ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

今月気になったITニュースまとめ【iPhone SE 3/Twitter新機能/セール中のKindle本】

f:id:yurugadget:20220227214401j:plain

気になるApple製品の新情報まとめ

Appleの新商品発表イベントは3月8日(火)(これも予想)で、そこで発表されると予想されているものたち

  • iPhone SE 3
  • iPad Air (5th Gen)
  • M2チップ搭載MacBook Pro

ソース:3月8日のイベントが収録中〜iPhone SE 3、iPad Air 5が発表と噂 - iPhone Mania

iPhone SEが特に気になっているので下記に予想スペックをまとめます。

新型iPhone SE (iPhone SE 3)の予想スペック情報まとめ

  • 5G対応
  • 4.7インチの液晶
  • A15 Bionic搭載
  • Touch ID
  • シングルカメラ

ソース:Apple iPhone SE 3 specs - PhoneArena

iPhone SE 2の真っ当な後継機。または、2017年発売のiPhone8を2022年でも使いやすく中身を進化させといたよーんという感じのスペック。

筆者は6年前に発売されたiPhone7を現役で使用中でして、ただSNSを見るだけでもカクカクするようになってきました。ただ、iPhone 13などは正直オーバースペックなのと高くて買えないのでSEシリーズに買い替えたい。

iOS15.4の新機能情報まとめ

  • マスク着けたままFace ID認証可能に
  • 絵文字37種類追加
  • ユニバーサルコントロール機能でMacとiPadの連携が便利に
  • iOS15.4でiOS15の更新はおわり
  • 3月15日にリリースされる?

ソース:iOS15.4 RC、正式版が近日公開か〜iOS15最後の大型更新、次はiOS16? - iPhone Mania
When will Apple release iOS 15.4? - 9to5Mac

マスク着けたままFace IDの認証可能になるのが大きな目玉。3月8日の発表会後、2週間以内にはリリースされる、という予想が多かったです。

Twitterでテスト中の気になる新機能情報まとめ

  • 「この会話から抜ける」機能
  • 長文記事をつくれる「ツイッター記事」
  • リプライに反対票を入れる機能
  • NFTをプロフィール画像に設定できる機能

さよなら巻き込みリプ。「この会話から抜ける」機能

バズった時やインフルエンサーに便利な機能。

長文記事をつくれる「ツイッター記事」

一番楽しみにしている機能。ブログやnoteとどう棲み分けるか。プロフィールの詳細用に使えそう。創作界隈なら小説用にもいいですね。

リプライに反対票を入れる機能

会話の流れにふさわしいかどうかを報告するためのもの

ミュートやブロックとは違うので、TL生成アルゴリズムに使われるのかな。

NFTをプロフィール画像に設定できる機能

海外のIT系のアカウント、六角形のアイコンになってる率高し。

最近知ったwebサービス/便利機能

医療や行政に関する記事を検索するのに便利

まとも検索

検索ワードに対し、学校法人が使う「ac.jp」や政府機関などが使う「go.jp」ドメインなどを検索オプションに設定してGoogle検索を行う。検索先を公的機関や医療機関、論文などに限定できる

検索するとアフィサイトばかり出てくる…。特に医療関係、行政関係などは、どういった機関が発信しているか気にしますね。そんな信頼度の高いサイトだけを検索できるのがまとも検索。広告もカットされるという。便利。

モザイクは解読可能。塗りつぶさなきゃ。

モザイクで伏せたテキストは推測が可能だとして、黒く塗りつぶして隠すよう注意喚起

覚えておきたい。メール画面のスクショ、設定画面のスクショなど、うっかり個人情報を出さないように気をつけましょう。

お得情報:Amazonでセール中!

Amazonのタイムセールは2月28日(月)23:59まで!

Amazonでタイムセール祭り!もうみなさんは買いましたか?
Ankerの充電器などもセール中など気になるところ。タイムセールは2/28(月)23:59まで。

【最大50%還元】冬のKindle本ポイントキャンペーンは3月10日(木)まで!

もっと気になるのはKindle本のセール。IT系のKindle本が50%分ポイントバック。

Kindle本コンピュータ・ITキャンペーン【最大50%OFF】
期間:2022年2月25日(金) 00時00分 ~2022年3月10日(木) 23時59分(日本時間)

Amazon.co.jp: 【最大50%還元】冬のKindle本ポイントキャンペーン: Kindleストア

気になる入門本・ハウツー本

デザイン・ライティング系も

イラストのハウツー本も気になる

今月イチオシの記事

今月新しく投稿・更新したもののうち、イチオシ記事を紹介します。

▼楽天でポイ活するため楽天経済圏を生成中。しかし既にPayPay経済圏も気になっています。

▼Blu-rayも再生できる。そう、Macならね。

▼DVDも焼ける。そう、Macならね。