ゆるおたマイライフ

アニメのちガジェット、ときどき百合。

ryo(supercell)楽曲をまとめてみたブログの経緯

いよいよsupercellが再始動する、という情報を1週間遅れで耳にして、テンション上がってこの記事を書き始めた。
新曲情報については別ブログでまとめているので気になる方はそちらをご参考していただきたい。

思えば当ブログを始めた当初、何書けばいいのかわからなかったので、好きな音楽であるsupercellとか、好きな百合漫画についてひたすら書き綴っていた。

2016年の12月に更新した supercellのボーカルについてまとめた記事は今でも多くのアクセスがあり、supercell関連の新情報が出るとまた伸びる。

1年後の2017年12月末にryo(supercell)楽曲をまとめてみたブログを作成。こちらはsupercellの情報をまとめてるサイトがないなと思って作った。上記のボーカルまとめ記事にアクセスが集まったという理由もあるけど、記事を作っていく上で自分が楽しいからというのが大きい。あと、EGOISTのベストアルバムが出たのでまとめたかったのもある。

「速報」などのトレンドブログは性に合わないのでデーターベースを蓄積して行くようなブログ設計に。もっというと元ネタはアイマスの年表をまとめているHISTORY OF IM@S WORLD 2001-2019さん。情報量が半端なく、尚且つ見返しやすい。こんな感じのサイトをsupercell版で作りたいなと思って作った。

imas-history.hatenablog.com

ryo楽曲まとめブログはSEOとかは一切気にせず、とにかく自分が好きなように、自分が見返しやすいように少しずつ更新していった。長いことアクセスは0〜10。でも作るのが楽しい。

EGOISTの9thシングルの情報をまとめてからほんの少しずつアクセスが増加。多分そのうちの半分が自分。supercell系の情報は散乱しているのでまとめてくれてありがたい…と過去に自分に感謝しているほど(笑)。

そんな中、supercell再始動に合わせて公開された音楽ブログを運営されているrinoさんの「supercell楽曲を振り返る」という記事でryo楽曲まとめブログをご紹介いただいた。熱量もすごいのでsupercellファンなら必見です。ファンじゃなくてもsupercell気になってる方ならとても参考になります。

sai96i.hateblo.jp

ryo楽曲まとめブログ、正直読者は自分しかいないと思っていたので寝耳に水くらい驚き、同時に嬉しかったのもあり、また内容も濃くて面白かったので紹介させていただいた。おそらく様々な音楽を聞いている方で、音作りの観点からもsupercellを振り返っているのでとても面白い。知らなかったことや発見もあったのでまた読み返すと思う。

「supercell」を追うということは、「作曲家・プロデューサーのryoさん」を追うに等しい。それで、作曲家の情報って、アーティストの情報に比べて意外とまとまってないことが多い。同じryoさん作曲でも、CDの名義が違ったり、ボーカルが違ったりで、今から新規でsupercellを聞こうとする人にとっては結構複雑のように思える。

複雑でよくわからない…という方は先ほどのrinoさんの「supercell楽曲を振り返る」で紹介されているオススメ度が高い楽曲を聞けばまず間違い無いです。

その他にも、
「supercell再始動、過去の曲も気になる!」
「でもボーカルが違ったり、EGOISTもあってよくわからない…」
「ryo作曲を全部振り返りたい」という方は、ryo(supercell)楽曲をまとめてみたブログを参考にしてみてね。手前味噌ですが…ryo楽曲、まとまってます。まだ作成中の記事もあるけど…

supercell-db.hateblo.jp

もし漏れ・抜けがあったらぜひぜひ管理人ツイッター(@yurugadget)へご連絡ください。OSTの情報とかもウェルカムです。

【Amazon.co.jp限定】センコロール オリジナルサウンドトラック(オリジナル特典:「ジャケット絵柄L版サイズブロマイド」付)(メーカー特典:「プロモーション用ポスター」付)(通常盤)