ゆるおた学習帳

試してみて面白かったり便利だったwebサービスのハウツーを備忘録的に残していくブログ

カエレバにYahooショッピングも入れたほうが絶対にいい!追加方法

f:id:yurugadget:20220405115735j:plain

長いことこのブログの商品リンクはAmazonと楽天市場のだけでしてたが、最近Yahooショッピングも追加しました。

そこで気づいたのですが、商品リンクにYahooショッピングを入れてなかったせいで、多大な機会損失をしているーー!?

もしこの記事を読んでるブロガーがまだ商品リンクにYahooショッピングを追加していないなら・・・いますぐYahooショッピングも入れたほうがいいですよ!!!

カエレバにYahooショッピングを追加した結果・・・

まず、商品リンクにYahooショッピングを追加するとは・・・
カエレバやRinkerにYahooショッピングも入れたほうがいい
↑カエレバまたはRinkerなどの商品紹介ボタンに「Yahooショッピング」を加えています。

2月下旬に全ての記事の商品紹介ボタンにYahooショッピングを追加しました。

カエレバ設定後のYahooショッピング注文数は・・・?

2月に商品リンク追加し、↑は3月のレポート内容です。
注文数って・・・少ないじゃねーか!とつっこまれそうですが、
Amazonは毎月40〜50楽天は5〜10の注文がある弊ブログとしては、楽天の注文数に近い数字となっており、十分な売り上げがあったといえます。

つまり、ブログを運営してきた6年間、Yahooショッピング分の注文を逃していたかもしれない・・・(ショック

Yahooショッピングのカエレバリンクを追加するにはバリューコマースを利用する

とにもかくにも、Yahooショッピングへのリンクを作るにはバリューコマースへの登録が必須です。
※Yahooショッピングと提携してるASPはバリューコマースのみ。

もちろん会員登録は無料です。

カエレバにYahooショッピングを追加しよう

バリューコマースの会員登録を済ませたら、カエレバor RinkerにYahooショッピングも追加しましょう。ここではカエレバに追加する方法を紹介します。

※Rinkerを利用している方は(外部リンク)→【2021年10月版】物販必須のプラグイン「Rinker」の設定方法と使い方を初心者にもわかりやすく解説|hitodeblog

バリューコマースでカエレバに必要なIDを取得する

バリューコマース上部の検索バーでYahooを入力します。

↑大文字でも小文字でもカタカナでもOKです。
検索すると1番目か2番目くらいに「Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)、PayPayモール」というプログラム名が出てきます。

↑「広告素材を選ぶ」をクリックすると自動提携されます。


↑左側のメニューから「My Link」を選択し「再検索」をクリックします。


↑こちらのMy Linkコードを作成する画面で「URL」「テキスト」を入力します。今回はIDを取得することが目的ですのでなんでもOKです。

「MyLinkコードを取得」をクリックするとMyLinkコードのポップアップが表示されます。

↑このMyLinkコードの中にあるsidとpidの数字コピーします。メモ帳などに数字だけコピペしておくと便利です。

取得したIDをカエレバのユーザーデータ欄に入力する

カエレバのページ下部にある「ユーザーデーター入力」という項目へ移動します。

そこに「Yahoo!ショッピング」の項目がありますので、「バリュコマ」の欄に先ほどコピーしたsidとpidの数字を貼り付けます。


IDを貼り付けたら、最後に「保存」するのをお忘れなく!


商品リンクを作成時に「Yahooショッピング」をチェックしたら完成!

↑のカエレバで作った商品リンクは↓

Yahooショッピングを商品リンクに入れて機会損失を防ごう!(自戒)

こちらもどうぞ

▼実際のところ、雑記ブログってどうなの?

yurugadget.hateblo.jp

▼Amazonアソシエイトでもらったギフト券の登録、意外と忘れがち

▼ブロガー的には被リンク獲得にも利用できたり

yurugadget.hateblo.jp