ゆるおたマイライフ

アニメのちガジェット、ときどき百合。

都庁ピアノで一番弾かれている曲は「千本桜」説

youtubeでストリートピアノの動画を見るのが趣味です。クルケー(@yurugadget)です。ちなみにピアノは弾けません。

みなさんは『都庁ピアノ』をご存知ですか?

都庁ピアノとは

都庁ピアノ

正式名称は「都庁おもいでピアノ」。

今年(2019年)4月に東京の都庁南展望室に設置されたストリートピアノです。
その印象的なデザインは芸術家の草間彌生氏監修。 

都庁ピアノで演奏する人、みんな上手くない?

「都庁南展望室」は、年間200万人超の外国人観光客らが訪れる観光スポット。(*)

こちら、元々観光客が多い場所なので、最初から観衆も多いという特徴があります。
そのせいか演奏のハードルも高いw

YouTubeへ動画投稿という観点からも「奇抜な色のピアノ+観衆」で画面栄えが良く、YouTubeに投稿するピアニストも多くいます。

*誰でも弾けるピアノ、草間彌生さんデザイン 都庁に設置:朝日新聞デジタル

 

都庁ピアノの演奏動画で一番弾かれているのは千本桜じゃないか?


(↑都庁ピアノをよく演奏されているよみぃさんの千本桜演奏動画)

都庁ピアノの演奏動画を見ているときに、ふと、色んな人が千本桜を弾いてるなぁと思ったのです。


(↑Egg Channel内のゆずはさんのボカロ+JPOPメドレー演奏動画)
金髪ギャルも千本桜を弾いている! 


(↑Rhythm Trickさんの千本桜演奏動画)
女子二人の連弾で弾く千本桜もかっこいい! 

もしかして都庁ピアノで一番弾かれているのは千本桜なのでは?

と疑問を持ったので、調べてみました。

集計方法:
「都庁 ピアノ」で検索し、「視聴回数」順にソートして上から数えていく。

除外対象:
・都庁のピアノではないもの。
・同演奏者の重複して投稿しているもの。
・曲名や作曲者名が書かれていないもの。
※2019年8月18日時点の集計。

200個分調べたあたりで疲れたので今回は200個までです。(雑さに定評があります)
メドレーとして動画が上がっているものは、メドレーとして1カウント、楽曲としても1カウントしています。

果たして、都庁ピアノを制したのは千本桜なのか? 

その結果がこちら。

都庁ピアノで一番弾かれている曲は

結果は、アナ雪のLet It Goでした。

千本桜じゃなかったw
千本桜はアラジンのA Whole New Worldの並んで演奏者が多かったです。

(↓は都庁ピアノをよく演奏されているハラミさんのLet It Go演奏動画)
やはり世界のディズニー。演奏者にも愛されていますね。

あいみょんさんのマリーゴールド、中島みゆきさんの糸も人気がありました。
また外国人観光客が多いのもあってXJAPANさんの「紅」は、観衆の人気も高かったです。

定番クラシックも世界共通。都庁の雰囲気にもぴったりでした。

また、上記表には載っていませんが、久石譲さんの楽曲も多く演奏されていました。(summer、いのちの名前、もののけ姫など)
定番アニソンでは「残酷な天使のテーゼ」「紅蓮の弓矢」など。
個人的には「名探偵コナンのメインテーマ」がイントロからアウトロまで非常にかっこよくて好きです。

都庁ピアノ、マナーを守れば誰でも弾けるってよ

都庁ピアノの利用時間帯:
10時00分~12時00分
14時00分~16時00分

※ひとり5分まで
※予約は受け付けなし

参照:「都庁おもいでピアノ」の利用開始|東京都

YouTubeという場所では激しめな曲の方が再生回数が伸びる印象ですが、実際はクラシックや落ち着いた雰囲気を演奏されている方もたくさん。

こ〜んな可愛いピアニストさんも。ぜひ生で聞きたいですね。