータをPCに保存しておくのもおすすめ。

【インスタグラム】写真・動画等のデータを一括ダウンロードしてバックアップ保存する方法 | アプリオ

 

インスタで連絡を取っていた相手には別の連絡手段を

またインスタのDMでのみやりとりしている人には別の連絡手段を伝えておくと、連絡が途絶えることはありません。

 

SNSは、用量、用法を守って正しく楽しみましょう。